記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

はじめての搭乗✈️〜スタツア上映に行ったオタク〜

今日この日を迎えるにあたって、少し振り返ってみたところ、私が急にうたプリという長寿コンテンツに落ちた日が6月13日頃。新しいソシャゲがリリースされたとのことで、フォロワーさんに勧められなんの気無しにDL。

ここからドボン。

元々オタクやってるHey!Say!JUMPとの親和性がハマりすぎて勝手にセトリ作り始め、気づいたらサブスクでマジラブキングダムとスタツアを購入。ほぼ毎日見続ける気持ち悪いオタクと化す。この時に実は映画館でまだ上映やってると教えてもらい行きたい衝動に駆られる。も、応援上映に行ったことがないうえに新参なのでチキンになりテレビ鑑賞でひとり騒ぐさみしきモンスター状態。

その傍らでもっと彼らのバックボーンを知りたいと、正攻法にゲームプレイしましょうか、となる。それが大体6月23日頃。から、ちまちまゲームやりながら、ソシャゲの方も進めつつ、そして聖川担(今はもう離れてる)のフォロワーさんいたよね!となり、誘って、ついに今日のスタツア搭乗を果たしました。

結論、本当に行ってよかった。

新参故に大人しくしてようと思っていたのに、恐ろしいほど騒ぎ立て、Twitterで悪口言われてないか二人でエゴサしました。
ずっと家で見続けてたくせに、コーレスとか歌詞とか全然覚えてないから、なんか適当にやってたんですけど、セシルちゃんへの「かわいい」は二人同時に出ることが多くて、こんなに可愛い子世に放出して大丈夫か?と本気で心配する。

いやぁ、本当によかった。
なんかもうそれしかない。だって全部かわいいし最高だし大優勝なんだもん。

大前提いつものことですが、大大大新参です。曲名も歌詞もあまりわかってません。キャラクターの関係性もまだ全然分かってません。ほんの少しプレイしたリピラブと、MCの感じだけの知識です。ので、思想が強い方は絶対読まないでください🥹🥹


搭乗案内〜オープニングアクト

頭っから応援上映がよくわかってないオタク二人、ビール飲みながらいつペンラつけるんやろ?とかコソコソ話し出す。途中で誰も喋ってねーなって気づいて黙ろ黙ろとなる。

オープニングアクトは機長さんのST☆RISHさんたちがそれぞれのメンカラの飛行機に乗り込んで行くところから。ここで初見の聖川担が「は?運転できんのwwww」いい出すからビール吹きそうになる。「ハワイで親父にならってます!」で黙らせる。

いやここの爽やかさったらないよ。しかもそこからジェット6機、会場に到着。「会場広すぎるwwwwww」みんな思ってるからやめろ。

マジLOVEスターリッシュツアーズ/ST☆RISH〜MC

はい、爽やか爽やか爽やか〜〜〜〜〜!
そしてひとりずつが?ようやくピンショでしっかり映る。オープニング曲として大正解でしかない演出。もうここからセシルちゃんかわいいが始まるんですけど、本当にかわいい。
私はこの曲初めてみた時、この子達こんなに踊るんだねって思ったんですよね。上半身手振りくらいはまあ、と思ってたけど全身使ってだいぶハードなの踊るね?と。そしてそのダンスがとにかく滑らか。生きてる。もうこの辺で限界突破しててペンライト両手持ち祈りのポーズで奇声上げてます。

そんで、1曲終わったらご挨拶MC入ってジャニコンではあんまりない演出。ファンサに必死な音也くん推せる。私の担当もファンサしすぎてステージ呼ばれるのよくやるから。
でもここのMVPは機長さん多すぎる?🥺って聞いてくるセシルちゃん。多くないよ〜〜〜〜!後ろに見切れ気味の聖川さんも「(愛島かわいいな)」っておもってるよ!

Ok,Hello World/音也

初見の頃に戻りたい。初見の時の音也くんじゃなくて音也さんになってることにメロってる時に戻りたい。
はい、それがこちら💁‍♀️

今みるとピック食ってるみたいだね?

何度見てもメロる。好きじゃん。こんなんみんな好きじゃん。でもジャケットにたくさん缶バッチつけてるのは音也くん、って感じで可愛いよ🫶🏻この曲の間奏かな?ギターソロでニヤってするんですよ。ニヤって。ニヤって、、、、誰ですか、こんなこと覚えさせたのは。

Ready to be a lady/レン

いや、ごめん、最初に謝っておきますね。想定内すぎる。っぽすぎる!なのに魅せてくる神宮寺〜〜〜〜!しかしだね、いいお尻。想定内だから安心してはいけないよ、やっぱりレンちゃんさんはお魅せになるのよ。指の動きとか、足捌きとか、高身長のソレにしか出せない随所随所の動き、最高。アニメーションが滑らかすぎてやっぱり生きてんな。

