ソウビちゃん忘備録(日記要素強め)

【一日目】

やっと制作の時間が取れた・・・
後一週間弱で作れるか俺!?
まずは設定画から側面モデルを作るか・・・
そしてついでに動きを考えるぞ~

中国モチーフだし過去絵で中国武術みたいな足技あったから、
動きとしては膝めっちゃ動かす系の足技かましてフレームアウトかな・・・
そのまま上手へ突き抜ければ下手のセイルと対比できるし。

でもキック系は基本軸固定だから膝蹴り以外は動かないのよなぁ・・・
後身体を捻るから側面モデルじゃ足りないんよな。
側面モデルを0とすれば、時計回りに30度ぐらい向けたモデルが必須

中国拳法の蹴り技調べたら基本は遠距離と近距離攻撃のみか・・・
一応参考になるかなと思ってジャッキーチェンの動き見てるけど、動きが三次元過ぎて無理!!!
やっぱ絶対モーションは3Dじゃなきゃなぁ・・・
誰か私にモデリング技術をください()
セイルちゃんの脚パーツならすぐ作れるやろと思って安易にモデリングやろうとした男かもたん

モーションが決まらないとモデルの応用パーツが作れぬ・・・
拳法自体にはフレームアウトする動きがないから、何かプラスで動き入れるか
・・・じゃあ準備モーションは拳法の構え(酔拳的)で、そこから膝蹴り+足ジェット噴射でフレームアウトとか!

よし!決まり!明日は一部撮影だし、身体側面作成かテクスチャ決めのどっちか出来たら満点!!!!
ついでにSNS絶ちしてエモ音楽かけまくって夏休みを楽しみながらやろー
てか明日から甲子園やるじゃん!!!若さ吸い取ったろかな

【二日目】

撮影が終わって午後から作業開始~
と思ったら茶々(うちの飼い猫)がめっちゃ鳴いてる・・・構いに行くか・・・

身体側面作るのむずい・・・
セイルちゃんの時どうしてたっけなぁ・・・

まーた茶々鳴いとる・・・俺は夜泣き対応する親かいっ!

作業に集中してたら企業からお盆明けインターンのお誘い来てて、情緒が天変地異
明日は丸一日炎天下で撮影だから作業もインターンの連絡も全然出来へんのに・・・

illustratorとae連携あるあるのグラデーション反映されないの本当きつい・・・
ae上で個別にグラデーションかけなきゃ・・・

とりあえずモデル仮完成~!!!
後はテクスチャ付けだ~ つけるとしたら脚部と布地かなぁ・・・

脚部は古代建築って言ってたから何か石材チックな感じかなぁ?
とりあえずテクスチャ用意は出来たから明日帰ってから反映するか・・・

【三日目】

結局撮影だったり就活のゴタゴタで三日目だけど日付越えてから作業・・・
とりあえずテクスチャを全部張り付けたから、
明日モーション作って土日に3D系持ってけるようにしなきゃ・・・

セイルちゃんの時のモデルデータ5MBぐらいなのに、ソウビちゃんは170MBとか何かが起きてるに違いねぇ・・・

後は路地裏表現どうしよ・・・ 都市表現はすぐ出来るけども。
壁と床はなんとかなるから室外機とゴミと段ボール辺りの小物アセット探さなきゃ・・・
路地裏感のある空気の作り方もだな

とりあえず明日就活関係片しつつ、モーションやらなきゃ・・・

【四日目】

モーション付けてたら膝を作り損ねてたことに気づいた
脚パーツだけ読み込み直しだぁ・・・

やっぱCYANええ曲やなぁ・・・映画みたくモノづくりに没入できるし、最後の夏休みなのも相まって青春感がエグい。
将来夏休みがないことを憂うより、目の前に全てを注ぎ込む。これだよこれ!!!
外は世知辛ぇが俺のハートには蒼い炎が燃え滾ってるんだよ!!!!!
いくら忙しかろうが年取ろうか、こいつだけは絶対消してたまるもんか!!!!
こいつがある限り青春を過ごした"かもたん"は不滅なんだよ!!!

