見出し画像

ハマナス園 漢方アロマファームの学び

静岡県鍋島
ハマナス園
イロトカオリ

中村さんご夫妻のところへ。
ハマナスにススキを敷きに。
行ってきました。

ススキは、
あたためる
乾燥から守る
肥料にも変わる
と、ハマナス育てるときに
とても大切な存在です。

たくさんのハマナスの苗。
小さな棘が
キラキラしています。

私も鎌倉に5本。
一緒に行けることになりました。

中村さん宅の
はっさく。
いつも実っていて迎えてくれます。

カモミールジャーマンも。
定植の日を待ち望んでいます。

たくさんのススキを
まとめてまとめて…。

このトラックに
2杯分。
つめこみました。

昨年もこのススキのお仕事を
させていただきましたが、
今年の私の方が。
上手です。
何事も。経験なのだと思います😊

レモンも
お気に入りをいただきました。

里芋です。
たくさんいただきました。
里芋グラタンにして
食べます。

お昼は中村さんお手製の
おそば& お漬物&フルーツ
ごちそうさまです😊
美味しかった。ものすごーく。

午後は、
先ほどのススキをハマナスのそばに
ひいていきます。

ハマナスも。
あったかそうです。

黒文字も
空に伸びて。
新芽をたくさんつけています。

午後のお仕事のあと、
またまた。
もぐもぐタイム😊

あったかなぜんざいです。
おいしくて。
おいしくて。

今回もたくさん美味しい食べ物
いただきながら、
ハマナス育てる過程を
学ばせていただきました。

植物たちの周りに。

花の季節。
実の季節。

これらの季節に。
人は集まってきます。

それは、
わかります。

でも。私は。
今日のような一見地味で地道な作業のときを、
大切に思える自分でいたいです。

花の季節は、
一瞬です。
でもハマナスは今日も
生きています。

そう。
花のない季節は、
実のない季節は、
腐らずに。

下へ。
下へと。
根をはるのです。

植物たちの姿に。
生き方を教えられます。

すばらしい学びの場。
生きた場所。
中村さんご夫妻に、感謝です。

ここで学んでいることを、
鎌倉山、奄美大島で少しずつ
生かしていきます😊

そして楽しい時間をご一緒くださった
漢方アロマスクール
ちかこさん、さちさんに
感謝します。

今日もお仕事。
行ってきます。

うたか♪🌼

◯漢方アロマスクール

◯ 2月25日
漢方アロマスクール講師コースはじまります

◯3月6日
漢方アロマスクールプレコースはじまります

◯3月20日
漢方スクール初級コースはじまります

◯その他各種スクール
漢方スクール開催中
漢方美容フェイシャルスクール
耳つぼジュエリースクール

◯4月からのスクール
調整中

◯ゴールデンウィークもスクール開講
当スクールでお泊まりしながら、
漢方アロマを学ぶ合宿スタイル
はじまります。

初夏の鎌倉を満喫しながら、
一緒に学んでいきませんか?

◯漢方相談
ご来店、お電話、メール、公式ライン
オンライン希望、お受けしています。
現在、北海道から九州までお客様の漢方相談を担当させていただいています🥰

漢方アロマの世界 2 書籍出版

365日シリーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?