見出し画像

大人の修学旅行in静岡県島田 二日目はじまります

2024大人の修学旅行
in 静岡県島田
8月12日、二日目です。

二日目は
これまで何度も何度も
お世話になっている
ハマナス農家の師匠(勝手に言ってます)の
中村さんのところへ。

二日目のテーマ

ローズヒップの学び
ローズヒップの加工
ハーブの学び
フレッシュハーブでピザ釜でピザ
ハマナス入りのサラダ
フレッシュハーブでオリジナルハーブティ
などなど…。

暑い陽射しもなんのその。
次々と赤い実をつける
ローズヒップたち。

摘む際はトゲに注意です。
美しいものにはトゲがある。のは、
本当だと感じます。

バラ科バラ属の落葉低木。
バラ科は繊細なようで
そうではない。

乾燥にも
暑さにも
強いのです。

美しいものは
強くもある。

うーん。
美しさとは無敵なのだと
この子たちを前に
思いしらされる。

ローズヒップの中身。
この小さな種子から
オイルが抽出されます。

が。
ものすごく大量な種子から
少量しか取れないため、
日本の某大手の自然療法の会社さんも
手が出せなかった。
手を出したけど、
ダメだったと、お伺いできました。

ローズヒップのオイルが
高価なのがわかります。

たくさんのローズヒップ。
種を無心で取り出していきました。
とても根気のいる仕事です。

根気は腎の力です。
腎力がない方は、
続けることができないのです。

腎は左強の官
技巧出ず

単調な仕事
重労働でも腎が力を供えていたら、
やり遂げられます。

子供さんで
根気ない場合
腎虚が見られますから、
子どもさんの根性論ではなく
腎を補うことで根気よい力も
身につきます。

師匠中村さんと
その奥さん、さよこさんに
伝授いただき
とても美しく、
そして早く
種ぬきができるようになりました。

師匠はその間
黙って。
ピザ窯に火を起こしてくださいます。

うーん。
できる人は静か。

真夏でしたが
なんとかハマナスの花も
待っていてくれました。
ありがとう。
花びらはそのまま
いただけます。

心(しん)喜ぶ
夏の養生です。

ピザ窯で焼く本格ピザ
ハーブ園で採れたてバジルを
これでもかってほど
乗せて、
余熱でいい雰囲気に。

こんなに美味しいピザ。
しあわせすぎました。

ハーブ園で
ハーブ摘み。

レモングラス
和薄荷
ベルガモットミント
レモンバーベナ
リコリス
ファンネル
ハマナス
タイム

私は普段
乾燥のハーブを
用いることが多いため
フレッシュは
特別感があります。

若さがハーブに宿っているため
アンチエイジング力が
望めます。

ファンネル
普段は苦手なのに
どうしてこんなに美味しいの。と。
驚きです。

そしていよいよ。
ローズヒップの加工へと
進みます。

なかなか柔らかく煮ることが
できなくて。
お鍋変えて
挑戦です。

やってみることは、
本で読むことの
何倍もの学びがあります。

だから。
現場に出る
大人の修学旅行が
大切だと思い
たのしんで
毎年企画運営しています。

みんなの力の結晶。
無事に無添加ローズヒップジャムが
完成です。

お味は
山査子に似ています。
それもそのはず。
山査子もバラ科です。
バラ科サンザシ属
落葉低木。

似てる味になると
納得でした。

帰りには
たくさんの
ハーブの花束。

車がいい香りでした。

こうして
2024大人の修学旅行は
終わりました。

企画運営は
時間かかります。
これまで台湾からスタートした
大人の修学旅行は
毎年、国内海外へと
植物の学びに出かけております。
時間かかる企画運営ですが、
ご参加くださる方々との時間が奇跡のようで。

ほんとに
感謝しながら
これからも
続けていきたいと思います。

2025大人の修学旅行
来年度は
いよいよ
ダマスクローズが登場か⁈

早めにお日にちお知らせいたします。

どうぞ
来年度の大人の修学旅行も
よろしくお願いいたします。

最後に
中村さんご夫妻
そしてゆうこ先生
ありがとうございます。
奇跡の二日間を過ごせましたこと
感謝いたします。

漢方薬店
漢方アロマスクールあすなろ
歌香

#漢方薬店あすなろ
#漢方アロマ
#漢方アロマスクール
#漢方アロマスクールあすなろ
#大人の修学旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?