見出し画像

奄美大島 導きと研究

奄美大島漢方アロマファーム
夢みて…。

再度。奄美へ飛びました。


降り立つと。
「ただいまー。あまみー😊」と、
声でる私。

あったかい。
二月なのにね。

奄美大島空港から車で10分。


会いたかった場所です。


笠利。節田集落です。

ここでお話しきいていたら、
青い鳥。
舞い降りてきました。

天然記念物の
ルリカケス。

奄美大島で、
やっていきたいこと。
私が超初心者であること。
想いを伝えると。

ほんとに。
ほんとに。

この時からたび重なる、
奇跡みたいなお話しが
続いていきました。


なんでもできるから、
防草相談するといいよ。という方を
紹介してくださったり。

月桃やその他の植物に
詳しく、
育てている方がいるから、
聞くといいよ。

土や腐葉土は、
ビッグII がそろうよ。

市役所の方まで。
申し出てくださいました。
「小規模だけど、
うちの摘果しているたんかん
枝葉、あげますよ。」

抽出機持ってる人、
いるよ。
紹介しますよ。

1回目の奄美大島来島の際に
お世話になっている
たいちゃん。
大島紬の泥染伝統工芸師さん。
帰りには黒糖焼酎とたんかんをもって、
空港まで駆けつけてくれました。

たいちゃんも。
たんかん、その他の植物
摘果した際には、
それらの植物を提供くださいます。

不動産屋さんの
担当のえんざきさん。
社長の伊藤さんも。
わからないことあれば
聞いてね。と。

社長さんの娘さんは、
薬剤師。
台湾で漢方学ぶ希望持ってる方なので、
社長さんも、
私が植物育てることに、
とても前向きに話してくださいます。


ご自身のヘルニアを治した、
奄美大島の薬草。のこと。
そのレシピのこと。

泊まったホテルの
ご近所の自然食品のおばあちゃまも。
いろいろ教えてくださいました。
「またおいで」って。

困っていると。
通りすがりの女の方も
声かけてくださいます。

行くところ
行くところに、
手を差し伸べてくださる方々が
いる現象に、

感謝しかない状況でした。


奄美の人は。
あったかくて。
家族のように接してくれる。
なんでなのかな。
わからないけど。

もう。
奇跡としか言いようのない、

二日間でした。


名古屋へ。
戻ります。
私は。

地に足をつけて。
いきます😊


本日
漢方アロマスクール
漢方相談です。


ありがとうございます。

うたか♪🌼

◯漢方アロマスクール

◯ 2月25日
漢方アロマスクール講師コースはじまります


◯その他各種スクール
漢方スクール開催中
漢方美容フェイシャルスクール
耳つぼジュエリースクール

◯4月からのスクール
調整中


◯ゴールデンウィークもスクール開講
当スクールでお泊まりしながら、
漢方アロマを学ぶ合宿スタイル
はじまります。

初夏の鎌倉を満喫しながら、
一緒に学んでいきませんか?

◯漢方相談
ご来店、お電話、メール、公式ライン
オンライン希望、お受けしています。
現在、北海道から九州までお客様の漢方相談を担当させていただいています🥰

漢方アロマの世界 2 書籍出版

365日シリーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?