見出し画像

私の好きな音楽 2

第二回はアニソンと特撮ソングです。

リンクをクリックすると音楽が流れるので、ご注意ください。


1.ゲッターロボ

Youtube ↓

ささきいさおの歌声と、てんかんになりそうな画面が最高です。

ラッパは生だし、効果音が入っているのも良いのです。


2.ムーミン

Youtube ↓

子供の頃は何とも思わなかったけど、大人になってから聴くと素晴らしい音楽だと思います。

声の岸田今日子が、この役で「カバ」と呼ばれるようになったのは有名な話。


3.アパッチ野球軍

Youtube ↓

無茶苦茶な作品でした、これをはじめに作っていたアニメスタジオは、演出家に振り回されて潰れたとか。

私の友人の巨人ファンは、最後の歌詞を「俺たちゃ読売巨人軍~♪」と歌います(裸なんかい!? 笑)。


4・ハクション大魔王

Youtube ↓

お馴染みの、ファズを効かせたギターが印象的な主題歌は13回までで、それ以降はこちらがオープニングになっています。

堀江美都子が12歳とクレジットされていますね、凄い人だ。


5.キカイダー01

Youtube ↓

『人造人間キカイダー』の後番組です。

困るのは、キカイダー01よりボーカルの子門真人の歌声のほうがカッコいいこと(笑)。


6.おちゃめ神物語 コロコロポロン

Youtube ↓

しばらく前に亡くなった、『失踪日記』が話題になったマンガ家・吾妻ひでおの作品を原作にしたギャグアニメ。

音楽は『タイムボカン』『燃えよドラゴンズ!』などで知られる山本正之なので、本編はどうでもオープニング・エンディング共にいい味わいです。


7.クレクレタコラ

Youtube ↓

夜7時ちょっと前にやっていた、子供向けのミニ番組の一つ。

私によく似ています(笑)。


8.スーパーマン

Youtube ↓

今から50年くらい前にやっていたテレビアニメです、私によく似ています(嘘)。

中身はアメリカ製ですけど、この主題歌は日本オリジナル。


9.とんがり帽子のメモル

Youtube ↓

『ムーミン』のファンである名倉靖博が、自身のテイストを目一杯埋め込んだ良作。

スナフキンをベースとしたリュックマンというキャラが登場するけど、本作の途中までリュックマンは一度も旅をしたことがなかったのです。


10.パタリロ!

Youtube ↓

映画『翔んで埼玉』でもお馴染み、魔夜峰央のギャグマンガのアニメ化(後半は『ぼくパタリロ!』。

この『クックロビン音頭』については最初はメロディがなく、色々あってこの形になっています。


十個載せたので、ひとまずここまでとします。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


--- 追記1 ---

前回はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?