トリッドラヴ/セシル

王の眠りを妨げる者には死の翼が触れるべし。

からの、王がお目覚めぞ〜〜〜〜ドンドンドン!は?顔良すぎんか。セシルちゃんってあま〜〜〜いお砂糖でできてるのかなぁ??????🥹ひーん、この曲がなんだかんだで1番好きかもしれない。担当二人がデロ甘演出なんですもん。
初見からの数周目の遷移がこちら💁‍♀️

半ギレ
屈服

Snow Bride/真斗

はい、問題作です。
初見時から、なんか詠唱?コーレス?なに?アイラブマサトって言ってる?なに?宗教?
現場でも結局何言ってんのかわかんなくて、調べたらマイスノウプリンスって仰ってるとのことで。すみません、これはファンの皆さん的にはネタにしなくていいんですか????ネタだと割り切って真顔でデカい声で詠唱したいなと思ったので、次回は覚えていきますね。
隣の聖川担は腐ってるので、レンちゃんさんにランタン渡すところは匂わせだと騒いでました。
ここの演出、完全にフリフラで制御されてたな、普通にきれいな演出で、リアルなら感動しそう。詠唱のおかげであんまりお歌に集中できてません。

愛をボナペティ♪/那月

これはジャニコンでたまにある振り付け曲〜〜〜!しかも振り付けむっちゃ簡単。僕とケイト以上に簡単。ありがてえ。ゲームやってると那月ってやっぱり中の人出てきちゃうね、って思ってたけど、このうためっっっっっちゃかわいいのよ。でもたま〜に、なに山キショさん出てきちゃうけどね。うちの知念に歌わせてもらえんやろか🥺ウエッウエッシタッシタッを180オーバーのデカ男が楽しそうにやってるの見たら裕翔くんでもいいなって、でも多分普通に裕翔くん可愛いかラァ

TRIGGER CHANCE/トキヤ

これも、レンちゃんほどじゃないけど想定内で魅せてくるじゃ〜んのやつ。私はまだトキヤさんに造詣が深くないので、どうしてもバックのセシルちゃんのバキュンバキュンがかわいすぎ、もう無理。みんなそうだけど特にトキヤさんってスタイルお化けじゃない?そんなことない?すげ〜〜足長く見える時ある。周りがデカ男多いから背はデカく見えないのになぁ。顔が小さいのか?そしてこの男のファンサの幅、おそろしい。え、なに、三連ファンサでそんな全部刺さるやつやってくることある??高速回転からのラブ→キス→にっこり(あれ順番合ってる?)高速ファンサに脱帽。あ、花束を客席に投げるやつ、音也もピックでやってたけど、炎上するからやめなね?地獄絵図だよ?もらえない人の気持ちも考えてください!って言い出すオタクって声でかいからね。でもね、トキヤ担はセシルちゃんソロ曲の従者の方が沼だって言ってたもん!

来来☆オーライ/翔

アイドルの袖なし衣装はいいよな。脇を合法で見れるもんな。翔ちゃんツルツルだったよ。ジャニはね、大体生えてるよ〜〜〜〜整えてる子もいるけどモサモサの子もいるよぉ、全部愛おしいよ。お歌も翔ちゃん節全開。神龍にもそりゃあ乗れるわ。何気にお前さんが舌ペロした瞬間を私は見逃さなかったぞ。何度も見たはずなのに、現場で初めて気づいて心臓ぶち抜かれた。

「親父はもっと上手く盗む」

UUUU/音也・レン・翔・那月

みんなのソロ終わったらユニット曲。この歌がさぁ、めちゃくちゃジャニっぽくて好きなんです。フォーユ!シェキシェキの手振りとか、フリーダンスとか!モリモリなの。これはジャニオタならサビ周りの振り付け覚えて現場で踊り狂うね。フリーダンスも案外キャラクターごとの色も出てるっぽくて。音也や翔は全身使ってばちばち踊る系で、レンちゃんや那月は体大きいので全身使って大振りで綺麗に見えるダンスな気がする。指クイはぜひファンサうちわで個別もらいたいっすね〜〜〜🫰🏻

SAMURAIZM/真斗・トキヤ・セシル

は〜〜〜〜??トンチキ歌かと思ったらかっこよ!いややっぱトンチキか?いや、かっこよ!の繰り返しで最後の盆栽でトンチキ枠に入れまーす✌️ステージ目一杯使って演出金かかってる感じはものすごいすき。あと歌舞伎の見栄を切るポーズや剣を振り下ろす振り付けみたいなのは全オタク好きです。最後、剣取り出して何かと戦うところはかっこよ!ってなった瞬間に、いや、なにしてんのwwwwww真ん中でドヤ顔してんじゃないよ、聖川さん(とばっちり)
聖川担が、このユニット、暖色と寒色で分けてんのかな?って言い出してそんな雑な分け方してんの?と思ってたけど、まさかそうなの?😂