よ~し・・・とりあえず仮で中国武術の弓歩から蹴りだしてフレームアウトするモーションは出来た。
寝る前にギミックとか調整して、明日以降の3Dパートの準備をしよう・・・

c4dかblenderのどちらを使うか問題。
ファーストカットはblenderしか出来んし、優先順位低いからc4d使うか。
それっぽい背景が出来たら壁破壊とネオンだね
aeとの連携をまだ試せてないからそこんとこ気を付けないとね。

朝は心拍音、昼はCYAN、夜は今夜はブギーバックを聞くのが最高の作業BGMローテ。

てか一昨日言ってた髪グラと揺らし入れなきゃじゃん。。。
・・・眠すぎるから明日でいいっすか明日の俺さん。
まぁ明日午前スーツ買わなきゃあかんし夜も用事あるから作業時間がほぼ無い・・・
流石に日曜でコンポジットまでは終わらせたい所。てか本来は日曜までに全部終わらせたい所。。。

【五日目】

スーツ買いに行ってたら遅くなってもうた。。。

結局c4dだとマテリアル上手く読み込まれんし、blenderでやるかぁ・・・

やっぱ設定画見ないとモーションの正解が分からねぇ・・・
本当は本買ってから作った方がいいんだけど、時期的に今作った方が後々楽。(後単純にサプライズがしたいだけ)
就職するまでに2Dシリーズを作り終えて3Dに移行出来るようにしておきたいってのもある。
今後ドーカちゃんの2Dとかが出来たら一旦2D封印してでも、3Dに移行したい。2D
そのためには早いところモデリング技術を得たいところなんですけどねぇえええ!!!!!!!

aeでグラデーションかけれたけど、やっぱアウトライン消えるから難しいね。
しかも後付けだとブラーがかからないのかい!やっぱ後付けなし!!!

髪揺らせるスクリプト入れたけど使いづらい・・・
動きが反映されないから不自然・・・。でもこれ以外だとちょいと複雑だからなぁ・・・

blenderの設定的にプロジェクトごと分割しないとダメかこれ・・・
んじゃ構え・蹴りに分けて出力するかぁ・・・

そういや背景テクスチャ探してなかった・・・今日の内にダウンロードしておこう・・・

【六日目】

今日はレンダリングDAYS 落ちるなよ~・・・絶対落ちるんじゃないぞ~・・・

三時間かけてやっと一本レンダリング完了・・・w 長すぎるわい!!!
ちょっとPC冷却したらすぐに二本目レンダリングじゃい!

参考にしてた都市カットのテクスチャサイト有料化しとる~!??!?/(^o^)\
急いで作ってる弊害出まくりだけど、終わり良ければ総て良しの精神でもうコンポジットやるもん!!!!!!(泣)

クラッシュした!!!!!!コンポジットデータ消えた!!!!!!(泣)
みんなは絶対もっと事前に作業しような!!!!!!!!!

とりあえず形になったけどこのタイミングで別件のトラブルが舞い込んできたあああぁぁぁ!?!?
作品作ってる時に完パケ後の作品没の知らせはご法度だろおおぉぉぉ!!!

しかも別の編集ソフト立ち上がらないから再起じゃ再起!
前日にトラブルまみれなんですけど!?!?

音付け完了~~~!!!
最後はポストカード作り~~!!

ポストカードもほぼ出来た~~!!!
後は動画うpしてリンクをQR化してはめ込むだけだ・・・!
いや~~なんとか間に合ったぁぁあ・・・
周りで起きてる色々を見て見ぬふりして一週間で出来た~・・・。
喜んでくださるといいな。

よしいつものメモ終わり!!
お疲れ!!!

【使用ソフト】

Blender(3D),After Effects(モーション・プライマリ編集),Premiere Pro(セカンダリ編集),Illustrator(モデル制作・ポストカード作成)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?