見出し画像

毎日の発酵ごはんと日記



ブロッコリーが安くて大量にあるので、蒸篭蒸しに。ライム塩糀を付けていただきます。最近出会った素敵な女性からおすそ分けしていただいて、美味しいしこういうのって純粋に嬉しいなーとほっこりしました。キムチは手作りで「アミ」をゲットしていたので使ったけど、塩辛とあんまり味わいは変わらないかも。生麩は山形県の文四郎麩さんからお取り寄せ。たれは地元の久米吉みそという市販品なんだけど、コノシロ入りで「うめー」ってなる味。この味噌を付けたいから、こんにゃく食べる。生麩も食べる。


同日の夜の夫ひとりご飯。なんか最近、お肉使うこと減ってきたなぁ。メインはエリンギのいしるバター炒め。エリンギは地元「長谷川園」さんのうまい~!!!!いしるは「へぐらや」さんのうまい~!!!の掛け合わせでめっちゃ美味しかった。ブロッコリーのつけだれ、ライム塩糀が少なかったので、私の醤油麹とコラボしたら、これまたうますぎて飛んだ。うまいものは何と合わせてもうまいんじゃ。


味噌汁に大量に入っているカブは、ぬか漬けですね。塩味けっこうあるので、味噌は少な目に。白いブロッコリー(絶対違う)の付けだれは、もう謎のうまいやつです。オリジナルにオリジナルを重ねすぎてもう何だか分からんけど、うまい!ってやつ、たまに出来てしまう。レシピ書くと10行くらいありそう。最近はこうやって焼き魚ワンプレートにするのがマイブームで、小鉢最高~から、ワンプレート最高~になってきてる。


ネパールcurry×スーパー大麦ご飯×常備菜。
ネパールcurryって、インドよりあっさりしているのが特徴らしく、やっぱりあっさりしていたので甘糀と味噌を足してちょうどよくなりました。お店にこのネパールカレーのスパイスセット販売しているんだけど、売れない…なんで…スパイスから作って成功するの?って感じみたいなんだけど、そっか、正解が分からないって購入理由にならないのか。私、そこらへんバクっていて、正解が分からないことが不安になったり、躊躇する理由にならなくて、分からないからやりたい!ってなってしまう。失敗したい!みたいな。まあ、おいしくなるスパイスしか調合されていないから、分量ミスらなければおいしく出来ます。そのためのスパイスセット。


ダイエット中の友人とのランチご飯。黒米玄米は圧力なべで炊いています。このご飯をとても喜んでくれるので、作りがいがある。その子が、真ん中のゴボウの麩巻きを美味しいって感激して(たぶん買ったと思う)たんだけど、これも文四郎麩のもの。グルテンを私は気にしていないんだけど、どうしても食べたいんだーってなるのって年2回くらい?だから、そもそもそんなに普段食べていないのかも。ラーメンもそうめんもパスタも他の人ほど食べていないかもなー。このスープ、塩麹漬け鶏むねで出汁とって、色々な出汁入れてめっちゃ美味しかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?