見出し画像

鎌倉薬務課 課題出ました



この景色が
鎌倉の漢方薬店あすなろ
から歩いてすぐです。


今日の海の色。

日々、お客様のお身体を
診せていただき思うのは、
ほとんどの不調の根底には、

ストレスがいるんだ。ってことです。


ストレスを
マネジメントする。

この
ストレスマネジメントが
その後の体調に大きく影響していくことにも
なります。

漢方薬店あすなろに
いらしてください。
そしてお帰りには、

この海をながめてみる😊

なにもなくても。
そこには。
すべてがある。

漢方生薬、
漢方アロマ
そして自然からのパワーで。
ストレスマネジメント。


お客様に。
生徒さん方に。
ほっとしていただける場所。


本来の自分に戻れる場所を。


自然と一緒になって。
創っていきたいと。
思います。


そのためにも、
どきどきでしたが、


鎌倉薬務課に、
行ってきました。
書類出しです。

漢方薬店を出していくこの
書類出しは、
名古屋でも以前行っていますが、
日本ですが県が違うと微妙に、
違うので、


最初から、
全てをやることになります。


とてもとても。
神経を使う作業です。


そして。
なんと。
今回は…。


ホームページの中身まで
変更していく内容、
追加していかなければいけない内容も!

課題が山積みとなり、
薬務課を後にしました。


指摘してくださっているのは、
特定医薬品販売のことについてです。
うーん。
コトバの表現が難しい…💦


あと少しの期間で。
クリアしていけるように、
考えて行動していこうと思います。


薬店を出すって。
何度やっても。
緊張続きです😊

その後、
鎌倉市教育委員会へ。
これまでの私がどんな音楽教師だったのかを、
全て記入して、
次の学校へ
お渡しするそうなので、
またここでも
書類書きと書類出しの日々。


今の中学校の事務さんにも
お願いして、
書いていきたいと思います。

そして…。
リノベーション中の
鎌倉腰越の漢方薬店あすなろへ。

これは2階です。
自宅になるわけですが、
太陽がさんさんと入ってきて、
あったかなお家です。


友達、
生徒さん方、
お客様方、


お泊まりにいらっしゃるかな?😊


これは1階です。
漢方薬店、漢方アロマスクール
その他のスクールが行われていく場所です。


これから
壁に色入っていったり、
タイルはられていったり、
です。


床は完成していて、
カバーされていたのですが、
見せてくださいました。

ヴィンテージウッドとのことで、
とても雰囲気のある
床材でした😊


どんどん進化していくお店を
こちらのお二人に任せています。


横浜にある
ルーヴィスさん。
デザイナーの佐藤さんと、
現場をまとめている高橋さん。


頼りにしてます😊


テラスも広めです。
江ノ島の花火も。
ここから見られます。


一階のお店から
廊下に出るところ。
ドアはブルー色のつや消しに
なるそうです。

ガラスがアンティークガラスが
入っていて、
好きな世界観です。

少し近所の方々に
ご挨拶に行きました。


私のお家の裏手の方の敷地に、
うちのガス管と
水道管があります。
鎌倉ならではかもですが、
ご挨拶に。


はじめは気難しい雰囲気でしたが、
お話しすると、
とてもいい方だと
わかりました。


お話しするって。
いいことだと思います。


ご年配のおじいさまでしたから、
何かあれば、
漢方や漢方アロマを
お届けさせていただけたらと、
ご近所の方々の健康、
見ていけたらと思っています。

そうこうしていたら、
当店のお隣のファミリーと
そのお仲間さん方が、
ご挨拶にきてくださいました。


とてもにぎやかな方々で、
みんなで、
アパレル関係のお店をされています。
隣がとてもおしゃれなお店です。


そのオーナーご夫妻が、
ノリのいい方々で、


「漢方薬局なんですね。
わぁい。なんかあったら、
すぐ行く!

っていうか、
うちのお客様で調子悪い人、
送るから、
なんか飲ませてやって😊」と、


お話し進んでいきました。
腰越でオーナーさんのお友達が
しらす屋さんと民泊も
されているそうなので、
しらす屋さん行ってみようと思います。

鎌倉の方々は、
とっつきにくいかなぁと
思っていた私でしたが、
ぜんぜん。


優しい方々が
周りにいてくださいました。
少しほっとした今日です。

お腹すいてきたので、
名古屋に戻る前に、
これまた
私のお店から歩いてすぐの
隠れ家カフェ。

腰越珈琲


へ行ってきました。


写真お借りしてます。
こんな路地入っていきます。


看板小さい。

家みたいな入り口

中もお家みたい。
靴脱ぎます。

私の選んだ席

古民家で。
隠れ家。
オーナー一人。
サイパン在住歴長くて、自由オーラ
好きなだけいていいよと言ってくれる場所


珈琲は、ドリップを毎回してくださって、
何杯でもおかわり可!
珈琲豆は、こだわりの
焙煎須藤珈琲。

ここ。
一度訪れたら。
やみつきかもですよ。


私は。
一回で。
とりこになりました。

お友達や
生徒さん
お客様をお連れしたい場所です。

最後に。
藤沢のビッグカメラで。
洗濯機と冷蔵庫。


そして。
名古屋に戻りました。
新幹線の中では、
女性ホルモンのお勉強でした。


緊張続きですが、
そんな時こそ。
ゆっくりゆっくり。

今日は、中学校音楽指導日。
行ってきます。

うたか♪🌼

◯漢方アロマスクール

◯ 2月25日
漢方アロマスクール講師コースはじまります


◯3月6日
漢方アロマスクールプレコースはじまります


◯3月21日
漢方スクール初級コースはじまります

◯その他各種スクール
漢方スクール開催中
漢方美容フェイシャルスクール
耳つぼジュエリースクール

◯4月からのスクール
調整中


◯ゴールデンウィークもスクール開講
当スクールでお泊まりしながら、
漢方アロマを学ぶ合宿スタイル
はじまります。

初夏の鎌倉を満喫しながら、
一緒に学んでいきませんか?

◯漢方相談
ご来店、お電話、メール、公式ライン
オンライン希望、お受けしています。
現在、北海道から九州までお客様の漢方相談を担当させていただいています🥰

漢方アロマの世界 2 書籍出版

365日シリーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?