ゴルガリランデス:M20後

《はじめに》→《デッキリスト》→《解説1》→《解説2》
 →《サイドボード》→《サイドボーディング》

《はじめに》


 MtGAでもMOでもゴルガリランデスを使い続けて1ヵ月、おおよその戦い方や有利不利対面が分かってきたような気がしてきたので忘備録を書く。会社から帰ってきても小説を書くかアニメを見るかゲームをするか、そんなことしかしてないと人間との関わり方を忘れてしまうよねってことで(?)

《デッキリスト》


 まずはデッキリストからご覧ください。リストは八十岡選手のものを参考にしていて、サイドが微妙に違う程度です。

 M20で占術ランドが解禁されたため、土地基盤も少しだけ変更済。といっても元のリストから森と沼を2枚ずつ減らしただけ。ビビアンが1枚減ってニッサが1枚増えているのも違いますが、ここだけは好みの領域。
 デッキ内生物の数も多いし厄介な置物(荒野の再生、アズカンタetc.)を割れるため、ニッサ減らしてビビアンの方がいい。でも僕は相手を早くシバきたいのでニッサ推し。

《解説1》


 デッキの回し方は一時代を築いたゴルガリ探検隊と近い、どころか同じ。1tラノエルから爆発的に展開して、相手が動き出す前に殴る動きが最強。エスパーのリセットボタンにはPWsが、赤単系アグロには野茂みの回復が染み渡る。モダンのBG系と同じく、ありとあらゆるデッキと対等に渡り合える。
 そこに超多色デッキをワンチャンハメ殺し出来る土地破壊セットが入っている、というデッキです。基本的には相手の土地を割らず、自分の展開に専念した方が強みを殺さずに戦えます。ただしジェスカイPWなど、基本土地が1枚しかないデッキや特定の用途にしか使えない多色土地がある場合、アズカンタやアダントみたいなアド能力持ちなどは優先的に割った方がいい、という話もアリ。

《解説2》


 メインデッキ内カードについて、必要そうなものを解説。
 メインデッキ上一列目はゴルガリ探検隊基本セットです。説明終わり。
①虐殺少女(1):盤面が並ぶ相手に対して無敵、こちらのラノエルをトリガーにすることもあるため、彼女を出したいときは無暗なチャンプブロックは控えた方がいい。グルールのフェニックスも落とせる有能。4マナなら神……。
②ゴルガリの女王、ヴラスカ(1):一撃死を演出可能、また後半もドロー出来る上に、除去できる範囲も多く有能。エスパーのPWやグルールの鎖回し、同系にも強い。でもこれだけでは勝てないので1枚。
③暗殺者の戦利品(4):土地24枚の3色デッキ(基本土地なし)が流行った瞬間に超強力カードになり、その結果3色デッキの土地枚数が26枚になった上に基本土地が増えて爆アドが取れなくなった。でも万能であることに変わりはなく、MAX採用が板。サイド後は頻繁に減らされる。
④殺戮の暴君(3):雑強。コントロールにリセットボタンを強要する用。
⑤戦争の犠牲(3):派手な上に強い、だが重さも相応。相手の息の根を止めるつもりで打ち込みましょう。サイド後は枚数減らされるのが定め。

《サイドボード》

 サイドボードは
 減量したもの—――
①渇望の時2 → 0(-2)
 赤単が数を減らしたため。
②古呪2 → 1(-1)
 生き物が多いんだから殴った方がいいのでは……?
③世界を揺るがす者、ニッサ1 → 0(-1)
 メインに2枚採用しているため。
④打ち壊すブロントドン2 → 0(-2)
 使う場面がない。シミックか白単?
 赤単には溶岩コイルで瞬間焼かれたり不死鳥ブロックされて殴れず。

 増量したもの—――
⑤喪心2 → 3(+1)
 エスパーミッドレンジが増え、的が増えた。中速に刺さり同系に強い。
⑥オブニクシリスの残虐1 → 2(+1)
 フェニックス、ボーラス、鐘鳴らしなどを除去出来るため。
⑦肉議場の叫び0 → 2(+2)
 BGが白単などの横並びに弱め、おまけで赤青フェニックスを駆逐できる
⑧変容するケラトプス0 → 2(+2)
 エスパー、グリクシス、シミックに強い(!)

