見出し画像

憧れ・恩人と同い年になった僕がやりたいこと

ここ最近、僕はJNで大会に復帰すると宣言したやいなや頻繁にXやnoteを更新してます。

大半がJYYFの大会ルールの話なのはだいぶ予想外なんですが

書きたいネタだったりがあったり、動画を載せたかったから更新しているというのもありますが、根底には別の理由があったりします。



僕の憧れと恩人

最初に載せた記事でも書いたように、僕は第3期ハイパーヨーヨー初期にヨーヨーを始めました。

ハイパーヨーヨーキッズが憧れるものといえば、勿論トップスピナー達ですよ。
直ぐにその正体を知るんですけどね

ハイパーヨーヨー以外の世界を知ってからは、(当時呼んでいた名前で書きますが)ミッキー、Takaさん、シンヤさん、ナオトさん、レイさん、ぽん様、シンジさん等々憧れは枚挙にいとまが無いです。
海外だとBryan Figueroaが一番好きです。

人類全員見てるであろうフリー

このフリーがめちゃくちゃ好き

生で見て衝撃的だったフリー

はちゃめちゃに好き
挙げたフリー以外にも山ほど好きなフリーと動画がある。

”憧れ”のほかに地元で恩人と呼べる人も沢山いる。たねさんがアップしてた動画のおかげで4Aを始めることが出来たし、アツシさんとソウジュンさんがASを始めてくれたおかげで人としてまともになれたし、練習会だったり大会を運営してくれていた沢山の大人のおかげでヨーヨーを続けられたわけです。


僕の年齢

大人に囲まれていた子供だった頃から時は経ち、僕は25歳になりました。
憧れの人や周りにいた大人からはやれアラフォーになったやOVER40に出れるようになったという声が聞こえてくるようになりました。
前までは「そんな年齢になってもヨーヨーを頑張ってるのはすごいな」と単に思っていましたが、今年の誕生日であった3月にふと気づきました。

今の僕の年齢って昔の周りに居た大人と同じでは?

いや~びっくりしましたね。
なんなら人によっては今の自分より下だったんだというのも含めて驚きました。

そりゃ第3期ハイパーが始まった年から14年も経ってるので、当然なんですけどね。

思い返せば、今の僕と同じような年齢の人たちが動画を出してくれて、お店を開いて、大会を運営して、選手もしていたと考えると、なんてすごいんだと。
当時はすごく離れた大人としか認識していなかったけど、今の自分のことを考えると多分いろんなことを試しながら沢山苦労していたんだなと思います。

実際、同年代のプレイヤーでも行動を起こしてる人はいますよね。

ハスミイズル選手がリワインドに入社したり、ナカムラカオル選手がJYYFのジャッジ研修員だったり、モトヤマレンタ選手がNYCやG.O.A.Tを運営したり、ずっとヨーヨーを続けてきてる上でこういう行動をしていて尊敬します。


憧れ・恩人と同い年なってやりたいこと

そんなわけで憧れの人・恩人と同い年、もしくはそれ以上になった僕が本格的にヨーヨーに復帰するうえでやりたいことはいくつかあります。

  • 4Aで優勝する。

  • JYYFのジャッジになる。

  • 全部門出来るようになる。

  • ヨーヨーに関する情報を発信する。

  • 色んな所に遠征する。

  • 等々

なのでこのnoteはやりたいことの一つであって、本当はもっとヨーヨーの別の話題についても書きたいです。別に大会ルールの話を無限にしたい訳ではないんです。

これから沢山ヨーヨーに関することを練習する・書く・行動していこうと思いますので、どうかよろしくお願いします。


おまけ

来期は直近の参加者数の推移を見ながら、今後会場手配や運営体制の構築などを進めてまいりますが、EJ、SJ・NJについては以下の通り検討を行っております。
EJ(関東):以前のように2回開催を検討中
SJ(九州)、NJ(北海道):参加者数及び現地の運営協力体制の観点から、開催時期・開催都市の検討や、今後継続開催可能かを現地コミュニティとも協議の上、検討・判断する予定

JYYF公式ページより

そんなこと思い始めた矢先にNJが無くなろうとしているんだが!?!?
このままじゃNJ優勝できないよ
一生”じゃないほうのハシモト”として生きていかなきゃいけないよ
選手としてもスタッフとしても毎年行くから無くならないで~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?