見出し画像

ジジイ、ミートソースカレーを作る。

連投で失礼します。

私は料理初心者のジジイで、お休みの日のお昼だけ作っています。
これまではつぶやきで写真を載せていましたが、今後はきちんと記事として残そうと思いまして。
慣れている方からすればツッコミ所満載でしょう、そこはコメントを残して頂けると嬉しいです。
さーて、今回の料理はぁー!? (フネです(嘘))


今回作るのは、ミートソースカレーです。
料理って言っても、かなり簡単な部類に入ります。
ネットでレシピを見つけて、あっコリャ簡単だわいと思いまして。
実は私、カレーだけはスパイスから作ったりもしているのですけど、毎回それでは大変ですので。

まずご飯は炊いておきます。
目玉焼きをトッピングしたいけど、うちはコンロが一口なので電子レンジを使います。
濡らした小皿に玉子を入れて、黄身に爪楊枝で数カ所穴を開けて、電子レンジで一分加熱します(これは料理の進行に合わせてスタート)。

鍋に缶のミートソースを入れて、その空き缶に水を少し入れてすすぎながら鍋に入れます。
(ミートソースの缶でもう少し小さいのはないのか……?)
チューブのにんにくとしょうがを少し加えて、中火にかけます。
焦げ付かないように、濡らした木ベラでよく混ぜながら煮込みます。

グツグツ言い始めたら、即席カレーのルーを一食分入れます。
今回はジャワカレーの辛口を使用、8等分されたルーを一つ入れました。
(この辺りで電子レンジスタート!)
また混ぜながら煮込みます。
水気が飛んである程度ドロドロになったら火を止めます。

お皿にご飯を盛り、ミートソースカレーをかけて、上に目玉焼きを載せたら完成です。

画像1

↑ ミートソースカレー + 目玉焼き

(目玉焼きは黄身がつぶれてしまいました)

食べてみて、簡単なのにかなり美味しいので驚きました。
まぁミートソースにしても即席カレーにしても、ほぼ完成品ですからね。
深いコク、トマトの酸味、カレーのスパイス感と辛さ、そこに挽き肉や野菜も入っていて、これはお店で出てきても不思議じゃないです。

いやぁ、満足満足。
料理初心者にとっては、腕前が上達したような気にさせてくれるこの料理、お勧めです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?