見出し画像

どんぶりで金魚を飼う「どんぶり金魚」

雑誌『家の光』7月号で
「どんぶり金魚を楽しもう」の記事を取材執筆しました。

監修は元海洋大学学長の岡本信明先生。

ペットのように金魚を飼う、とってもお手軽な方法がどんぶり金魚です。

じつは私、かれこれ10年以上、ずっと金魚を飼っています。

いま飼ってるのは、東錦(あずまにしき)のマユちゃん。
眉毛っぽい模様があるのが名前の由来です。

金魚って日本人にぴったりのペットだと思う。

熱帯魚やメダカより大きいから存在感があるし、
冬でもヒーターを入れず常温で飼えるし、
呼べば来るし、
なんか風情があるし、
暑い夏を少しだけ涼しくしてくれるし。

というわけで、金魚、おすすめです。
岡本先生の「どんぶり金魚」の本も出ているので、
どんぶり金魚、気になる人は要チェックです。

私が昔、編集した金魚本はこちら。中古で安価です!
https://amzn.to/31N73ky

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?