見出し画像

熊本 養蜂家のもとへ 製品創りへ一歩一歩

熊本から名古屋へ戻ると
3月末まで
いや、それ以降は鎌倉なので
ずっとノンストップ。

熊本に帰省している今、
その準備として、
漢方アロマスクールの
テキスト内容を、
充実させていっております。

プレコースと
基礎コースを今回、
見直しし、毎日パソコン仕事。

その間をぬって、
地元のお友だちが、

養蜂家のところへ
連れて行ってくれました。

あったかい日
自然豊かな竜宝山へ。

南国熊本は、
ずっとあったかいお正月です。

ハチミツも。
そして昨日の天草諸島では、
黒砂糖も

たくさん🥰

ハチミツは、

菜の花
れんげ


みかん
野バラ
百花

そして
熊本らしいハチミツとして。

晩白柚
デコポン

の花から採れた
ニホンミツバチからの
贈り物が

採られていました。

↑ こんな大きな
天然ミツロウにも会えました。

これで、
バウムやリップクリーム作ると
最高です🥰

併設してある
カフェへ。

そこで
七輪で焼きながらの
おもち。

そのお餅につけるのは。

なんと。
きなこ

そして。

たっくさんの
ハチミツ!

え?って思った方、
ぜひ💓
とても美味です。

そのお餅に合わせて。

これまた
ハチミツたっぷりの
レモネード。

帰りには、
地元のお友だちが

はい。

って渡してくれたのは。

晩白柚のハチミツ‼️

そして。
ハチミツとプロポリス
そこにたくさんのハーブを入れた

はみがきペースト。

友達の粋なサプライズに。
感動してしまった私。

はみがきペーストは、
今後の漢方アロマ製品創りへの
参考にしていきます。

こうして、
毎日、漢方と漢方アロマのことで
周りの方々にお世話になりながら、
学んでいっています。

今日は、

「熊本ハーブ園 レモングラス」さんへ。

本当は、
今日までお休みとのことでしたが、
連絡入れてみたら、

「畑にいるから、来ていいですよ😊」って。
オーナーの太田さんから直々に
ご連絡いただきました。

私の実家から
車ですぐの
ハーブ園レモングラスさん🌿

地元の方々に感謝。
南国の方々って。

けっこう。
アバウトな方々が多い。

そして。
そのアバウトさが。

あったかい💓

行ってきます🥰

うたか♪🌼

 

漢方アロマスクール
1月16日日曜日クラススタート
1月7日アトピーアレルギースクールスタート

その他各種スクール開催中
漢方スクール
漢方美容フェイシャルスクール
耳つぼジュエリースクール

漢方アロマクラブ 1月のテーマはしびれ

漢方相談
ご来店、お電話、メール、公式ライン
オンライン希望、お受けしています。
現在、北海道から九州までお客様の漢方相談を担当させていただいています🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?