見出し画像

amazonは、いつポチればよいでしょうか

いますぐ必要なわけではない、そんな商品をamazonで買うときには、なかなかタイミングに迷います。

ブラックフライデーなどのセール期間を気にしながらも、最近注意するようになったのは、道路状況だったりします。

■不要不急?

1月下旬、「最強寒波」が各地を襲い不要普及の外出自粛が要請されました。
雪に閉ざされた高速道路に列をなすトラックの映像は、何度もニュースにあがりました。

このとき、取材に答えたあるトラックドライバーさんは、「自分が今運んでいる荷物は果たして不要不急のものなのか」と疑問を抱かれたそうです。

確かに、自分たちは外出自粛していても、不要不急なものを運送業の方に無理して運んでいただくのはちがうな…と遅ればせながら思い至った次第です。

以来、気象情報や交通情報を少し気にかけてポチるようになりました。


■ドライバーさんの睡眠時間

さて、トラックドライバーさんのお仕事って、本当に厳しいです。

1月12日のSessionで、ドライバーさんの繁忙期の睡眠時間のアンケート結果を放送していました。その結果は、
6時間以上の方が18%
3〜5時間の方が45%
3時間以下の方が15% だそうです。

荷主からの依頼もあるでしょうし、勤務時間ではなく走行距離の分だけお給料をもらえるという勤務体系もあって、こうした無理しがちな生活になるのでしょうか。

■運転苦手な私からすると

私自身、運転はそんなに得意ではありません。
注意コントロールに少し苦手さがあり、運転時には意識的に集中力を高める必要があるので、なかなか疲れやすいのです。

家族で遠出をするときには、1時間半程度でゆっくり休憩をとらせてもらっています。

運送業につかれる方々には、運転が苦手という方はいらっしゃらないかもしれません。
それでも、自分にできないことを毎日何時間もされているという方々には、本当にすごいなぁと感心するばかりです。

トラックドライバーさん、いつもありがとうございます。