MC〜サプライズ

久しぶりのMC、きゃいきゃいしててかわいい。おめめクリクリの音也くんがかわいいのは言わずもがなですし、忍者になってセシルちゃんに呆れられちゃうところも可愛い。音也「インパクト大!(体で大を表現)」は?まてまて、音也くんもお砂糖でできてるのかな〜〜〜〜?🥺🥺翔くん、サムライ仏頂面ズに挟まれて振り付け全然あってないの、笑顔で誤魔化そうとすな?かわいいやろがい。
あと歌舞伎のポーズ、まさかレンちゃんが行くと思わないじゃん?あのレンちゃん、末っ子三男出ててキャワ🫰🏻

ただ、このMCの1番の見どころはセシル「アメイジング!」聖川さん「そうだな」なんすかそのコミュニケーションの仕方。下手くそとかじゃない、なに、どこで学んだらその返事になる???

そのあとだっけ?音也くんが「みんなすっごく可愛い」みたいなことを言うんです?なんかさ、大好きだよ、とか愛してる、とかはわかるよ。すっごく可愛いはだめよ。だめ、禁止、好きになる。好き。

客席からのサプライズ演出はちょっとファンタジーかな?Twitterで呼びかけても、多分参加しない自信がある。二次元とは穏やかな世界だ😌

ST☆RT OURS/ST☆RISH

あの、このうたがセトリの中で、1番好きです。本当にいい歌。彼らのこと一ミリも知らなかった初見で大号泣したもん。サークルフライングもあるじゃん、、サークルフライングはジャニオタにとっては信頼の証なのよ。

始まりをくれた君に僕らはどうやって返せばいい〜?みたいな歌詞がガチガチに刺さるんですよ。(刺さるならちゃんと歌詞見てきてください。)もらうばかりで〜と続くんですが、それはこちらのセリフですが!!!!
衣装早着替えってか消えた?溶けた?演出はびっくりしたけど、まあいい、全部サークルフライングで許す。

気球に乗った聖川さん、なに言ってるのかな?「そうだな、俺の声はデカいな、すまない」かな?それとも「明日は筋肉痛にならないよう、よくストレッチをして寝るんだぞ、もう若くないのだからな」かな?

アンコール
続け…!ISHの旅へ/ST☆RISH〜イリュージョニスト/那月・翔・セシル〜セイクリッドペアーズ/真斗・レン〜HUG SONG/音也・トキヤ

アンコは忙しい!みんな好き放題動く、これはジャニと一緒!かわいい!こら、目が足りないですよ!全部が一曲みたいにメドレー形式で、とにかくずっとみんなかわいい。しかもスタトロ!あの、アリトロはないんですか?スタトロはアツい、しかしアリトロなしの演出は炎上しますて。

トリオ曲はたまに歌い上げるキショさんいたけど全体がとにかく可愛いワールド。音也が後ろで騒いでるのも可愛いし、聖川さんがマカロンと戯れているのも良い。セシルちゃんハート作りすぎて枯渇してない?私と育もうね🫶🏻🫶🏻🫶🏻🫶🏻
そのあとの曲は隣の聖川担がテンション爆上げ。だよなぁこれはシンメ曲の究極だよ。船に呼び寄せて手を取るかと思いきや手を取らず(スカッ)からの二人でハートつくってんじゃね〜〜〜〜〜〜〜〜!!!はい、すき!マイク絡みもシンメがやること全部やるじゃん。そんな一気にやらんでもろて?呼吸ができない。
で、音也トキヤの大王道アイドルソング。終始トキヤが音也を気にかけながら、でも舵は音也に切らせてあげたりとか、この二人の関係がグッと濃縮されてる感じ。
でも、音也くんがセシルちゃんソロ曲の謎の置物をなでなでしてる演出はよくわからないです。

そうしてわちゃわちゃしながらメンステに戻る。

マジLOVE1000%

は〜〜〜〜い、ずっと可愛いかった〜って思ってたら1000%始まるの罠すぎる。は?え?お?いや〜〜〜〜〜〜!ほんまこんな感じ。
だって、サブスクに入ってなかったんやもん。フォロワーさんから聞いてたけど、もうアンコで忘れてたんやもん。ダブルアンコなんて😭😭😭ひぇーんやっぱり1000%ぶち上がるやん。ふぇーん。奇声をあげてたので記憶にないですね。

そのまままた頭からやらない?と思うくらいにはあっという間、楽しかった。やっぱりでっかいスクリーンは違う。音も映像も、ダンチ。生きる活力をもらえました。その日は爆睡。翌日、風呂の中でしたためておりますが、なんだかんだ1時間くらい描き続けているのでそろそろ終わります。

あいらぶすたーりっしゅ!🫶🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?