見出し画像

7月7日 改めまして。

今日は七夕ですね。
7月7日はセブンが並んで何だかラッキーな感じがして、何かを始めるきっかけの日にしようと思われる方は多いのではないでしょうか。
そんなワタシもその一人でして。。

KAMPO BASEを立ち上げてから3年目。
色々試行錯誤しながらやってきましたが、なかなかシックリこないもどかしい日々が続き、ここ1年は自分の気持ちが乗らず、前に進めない間は学び直しをしていました。

それも大事な時間だったのですが、とはいっても、頭で色々考えていても始まらないわけで、改めて自分がやっていきたいことは何かと自分に問いかけました。

その結果、漢方の知恵や考え方をもっと日々の暮らしに使ってもらいたいというものでした。生きる指針のようなものでもある方が、何もなく人生を歩むより歩きやすいと思うのです。

それは自分自身が体験して言えることで、自分が漢方の世界を知り、その教えを生活に活かすようになってとても生きやすくなったのです。

それというのは、日々自分と向き合うきっかけにもなるし、また日々起こることの要因が見えやすくなることで安心感や自分自身の肯定感、受容にもつながると感じるからです。

今までKAMPO BASEでは漢方相談と腸内細菌検査を重視していたのですが、これらはやはり体質や生活習慣など多角的な視点が必要でどちらも専門的要素が大きく、それにより漢方は特別なものという捉え方をされることが多かったと思います。特別ということは、”はれとけ”で言えば”はれ”の方になってしまうのです。

でも漢方の知恵って本当は生きることそのものの教えであったりするので、
病気や不調の有無にかかわらず、もっと気軽に使ってもらえる”け”の要素が大きいものなのです。もちろん、伝承医学なので専門的要素は大きいです。そちらはよりわかりやすく丁寧に引き続きサポートさせていただきますが、それとは別なゆるさで暮らしの知恵袋的なこともぜひ活用してもらいたいなと思っています。

なので、今後は漢方カウンセリングに加えそういったこともお伝えできる機会を作っていきたいと思っています。


7の重なる今日の日は、新たな気持で次の一歩を踏み出そうと宣言できたありがたい日となりました。

先が見えてくるとワクワクしてきます。久々の感覚で嬉しいです。

これからのことについても、また綴っていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?