見出し画像

熊本ハーブ園レモングラス

南国熊本は、
柑橘類がいっぱい。
そして。
ハーブや植物がいっぱいです。

あったかいって。
育ちやすいですね。
大きくなりやすい。
陽の気のもつ特性かもしれません。

ここは、
熊本ハーブ園レモングラスさんです。


お正月だし。
まだお仕事されてない
この日。

オーナーの太田さん
「午前なら畑にいるから、
来ていいですよ」って、
お声いただき、

ありがたく😊
行ってきました。

カモミールが、
マルチシートの中で、
育ち中です。
これからもっと、
苗が増えていきます。


ビニルハウスの中には、
亜熱帯が好きな
植物、ハーブたち。

ハウスの中は
何もしなくても、
熊本の太陽で
中は、
めちゃくちゃ暑かったです。


ジャスミンが
芳しい香りを
放っています。

こちらは、月桃。
愛知県でも、
薬草園などで見かけるのだけど、

勢い違います。


南国の植物は。
南国がいい。


そう、
植物から発せられるエネルギーから
感じます。

これが、
月桃の種。


これ、
なんだかわかりますか?


レモングラスです。

天日に干したレモングラスの
色の違いが
美しかったです。


ここに、
レモングラスが現在、
本当の春をまちわびていました。


映ってる方が
オーナーの太田さんです。

レモングラス。
ハーブ園の名前にもなってる
看板ハーブです。


これが
憧れのベチバーです。


奄美大島でも育ててみようと
思っていたので

太田さんにお聞きしてみたら、
根が深いから
機械じゃないと
腰悪くするよ。って言われました。


貫禄ある
ティートリーの木。


この木が、
お出迎えしてくれます。


熊本ハーブ園レモングラスさんは、
たくさんのハーブたちが
います。

そして。
そのハーブたちが、
蒸留される場所でもあります。

太田さんにこの日
10種ほどの
蒸留水、嗅がせていただき、

その純粋で濃厚で
ほんものだけがもつ香りの力が
身体を突き抜けていきました。


感動
感動の私に…。

はい。


って。
太田さん特性ブレンドの


ハーブティを
飲ませてくださいました。


レモングラスに
ミント類が入っていた味。


今回の
天草諸島椿オイルも。


熊本ハーブ園レモングラスさんも。
素晴らしいところ。


漢方アロマスクールの
生徒さんみんなで、
来たいことを
お話ししたら、

「いいですよ。
自分たちでハーブを採取して、
蒸留していきましょう。
このボトル250ミリほどは、
みなさん、持って帰られるはずですよ。」


と、
太田さん。
ほんと。
ありがたいコトバいただきました。


そして。
なんと!


レモングラス
マートル
ティートリーなどなど。


花束ならぬ
ハーブ束を
プレゼントしてくださいました💐


実家に戻って。
生けてみました。


ハーブのある生活。

 

太田さんに、
鎌倉山での活動のこと、
奄美大島での活動のこと、
少し聞いていただきました。


草を取るには、
こうしたらいい、
一人だったら、
こうするといいと、


アドバイスくださいました。

たいていの人は、
は?一人で?
無理じゃん!


みたいな空気感を
出されるのだけど、

太田さんは、
違った😊


当たり前のように。
応えてくださいました。


それは、
太田さんが、
この広大なハーブ園を
20年も、
やってきた方だから。

今は、
従業員の方や、
ご家族の方のご協力もある方だけど。


一人で始めた20年前。


だから、
私の話しは、
当たり前のように、
聞いてくださいました。

いろいろ、
私は失敗するかもだけど。


鎌倉山
奄美大島で。


植物たちと。


これからを
作ろうと思います。


素晴らしい一日でした。


感謝します。


うたか♪🌼

漢方アロマスクール
1月16日日曜日クラススタート
1月7日アトピーアレルギースクールスタート
1月さらにもうアトピーアレルギースクール開講決定


その他各種スクール
漢方スクール開催中
漢方美容フェイシャルスクール
耳つぼジュエリースクール

漢方アロマクラブ 1月のテーマはしびれ
どなたも学べる単発講座


漢方相談
ご来店、お電話、メール、公式ライン
オンライン希望、お受けしています。
現在、北海道から九州までお客様の漢方相談を担当させていただいています🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?