見出し画像

鎌倉店 2022年4月オープン



鎌倉への移転。
鎌倉の漢方薬店
漢方アロマスクールあすなろは、


江ノ電腰越駅、徒歩1分。


一般道との接点が
まったくなし。


ここに来るには。
江ノ電線路を歩いて。
入ってきてください。

そこは。
とても。
異次元空間。


はじめて
おうちの前にたった日のこと。
覚えています。


お家と。
呼応していきました。

2021.11.24
フルリノベーションがはじまります。


一階の漢方薬店
漢方アロマスクールあすなろは、
アリエッティの世界観。

植物いっぱいの
時空間です。

と。言いたいところですが。


いろいろな
おためしが。
やってきて。
最初から理想的なアリエッティの世界観ではなく、


大切に大切に。
その後、
創っていくことになりそうです。


なぜか?

それは、
大幅な予算アップが
あったから…💧

1.長引くコロナの影響での
ウッドショック。

2.古民家のため
配管などのやり直しが思いのほか、
かかってしまっている。

3.周りに道がないので、
リノベーションの会社さんの
人件費がハンパない。


ほんとに。笑うしかないほどの
おためし。

リノベーションの予算から
大幅に、
おそろしいほどに、
膨れ上がりました😭

でも。
昨日、
リノベーションの約半分の
お支払いを完了してきました。
とても緊張しています。

こんなに大きく動いていくのは、
はじめてなので。
まったく違う世界に
入っていくのかと感じています。


そして次のおためしが
やってきたのです。


一般道につながっていない。
ということは…。


水道やガスの配管が
ご近所さんのご自宅の敷地にあるということです。
以前住んでいた方と、
不動産屋さんの担当者さんが、
その土地の方に、
話しをつけてくださいました。

許可してくださらないと、
水道もガスも。
困ります。


最初は高圧的だったとのことですが、
配管については、
許可してくださったとのことです。


ほんとに。
よかったです😊


で。
またまたその土地の方から。


雨樋を付けないと、
私のおうちの屋根から、
雨が降った時にその方の敷地に雨が流れるらしく。困るとのこと。


たしかに、
近いから、
雨、入っていくんだろうなぁ。とは思うけど。


私は。
そんなことは平気なのだけど。
自然の中に生きてるからね。


でも。
人の価値観は全員違うし、

きっちり線引きしたい方は、
まだまだ多い世界だと。
私は感じるから。


ひとまず、
またリノベーションで
雨樋の分が増えるのかも
しれません💦


いろいろなことが
周りで起こっていきます。


嫌なことも。
傷つくことも。
泣きそうなことも。
不安なことも。


起こります。

大きく動くとは。
これほどの揺さぶりなのかと。
感じますが。


でも。私は。
すべて。
たのしみます。


いいことも。
そうでないことも😊


大切な漢方アロマの世界が
あるから。


きっと大丈夫。
漢方アロマがそばにいて。
ほんとに。
よかった。

いろいろあって当たり前。
生きてるのだから。


どんな状況も。
たのしもう😊


今日は、
鎌倉水道局、
東京電力への連絡。


24日からのリノベーション。
水道と電気が、
開通していきます。

陰陽転化へ。


陰から陽へ。
激変するとのこと。 
伝えられました。

激変のときは。
大きな揺さぶり。


全て。
受けとめる。


そして。
激変を。


たのしみます。


今日は、漢方スクール
漢方外部講師資料作り
皮膚科研修です。


行ってきます😊♪

うたか🌼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?