ダブルマスターズドラフト雑感

 お久しぶりです。KamQです。
 ダブルマスターズのドラフトがめちゃくちゃ楽しいのに、なぜかMOに人が集まっていないので記事を書くことにしました。競技をやっていない素人の戯言を含みます。温かい目で見て頂けると幸いです。


雑感

 ダブルマスターズは『比較的派手』かつ『バランスの良い』環境だ。

 まず、『派手さ』の点。自分の引いた(拾った)強力なレアを使っての楽しい体験が出来る点が好印象だ。強力なレアがあり、かつ3色以上の多色デッキが組みやすい。
 ①色を自由に決められる2色タップインランドがある、②バウンスランドがある、以上の点で色カウントを満たしやすく、タッチでレアを使うのが容易だった。
 『バランス』に関しては、アグロからコントロール、果ては5c紙束に至るまで様々なアーキタイプがある。まぁ強弱はあるけど。ただ色を足すだけで良いならより重いデッキが強くなってしまうところが、ちゃんと2色でまとめて速いデッキを作れば諫められる点が高評価だ。
 具体的には赤白や赤青でのアグロが組める。前者のぶんまわりの不快感はバーンに3キルされるのと同等だ。手当たり次第にレアを拾って投入することも可能ながら、2色でまとめたアグロデッキも存在するため、「派手だがバランスが良い」環境だと思う。

アーキタイプ

 対戦したアーキを羅列します。
2色
赤白アグロ
赤青アグロ~ミッドレンジ
赤緑アグロ
3色
白青黒:墓地利用orブリンク
青黒赤:墓地リソース有ミッドレンジ
黒赤緑:赤緑t除去
緑白青:ブリブリブリンク
白黒緑:カウンターtブリンク
青赤白:青白ブリンクt赤 or 赤白アグロt青
黒緑青:青緑etb + 墓地利用
緑青赤:青緑etb +火力 or ブリンクデッキの失敗型 

色ごとの特徴


・火力。軽くてアグロ向きの生物が多い
・アグロを組むなら必須と思われる。
・だが軽い火力も多く、除去だけタッチしたデッキもある。
・4マナでドローしつつ宝物を生む⇒大技レアの流れも楽しい。

・ドローの色。カウンターは捨てた(ピアスはやりよる)
・青緑、青白で使うことが多い。青黒でドロー表裏もアリ。
・総じてサブカラー。メインにはならない。

・生物が堅実。いつもの。マナレシオだけの凡人。
・と思いきやカウンターの乗った白に負ける。敗北者。
・接死とクモの巣で差をつけろ!
・地上を固める2/1/2の蜘蛛が意外とやる。

・一番影が薄い。ハンデスは取るな。
・除去も墓地利用とブリンクのせいで微妙。
・一部レアが強いため、タッチしているデッキが多い。
・白黒だけは評価あり。3/1/1で全体-1/-1がバントに効く。

・一番好き。アドとってよし、アグロしてよし、除去コンよし。
・軽いマナ域のカードを安く流れる4/3/2で強化するのも楽しい。
・ドローが弱く、相手のコンボにも弱い。
・青でドロー、黒か赤で除去、緑で高マナ域をサポートしよう。

所感

 対戦して思ったことのまとめ。
2色
赤白アグロ
・ぶんまわると早い。最速。
・緑系の尻で止まる。タイスト打って無理やりこじてくる。
・先手4キルあざした^^の不快感が一番強い。
赤青アグロ~ミッドレンジ
・火力やカウンターを1URのエレメンタルで使いまわしてくる
・溶岩コイルをすごく丁寧に使ってくる。ちょい強い。
赤緑アグロ
・赤緑の除去をかきあつめたミッドレンジ風味
・とにかく殴ってくる。殴ることしか出来ないグルール。
3色
白青黒:墓地利用orブリンク
・3マナインスタントをうまいこと使おうと頑張っていた。
・リアニメイトデッキと稀に当たると格好いいな~とか思う。
・白青ブリンクに黒い除去や1マナインスタント混ぜたデッキもあった。
青黒赤:墓地リソース有ミッドレンジ
・赤青に黒い除去を入れていた。
・たまにボーラスが出てくる。
黒赤緑:赤緑t除去
・赤緑に除去を入れているデッキ
・3cの生物多くてもそんなに強くなかった
緑白青:ブリブリブリンク
・一番組みやすい
・とぐろ巻きの巫女と3/2/3をかき集めてブリンクするだけ
・ゲームが長引くのでタッチカラーから強レアを投げるのも良し。
・相手の強レアと付き合う必要あり。追放系除去の使いどころに注意。
白黒緑:カウンターtブリンク
・バント組もうとして失敗するとこれ。
・白い生物+アブザン家のカウンター能力持ち。
・黒い除去は普通。アブザンチャームの追放が沁みる。
青赤白:青白ブリンクt赤 or 赤白アグロt青
・バントの失敗型その2 or 赤白アグロでカードが足りない時。
・線が細いのに火力枚数足りなくて微妙、ってことが多かった。
・青白の3/3/1を連打する人が補助で火力を使っていた。
・青白では除去が足りなくて……というタイプかもしれない。
黒緑青:青緑etb + 墓地利用
・ザねっちょりデッキ。ロングゲームしかせん。
・色を足す傾向にあり。強いカードを墓地から再利用していこう。
・お尻は固いけど、気付いたらジリ貧……みたいなデッキが多かった。
緑青赤:青緑etb +火力 or ブリンクデッキの失敗型
・バントとは別方向に進化した奴。
・ブリンクに耐えうる赤緑青の生物が多いため、意外とやる。
・バントよりも重め。もたついてアグロに轢かれること多い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?