やぶれかぶれ

やぶれかぶれになって今日はもう仕事しなーいって決めて、それでも結局なんだかんだ定時まで仕事しちゃったわけなんだけれども、久しぶりに漫画に逃避するということを思い出してやってみた。

フィクションって素晴らしい。その世界の中に没入することで、怒ったり悲しんだり泣いたりしていた現実世界のあれやこれやを一旦忘れることができる。くさくさと考えていたことから、ベリッと思考を剥がすことで、心の安定が得られる。

そうやって冷静になってからよくよく考えてみると、以前に比べてずっと平常心で仕事ができているのって、転職前に感じていた「同じ方向を向いている人と仕事をしたい」っていうことができているからだと思う。あの時行動してみてよかった。

そして環境が変わって思ったけれど、私は思った以上にお金のモチベーションが高いし、思ったより人を必要としているし、思ったより負けず嫌いだ。変わらない環境にいたら気づかなかったけど、周りが変わったから陰影が深くなって私自身のことがより一層くっきり見えるようになった。それって面白いことだよなと思う。

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?