見出し画像

ペットシッター士の試験受けてきました!試験の注意点や感想など。

申し訳ありません、放置してから4ヶ月も経ってしまいました!誰にも見られていないと思いますが謝ります。


4月16日に、仙台会場でペットシッター士の試験を受けてきました。

今回の記事は、これからペットシッター士を取得しようと考えてる方に向けて、私の体験したこと、注意点などを記します。


ペットシッター士試験【仙台会場】


まず、注意したいのはなんと言っても場所


会場名は仙台ですが、場所は宮城県石巻市。東北地方で受験できるのは仙台会場だけです。


仙台会場はイオンモールの中にあったのですが、イオンモールは広いので、どこに試験会場があるかわからずに迷ってしまいました…。

サービスカウンターの人に場所を聞き、なんとか到着。時間に余裕を持って行ってよかったです。

もう少し遅かったら、試験に間に合わないところでした。

試験会場がイオンモールの中にある場合は、本当に注意が必要です!

私のように、場所がわからずに迷ってしまう可能性がありますし、試験は基本的に土日に行われるので、駐車場が混雑する場合もあるかもしれません。

時間を計算し、余裕を持って到着することが大切だと思います。


試験時間は1時間

仙台会場は11:00〜12:00までの1時間。
開始時間は会場によって異なります。

私は解答を何度か見直す余裕があったので、それほど短く感じませんでした。


持ち物は筆記用具と身分証明書

筆記用具はシャーペンと消しゴムさえあれば大丈夫です。あと忘れてはいけないのが身分証明書。本人確認のために必要です。


試験内容は○×問題と小論文


○×問題は、ちゃんと勉強していれば誰でも解けそうなものでした。80問と聞くと多く感じますが、あっという間に解けます。

小論文はペットに関することで400字以上800字以内で書く必要があり、文章が苦手な私でもそこまで難しくはなかったです。

WEBライターの夫からアドバイスをもらい、自分の経験談を交えると良いということだったので、それで何とか字数を稼ぎました。


試験が終わったあとはイオンモールでお買い物


試験が終わったあとは夫とイオンモール内を見て回りました。お店がたくさんあります!私たちはビアードパパでシュークリームを買いました。

レストランも多いので、ここでお昼ご飯を済ませるのもありです。



まとめ


仙台会場は場所がわかりにくいため、時間に余裕を持って到着することが大切

試験時間は1時間。持ち物は筆記用具と身分証明書。試験内容は○×問題と小論文で、小論文は経験談を交えると良い。

試験後はイオンモール内を見て回るのも楽しい。


こんな感じです!

少しでも参考になれば幸いです。


最後まで読んでくださりありがとうございました!良かったら♡スキお願いいたします!


よろしければサポートお願い致します!頂いたサポートはキャットシッターの勉強代として使わせていただきます🐈🐾