見出し画像

薬務課検査 合格いただきました


鎌倉での活動
2日目


藤沢の駅前
ビッグカメラにて
冷蔵庫
洗濯機の手続きを急いですませたら…。

朝9時に
あっという間に決まったことがあります。


鎌倉の極楽寺での
音楽のお仕事です。

「せっかく鎌倉にいらっしゃるのなら、
今日いらっしゃいますか?」と、
朝9時に決まって。

降り立ちました。
極楽寺駅。

まさか。
ここが鎌倉での音楽活動の場と
なるなんて。

というのも…。


私は、映画が好きなのですが、
好きな映画の中の一つに、
「海街diary」があります。


この映画は
綾瀬はるかさんら四姉妹が住んでいる
設定の場。
撮影でも何度もこの駅が出ます。

海街diary以外にも、
ドラマや映画によく
見られる、
かわいいけれど、味のある
気の利いた駅です。

ここが音楽活動の場に
なりました。

打ち合わせでは、
はじめてのことばかりで、
緊張しました。

その後、
極楽寺から当店のある
腰越へ戻り。
あまりにお腹すいたので…。

地元ならではの。
ここです。

魚協さんが運営されている、
朝どれフライ販売所。
腰越には漁港もあり、シラス屋さんも
ご近所です。

取れたての魚を
目の前で
どんどん揚げてくださいます。


地元の方に愛されてる
漁協さん。

見ていると、
常連のおじさんが教えてくださいました。


「ここはね、
朝どれフライだけ、売ってるからね。


ここにね、ごはんを自分で持ってきて
食べていいんだよ。


ここにね、ビール家から持ってきて
揚げたてフライを食べるとおいしいよ😊」

ですって!

「えー!
そんな夢のようなお店が
あるんですねー。」って、
伝えると

笑っていらっしゃいました。
ここ。
歩いてすぐです。

またまた生徒さん方と。
行きたいな😊

私は、いつも。
やっぱり楽しいことをしたい時、
すぐに生徒さんや愛娘のことが
頭に出てきます。

一人も好きでしあわせ。

でも。
みんながいることも好きで
しあわせ。


そして。
いよいよ…。


やってきました。


鎌倉薬務課の検査です。
書類出しでは、
担当者さんは一人なのに、
検査は二人も来ていらっしゃいます💦

細かな書類検査
看板
照明度合い
漢方薬の棚
漢方の保管場所
水回り
漢方相談のスペース
漢方アロマスクールなど、薬店以外のスペースとの境界線について
トイレの位置
などなど。


どきどき。
しましたが、
第一関門、突破です😊


ほっとしました。


合格いただけました。


これで
鎌倉での漢方家としての活動も
始められます。


4月から
漢方相談薬店が
鎌倉市腰越に誕生いたします。

これから、
第二関門(まだある…)
特定医薬品販売についての書類出し(時間帯)
ホームページ作成
変更届け。


まだまだ。
残っています。


薬店って。
スタートさせるまでに、
本当に多くの書類作成が必要です。


人生2回目。
何度やっても。
やっぱり。
大変です😊

こちらが、
現在の店舗内です。

まだ未完成ですが、
ここに植物

カーテン
医薬品
漢方アロマたちが

到着してきます。

ドアの色
インパクトあります。


水回りのタイル。
おもしろいです。


イスやテーブルに
味があります。


少しずつ、
丁寧に
進みたいです😊


検査が終わると
急いで名古屋に戻ります。


名古屋のお店に
19時到着。
そこから今度は、
土曜日に開催される


ティンクチャーの
準備です。
10名の方々にお受けいただけることに
なりました。

ありがとうございます。

みなさま。
これからも。
よろしくお願いいたします😊


うたか♪🌼


◯3月6日
漢方アロマスクールプレコースはじまります


◯3月21日
漢方スクール初級コースはじまります


◯3月
漢方アロマスクール講師コースはじまります


◯その他各種スクール
漢方スクール開催中
漢方美容フェイシャルスクール
耳つぼジュエリースクール

◯4月からのスクール
調整中


◯ゴールデンウィークもスクール開講
当スクールでお泊まりしながら、
漢方アロマを学ぶ合宿スタイル
はじまります。

初夏の鎌倉を満喫しながら、
一緒に学んでいきませんか?

◯漢方相談
ご来店、お電話、メール、公式ライン
オンライン希望、お受けしています。
現在、北海道から九州までお客様の漢方相談を担当させていただいています🥰

漢方アロマの世界 2 書籍出版

365日シリーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?