見出し画像

特急 ふじかわに乗っかって 静岡〜富士編

 こんにちは、今回は特急 ふじかわに乗ってきました。
特急 ふじかわは、静岡県の静岡駅〜山梨県の甲府駅を、東海道線、身延線直通で運転されています。
途中の富士駅で方向転換して、身延線へ
この為、甲府行きは、甲府(静岡)向きに、静岡行きは、富士向きに座席が向かれています。まるで、秋田新幹線みたいですね。(JR東海版 秋田新幹線・・・)
 では、早速乗車。今回は、静岡駅と富士駅を一往復しました。
こちらが今回乗る特急ふじかわ号373系

373系
こちらは駅前にあったやつ

 座席は、指定席1両と自由席2両の3両編成。
自由席の一部は、BOXシートになっています。BOXシートの関しては、自由席車両でも指定席扱いになりますのでご利用の際は、ご注意ください。京急2100形のBOXシートが指定席のような感じです。(京急の例えですみません。)

普通席(指定・自由席)
BOXシート指定席

 車窓は、海側と山側でかなり景色が変わります。
海側は、国道1号線と海が見えます。山側は天気が良く条件が良いと富士山がはっきり見えます。
今回は、海側の景色をご覧下い。

何川か忘れました

 デッキはこんな感じです。
255系のようなデッキでかなり開放感が有ります。
 今回の紹介はここまで、次回時間ある時に、富士駅〜甲府駅の旅を載せたいと思います。
もしくは、静岡駅から乗り通しを・・・やるかも?

デッキ

スキとフォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?