ジジイも歩けば色々あたる話(都バスの旅)

前々回に予告したとおり、ちょっと出掛けてきました。

今回は私自身の記録として書くので物凄く長くなりますが、もしお時間があればお付き合いください。

私は平日のお休みが好きです。

それは、どこへ行っても空いているからです。

幸いにも、今の仕事はカレンダーとは関係のないシフトなので、平日の休みが沢山あります。

平日に出掛けるときは、いつも9時くらいに出発して、16時までには帰宅するようにしています。

こうすれば、電車やバスで座れないような混雑には遭遇しないからです。

今回も9時に出発しました。

最寄りのJRの駅に着くと、どうやら一部の電車が止まっているらしいので、予定外の電車に乗ることにしました。

こんなちょっとしたトラブルも、お出掛けを楽しくするスパイスになります。

その電車に乗ってから気付いたのは、これだと予定していた駅には着かないということ。

頭の中で次の交通機関のこととか色々考えて、結局はこれのほうが近道だと気付きました。

こういう風に、転んでも何とかしてしまうのが、お出掛けを楽しくするコツです。

今回は都バスを活用します。

都内を巡るとき、場合によっては非常に便利なのが都バスで、路線が多いのも理由ですが、一日乗車券があるのが大きいです。

↑ 都営バスの一日乗車券(¥500)(表と裏)

これは都バスの中で買えます。

都バスは前乗り先払いで料金は210円固定で、一日乗車券は乗車時に買うのです。

前から乗ったらすぐに乗務員に「バスの一日乗車券をください」と伝えると、料金箱に500円を入れるように言われ、そうすると数秒待たされてからこのカードが出てくるので受け取って、席に座ります。

(混雑時にはあまり買いたくないですね)

次に乗車するときには、乗務員に日付の面を見せるだけです。

まずは上野広小路からスタート。

春日通りをずーっと走り、大塚駅まで行く路線です。

この路線、以前の私は繰り返し乗車したヘビーユーザーでした。

それで今回も利用することにしたのです。

↑ バスは赤い線を右から左へと走ります

車窓からの景色が懐かしい! 何年ぶりだろう?

平日の昼間だけに、車内はガラガラでした。

このバスにずっと乗っていると、大塚駅に行きます。

今日の私はまず池袋に行きたいので、途中下車して乗り換えました。

その途中下車した辺りが、私が以前住んでいた街なのです。

あまりじっくり見たくはないけど、ちょっと歩いてみたくなりました。

(丼太郎ってまだあったんだ……)

(駅前に新しいビルが建ってるよ……)

うんでも、歩きながらこの街に住んでいた頃のことを思うと、ちょっと胸が苦しくなるような感じがあります。

私の人生で一番裕福な時期でしたから……

貧乏な今もそれなりに幸せですがね。

次に、池袋行きのバスに乗りました。

今度のは新しい車両で、住宅街向けに一回り小さくて、床が後ろまでフラットになっていて(後輪の上だけ高くなっている)、案内のモニターが三つもあって動画なんかを流していました。

窓は上のほうだけ開くようになっていて、それも車内側に倒す形式でした。

↑ 池袋へ到着

最初の目的地は、老眼めがね博物館です。

テレビでよく紹介されているのでご存知の方も多いでしょう、池袋駅東口からは大分歩きます。

ここは老眼鏡やサングラスが物凄く安いと言われていて、私もいくつか買おうと思って行ってみたのです。

老眼鏡って、色々な度とタイプでいくつも欲しくなるものなのです。

実際に行ってみて分かったのは、激安のものはそれほど多くはなく、ちょっとイメージと違ったかな。

初めてのお客には老眼鏡を一本くれるというので頂きましたが、100円ショップにあるのと同程度のものでした。

あと私が買ったのがこれらです。

↑ 上が老眼鏡、左からカード型ルーペ、曇り止め、折りたたみ式老眼鏡

これらの合計で¥621でした。

特に気に入ったのは折りたたみ式老眼鏡で、イタリア製なんだそうです。

(¥3、300が¥495になってた)

仕組みは、写真で見てもらうのが早いですね。

↑ ケースから出した状態

(「+2、50」ってどういう意味だよ?(笑))

↑ レンズを立てて

↑ つるを広げます

これ一本をどこかに入れておけば(とても軽いです)、出先で困ることはもうありません。

(普段かけている遠近両方は、老眼鏡の部分の度がもう足りないが、それ以上の度は入れられないのだそうだ)

