見出し画像

シーレジェツアーのフラスタイラストを描いた話


描いたイラストとフラスタ

こんにちは、趣味でイラストを描いている一般人のかむかむと申します。今回私は、ヘブバン(アプリゲーム)に出てくる「She is Legend」(シーレジェ)というバンドのライブツアー最終公演でのフラワースタンドイラストを描かせていただきました。その際の制作時の話とかイラストのこだわりポイント、ラフ・ボツ案などまとめました。読んでいただけたら大変うれしく思います。イラスト以外のフラスタの話は、企画者のあおい様の方から順次投稿があると思いますのでそちらをご覧いただければと思います。

描いたイラストと完成したフラワースタンドを下に貼ります。こんなイラストを描いた企画のお話を絵描き側から書かせていただきます。

フラワースタンドのイラスト

↓現地のフラワースタンドお写真
公式様から~お写真ありがとうございました🙏

完成フラスタ

企画絵を描かせていただいたきっかけ

前回フラスタ企画してくださっていたあおい様から4月末ごろにお声掛けをいただきました。(千秋楽の福岡公演(6月22日)で「春眠旅団」をモチーフにしたフラスタイラストを描いて欲しいという内容)
前回私は企画に参加することでシーレジェをもっと好きになりましたし、前回のフラスタイラストではまだまだ愛を十分に詰め込めてなかったと思っていたので受けさせていただきました。

イラストを描く前のアイデア設定

ここからイラストの制作になっていくのですが、今回のフラスタのテーマは「春眠旅団」ということでこの曲はヘブバンのイベントストーリーと大きく関わるだろうなということは予想できていたので、まずは企画メンバーでイベントクリアからですね笑 なんて話したりしてました☺️ そして次の日にはみんなイベントクリアしました笑 このイベストはやっぱり曲に大きく関わっていることがわかったので最初にやってよかったです。曲を聞いていたときに感じた疑問もイベストをすることで鮮明になりました。 「なぜ春眠旅団なのに季節がおかしい表現があるのか、宇宙・ビッグバンとは何を表しているのか、永遠とは何か」 これらの疑問はイベストをしたら良く理解できました。そして、それが線香花火というワードに紐づいてくることも。これらの考察を加味して今回のイラストを描くときの初案として考えた要素としては、
・春と夏の要素
・旅のシンボル(コンパス、旅行鞄など)
・楽曲の解釈(春眠)
・イベストの内容(夏、線香花火、仮面、浴衣、弓)
・シチュエーション(寝ている)
・背景(桜吹雪)
でした。これらのアイデアを入れるようにイラスト制作に入っていきました。

ラフからイラスト完成までの制作話

イメージラフ

↓このラフは、上のアイデアを初期案としてイメージにしたもので、ここから徐々に内容を詰めていきます。。

イメージラフ

このイメージラフで決めたかったのは全体的な雰囲気です。意識したのは「真ん中に線香花火・着物・桜吹雪・寝ているシチュエーション・なんとなくエモい雰囲気」です。

ここで通話してフラスタ全体の構成を話し合う作戦会議が開かれました笑 深夜1時くらいまで話してて楽しかったです☺️
より詳細に決まった内容としては、
[1] お花とイラストの関係性(お花は花火を表現して、イラストの上側つまりキャラの頭から花火の光が当たっているシチュ)
[2] お花の色(キャラの色)
[3] お花に桜を入れる
[4] 爪色(キャラ色にする)

カラーラフ①

カラーラフ①

こちらが電話のあと光源を考えたもの。線香花火と上から花火があがっているというもの。花火大会中に線香花火をしているような感じです。そういえばこの段階で背景を地面にしようか、宇宙にしようかで悩んでいたんでしたね。

カラーラフ②

カラーラフ②

こちらは、雑に色を配置したもの。ここからより情報量を足していきます。

完成したイラスト

完成イラスト

そしてこれで完成!!
こだわりポイントつらつら書くぜ!

  • 浴衣!これはイベントの浴衣から取りました。このみんがピンク(春)、XAIさんが青(夏)!お互いの浴衣に相方の色とキャラの色を入れております!

  • 髪色!このみんには黄色をXAIさんには青色をメッシュで入れてます!

  • 爪色!キャラ色!

  • 手!狐!こんこん!

  • ほくろ!XAIさんに付けました。XAIさんは三つ編みでみゃーさん担当、このみんがポニテで美羽担当でした。

  • 線香花火!一応西の線香花火をイメージ!西と東で線香花火って違うんですよ。

  • 猫!春眠旅団のジャケ見てたらかれりんの肩に乗っていたので描きました!やっぱりいつも一緒なのねん。

  • リュック!水筒!これは春眠旅団絵から!月歌とかれりんのリュックイメージ!旅のイメージ!

  • 桜!!全体的にピンクに!春眠ですから!

  • キャラの上らへんの色!後ろのフラワーが花火イメージなので花火の光を表現!花火の色は担当キャラの色を入れてる!

  • ウォレット!これはグッズ!

  • 寝てる!春眠!

(おまけ)没イラスト

没イラスト

直前で没にしたもの!光加減と色味が気に入らなかった!多分描いてる本人しか分からない、大差ないやんって思われるやつ!直前で差し替えちゃったけど対応してくれて企画者様感謝🙏

謝辞

ここまで見ていただいた方は神!!ありがとうございます。
今回のツアーも非常に楽しかった。特に春眠旅団のラスサビ前のこのみんのロングトーンがとても好きでライブだとマジ最高でした。

最後に企画してくれたあおい様、お花屋さんの調整などしてくれたゆとり様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
お花屋さんも私のイラストを正解にしてくれてありがとうございました。プロの仕事で素敵なフラスタになっていました☺️
公式運営様もいつも企画の際にお写真や反応してくれてありがとうございます。反応が欲しいからやっているわけではないですが、やっぱり反応ある方が嬉しいし公式からの認可みたいなものなので安心して企画に参加し易いですよね。それがみんなで作るライブイベントみたいな雰囲気を作ることになるのでとても嬉しいです。
あとは、現地のイベントでフラスタをお写真に撮ってくれた方、SNSで反応してくれた方、企画に参加してくれた方、本当にありがとうございました。みんなで同じものを楽しんでいるのを感じれて嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?