三人称の配信コメントについての注意に思ったこと

三人称の切り抜きで見た「最近配信でのコメントが気に食わない」みたいな内容のやつ。
三人称の動画や生配信にコメントしたことないけど、あれにちょっとは?ってなったので書きます。

まず思ったのが、三人称の御三方は人に期待しすぎてるな〜ってこと。
みんなそんないい子ちゃんでもないし、この世の中頭いい人たちだけが生活してるわけじゃないし、そもそもその「コメントが気に食わないからもう少し改善してくれお前ら」みたいな発言を聞き逃した視聴者もいるわけで。
「コメントが気に食わない」って意見を視聴者に向けて発言するのは全然構わないんだけど、それを視聴者全員が聞いてくれるかはまた別だし、そこら辺は他の実況者や配信者達とルールが違うから暗黙の了解化もできなさそう。

あと思ったのが、三人称のあの意見は自分たちのことしか考えられてなくて視聴者としての目線では全く考えられてなくて残念だなぁということ。
さっきも書いた通り視聴者には色んな層がいると思うので、日々働いて疲れた脳で三人称の配信を見て、楽しい三人称の配信で嬉しくなって脳死で「可愛い」ってコメしてるかもしれない。
中には真剣には雑談放送聞いてない人もいる思うし
(失礼な話だがIQが著しく違うと会話が成立しないらしい。なので話は聞いてないけど雰囲気や顔ファンという人もいるだろうという仮定)
そして「おじさんに対して可愛いっておかしい」みたいな意見がおかしいだろ。
私がネット小説読んでて時折出会う「男の人に可愛いって失礼だよネ…」みたいな表現。あれみたいなこと言ってる?は?
この意見って「可愛い」って言葉を「女子供が使ってるくだらない言葉」って見なしてるようで超不快なんだよね。可愛いって最上級だぞ。お前らだって可愛いって思ったものがある程度の悪さしても許すくせに何言ってんだって話だよ(他人の同人誌腐したVとかな)

とある実況者が自分に向けられる可愛いという言葉について理解を示していたのは超素晴らしかった。さすがアニキやでと思った。
可愛いという言葉には色々な意味があるので、何をそんな嫌うことがあるか?って思っちゃう。

男性Vで問題になった「可愛い弾幕」になってしまうならたしかに問題だけど、ポツポツと上げられる可愛いコメにはある程度の頻度までは目を瞑った方がいいと思ったという話。
ママ面コメとかセクハラコメはたしかに三人称だけじゃなく界隈で見ても大きな問題なのでその点はモラルにかかわってくるけど「かわいい」制限はやりすぎという意見でした。

その切り抜き動画で見かけた「女が入ってくるとコンテンツが死ぬ」とかいうクソコメントはじゃあお前らが金出したら?その死ぬってお前らの思う通りの展開にならなかったり、女の子がキャッキャしてるのが気に食わない「インスタ女子なんか知らんけど攻撃したい」みたいな感情によるものだろ?死んで欲しいのはコンテンツじゃなくてあんたらですわ…宜しく頼まい…(死んでくれ…)
逆に女っちゃあ太い客やぞ…テキトーにイチャイチャしてたら金出してくれるんだからありがたい存在として抱えとけよ。
お金出されたらなんでも言うこと聞けよそれで食ってるんだろ?!までは言わないけど、そういう感情を持ってしまうのはあるし。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?