テレビでよく見た店長さんはいなくて、店番をしていた男性は不機嫌な様子で、他のお客さんを怒っているような場面もありました。

店長さんはあんなに朗らかで優しそうだったのにな。

さて次は高田馬場へ向かいます。

明治通りへ戻り、南へ向かうバスに乗りました。

ただここで私は間違えてしまい、明治通りを直進しないで、目白通りへと右折してしまうバスに乗車してしまったのです。

慌ててすぐに降車しました、危ない危ない。

明治通りまで徒歩で戻って、またバスに乗りました。

↑ これもまた思い出です

こういうとき、一日乗車券を買っておくと「損した!」と思うことを防げます。

大体、この時点で四回乗車しているので、とっくに元は取れているのです。

さて、今日のメインイベントです。

明治通りと早稲田通りが交差する辺りに、エチオピア高田馬場店があります。

私はここのカレーが大好きですが、前々回に書いたとおり秋葉原店で同じメニューを食べたら美味しくなかったので、味が変わってしまったのかと思い確かめに来たのです。

12時前に着けてホッと一安心、店内にお客はいませんでした。

一番好きなチキンカリー(¥920)の辛さ20倍をオーダーしました。

(ネット上の情報の多くが古くなってしまっていますね)

以前は中年の男性が調理をしていて、無口で無表情でいい感じだったのですが、今日はインド人っぽい外国人でした。

ランチタイムのサービスで、サラダかマンゴープリンが付くというのでマンゴープリンをオーダー。

最初に水と小さいジャガイモを蒸したのが出ます。

そしていよいよ、チキンカリーの登場です。

↑ ここまでは以前とまったく同じ

実食。

秋葉原店では明らかに足りなかった辛さはしっかりあります、以前と同じです。

ご飯とカレーソースの量、大きめのチキンがゴロゴロ入っているところも同じ。

カレーソースは秋葉原店よりも美味しいですけど、以前とはちょっとだけ違うような……

というのも、少し前からエチオピアのレトルトカレーがスーパーにあって、あの赤箱が私の大好物なのですが、お店よりずっと安いレトルトのカレーソースの食感のほうが、以前のお店のカレーソースに近いのです。

今日のは決して不味くはない、でも、どこかが違う……

味の記憶というのは不正確なものなので、私が間違っている可能性は高いのですけどね。

でもでも、値段に見合った美味しいカレーで満腹になった、それは本当です。

さて、また明治通りに戻り、また南へ向かうバスに乗ります。

次は、新大久保です。

何だか日差しが強くなってきて、暑いくらいです。

明治通りと大久保通りの交差点のそばでバスを降りて、大久保通りを西へ歩きました。

私、東京に長く住んでいたし、仕事であちこちの街に通いましたし、タクシーを三年間やっていたので、そこかしこに思い出が転がっているのです。

新大久保もそうで、今回は買い物に来ました。

韓流ファンならご存知でしょう、ソウル市場が次の目的地です。

韓国って、日本よりもインスタント麺が多彩で、色々な製品が出ています。

日本人が考えもしなかったようなラーメンを、韓国のメーカーはどんどん作っているのです。

そういうのってたまに食べると美味しいので、買おうと思いまして。

ソウル市場という、韓国食材のスーパーへ行きました。

あまり大量に買っても荷物になるから、今回はこの三つだけです。

↑ さすがにハングルは読めません

手前のがチーズラーメン、左はカムジャ麺(ジャガイモが練り込まれていて食感がいい)、上はジンチャジャン(ジャージャー麺に近い?)。

これら三つで¥444ですから、安くはないが高級品とも言えないレベルです。

今度作って食べたら、レポートしますね。

また明治通りに戻り、今度は早稲田を目指します。

別に早稲田が母校というわけではなく、都バスの乗り換えをするのです。

↑ 早稲田で拾ったコナラのどんぐり

早稲田から上野へ行くバスがあって、それに乗りたかったのです。

そして、大塚三丁目で降車しました。

次の目的地は、パン屋さんのマールツァイトです。

私がタクシー時代に見つけたお店で、安心の天然素材とミルク酵母を使ったパンなどが買えるお店です。

でも決して気取ったお店ではなく、値段もそれほど高くはなく、パンやキッシュなどがとても美味しいのです。

今回はこの三つ(美味しそうに見えないなぁ)。

さっきキッシュだけ食べてみましたが、やはり美味しかったです。

↑ あっさりしたチーズとナッツが入っている

↑ 文京区のグルメマップにも載ってます

ここで予定を変更し、春日通りへ出ました。

最初に乗ったのと逆方向のバスに乗り、上野に戻ろうと思ったのです。

先程のバスは不忍通りを行きますけど、そちらにはそれほど思い入れがないからやめました。

都バスもこれでおしまい。

計8回乗車したので通常なら¥1、680のところを、一日乗車券で¥500で済ませたわけです。

さすがに疲れたので、上野公園へ行って休みました。

日向は暑いけど、日陰に入れば涼しいです。

遠くから、大道芸の音楽が聞こえてきます。

いい天気で、本当に良かったです。

そして電車で地元に戻り、スーパーで買い物をし、バスで帰宅しました(15時半)。

お風呂を済ませて、ビールを飲んでホッと一息。

疲れましたが、出掛けられてよかったです。

色々見て色々買えたことや、バスに乗ったり歩いたり公園で休んだりしたことで、自分の心と体をリセットすることができました。

カレーのことはまぁアレでしたが、まだまだ食べに行きたいお店はありますしね。

明日からは倹約生活が始まります、次のお出掛けまで頑張ります。

こんなに長いのに最後まで読んで頂き、ありがとうございます。