《サイドボーディング》

◎赤単:五分
(先手)
IN:喪心3、肉議場の叫び1、強迫2
OUT:戦争の犠牲3、ビビアン1、暗殺者の戦利品2
(後手)
IN:喪心3、肉議場の叫び1、強迫2、オブニクシリスの残虐2
OUT:戦争の犠牲3、ビビアン1、暗殺者の戦利品2、ラノエル2
★強迫で落とすのは置物。相手の生物を捌きつつ殴るのが板。
 古くから強者同士の戦いはブンした方が勝ちなため、キレないのが肝心。

◎エスパーミッドレンジ:不利
(先手)
IN:強迫3、喪心2、肉議場の叫び1、変容するケラトプス2
OUT:戦争の犠牲2、ビビアン2、ラノエル2、楽園のドルイド2
(後手)
IN:強迫4、喪心3、肉議場の叫び1、変容するケラトプス2
OUT:戦争の犠牲2、ビビアン2、ラノエル4、楽園のドルイド2
★戦慄衆の指揮を打たれたら死にます、諦めましょう。
 土地割っても軽い生物連打してくるので無意味。島0ならワンチャン。

◎エスパーコントロール:微不利
(先手)
IN:強迫4、変容するケラトプス2、世界のるつぼ1
OUT:チュパカブ1、野茂み2、ラノエル2、楽園のドルイド2、少女1
(後手)
IN:強迫4、古呪1、変容するケラトプス2、世界のるつぼ1
OUT:チュパカブ1、野茂み2、ラノエル2、楽園のドルイド2、少女1
★土地ハメしたい相手No.1、基本土地は2枚~と思っておこう。
 土地を割るときは3t目に島を割りながら強迫すると気持ちいい。
 鐘鳴らしを見た場合は強迫を1枚喪心にすることをオススメ。
 強迫で優先して落とすのはラスゴ>ドローできるPW≧ハンデス>他
 白白黒黒を揃えるとラスゴ撃たれるため、それをさせない動きが理想。

◎グルールアグロ:微有利
(先手)
IN:喪心3、オブの残虐2、肉議場の叫び1
OUT:ニッサ1、暗殺者の戦利品2、楽園のドルイド2
(後手)
IN:喪心3、オブの残虐2、古呪1
OUT:ニッサ1、暗殺者の戦利品1、楽園のドルイド2、ラノエル2
★除去しあっていけばこちらに軍配が上がります。
 戦争の犠牲で相手のデカブツ+PWを落とせば勝ちは目前!

◎グリクシスボーラス:有利
(先手)
IN:強迫1、オブの残虐2、ケラトプス2、世界のるつぼ1
OUT:ラノエル2、チュパカブラ1、ニッサ1、少女1、戦争の犠牲1
(後手)
IN:強迫3、オブの残虐2、ケラトプス2
OUT:ラノエル4、チュパカブラ1、ニッサ1、少女1
★ケラトプスが最強。序盤に探検セットを展開→除去してもらう、の流れからケラトプスを出すと相手はチャンプすら出来ない5/4を顔面で受けることになる(ボーラス、ケフネト、正気泥棒はすべて青を含む)
 アングラスの暴力、最古再誕を受けられるよう常に2体展開を心掛ける。

◎白単:有利
(先手)
IN:喪心3、オブの残虐2、肉議場の叫び1
OUT:ラノエル2、楽園のドルイド2、暗殺者の戦利品2
(後手)
IN:喪心3、オブの残虐2、肉議場の叫び2
OUT:ラノエル3、楽園のドルイド2、暗殺者の戦利品2
★虐殺少女が輝く。白単は置物で追放してくるため、それを割れる戦争の犠牲とビビアンはなるべく抜かない方が良い。

◎ジェスカイコントロール:超有利
(先手)
IN:強迫4、変容するケラトプス2、世界のるつぼ1
OUT:ラノエル2、チュパカブ2、楽園のドルイド2、少女1、
(後手)
IN:強迫4、古呪1、変容するケラトプス2、世界のるつぼ1
OUT:ラノエル3、チュパカブ2、楽園のドルイド2、少女1
★お客様です。丁寧に土地を叩き割らせていただきましょう。
 野茂みを2/4以上に育てるor土地を3枚以下に縛る、が主な勝ち筋。
 土地を割る時は、赤マナが土地>PW専用土地で割ります。

◎青単:不利
(先手&後手)
IN:強迫4、喪心3、オブの残虐2、ケラトプス2、肉議場2
OUT:ラノエル4、ニッサ2、楽園のドルイド2、殺戮の暴君1、戦争の犠牲3、少女1
★ゆ”る”さ”ん”!”!”!”!”
 圧倒的に不利なマッチアップ。ケラトプスで変わるか?
 徹底的に除去して大型呪禁打ち消されない恐竜を叩きつけろ!!!

◎その他のアグロ:有利
除去を増やして戦争の犠牲を1-3枚、PW-少女-暴君から計2枚抜く
◎その他のコントロール:五分
強迫頼み。青系ならケラトプスでシバけるので有利。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?