見出し画像

Kamosuのお店ストーリー#7

家具は無事に組み立てられました。

木目調で統一

発酵の本を無料貸し出ししようと思ったので、本を陳列。自宅の本棚から移しました!最初は一面本棚にしてありますが、いまは一段のみにしました。本を借りる人が少なすぎて、スペース的にもったいない!となったのです。


電気も無事に設置。ダクトレールは2Mがいいとアドバイスをいただいていてその通りにして大正解!2Mってなかなかなくって、1M半にしようとしていた所でした。ペンダントライトも好みのものを購入。なんか自宅と似たテイストになるもんですね…インテリア好きで、家とは違う感じで作るぞーと思っていたのに。

草をぶら下げて…


冷蔵庫も設置しました。これ、4万以上するのね。置こうかすっごく悩んだけど、置いて大正解でした。甘酒とか白みそとか冷蔵庫使うからね。床に直置きすると低い。どうしよう…。プチ情報として、楽天経由で購入したら配送日が指定できなくって。自宅受け取りにして店舗まで運ぶのが大変すぎました(笑)重いし、縦運びしかできないので軽トラで運びました。

かなり重い

高さが微妙で、下に何か置いて高さあげたいけど、狭いお店なので、出っ張りが出てほしくないしーなど、サイズもこれまた試行錯誤してコンクリにしました。裏のコンセントの出っ張りもあったりなんやかんやこれも大変でしたわ。(だんだん雑な表現になってきているんですが、ほんと「なんやかんや」)


よし、商品を置こう!と10万いかないくらいで発注したけど、ガラガラでびっくり(笑)初期費用ひるんだらこうなる。このあと大量に追加発注しました。狭いお店だからと思っていたけど、商品けっこうおけてしまうと気づき、ここからいくら追加費用かかる?とドキドキしたのはこの時がピークで、ここからずっとマヒしています。数万仕入れ当たり前の世界でした。

すっからかん
一応お部屋は決めていました

商品届いたあとの大量の段ボールはそのつど運ぶんだけど、店の前は車がギリギリ通れる?くらいの場所なのでアクセスしづらく、面倒な作業になってしまいました。立地ってほんとう大事ですわ。2号店があるとするなら、車のアクセスが良い所にする!!(泣)

段ボールとの戦い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?