アリエルみたいな女


私の友人なら、私が自分の前髪をフーッと吹き上げるさまを何度か見た事があると思う。
これはリトルマーメイドに出てくる人魚姫の末っ子、アリエルの仕草である。

このシーン。今までこんな表情を見せてくれるプリンセスがいただろうか?ていうかディズニーの画像って無断で使って良いの?

幼稚園の頃からずっとリトルマーメイドが好きで、アリエルのモノマネをしているうちに本当に自分の癖になってしまった。

私は彼女のことが大層好きだ。
シンデレラや白雪姫などの上品で可憐なプリンセスが主流だった中で、好奇心旺盛で勇敢で表情豊かな彼女は異彩を放っていた。(海好きで動物好きの私はヒレが生えているというところも魅力に感じていた気もする)

彼女は海の王様の大事な大事な末娘で、何不自由ない生活を送っているにもかかわらず未知の陸の世界に憧れ続け、船上のハンサムな男に一目惚れする。
(劇中歌で自分を ”Bright young women, sick of swimming, ready to stand” と表現したのは忘れられない。part of your world、完璧な曲すぎる)
そしていかにもワルそうな海の魔女にかけ合い、一番の自慢の声と引き換えに脚を獲得する。
かなり猪突猛進型でリスクを顧みないタイプの女だ。
友達にこんなこと言われたら「脚?!声と引き換えに?!ハ?!やめなよ普通に危ないし……人魚の良い男紹介するから……」と言いたくなる。あと普通に筆談とか習ってから行ったら…?

人間同士のコミュニケーションにおいて一番大事なのは言語だと私は思っている。
なのにハンサムで結婚願望のない王子を落とすために言葉が通じないなんて、かなり不利な状況だ。でもとびきり表情豊かで自然体な彼女はそんなことをものともしない。
「おねがーい♡」みたいな顔をするだけで厳格な(?)お目付け役のカニに自分の意見を通すし、にっこり笑ったり不満そうに顔を顰めたり、イキイキ楽しそうに馬車の手綱を握ったり(!!)しているだけで王子を、そして私たちを魅了してしまう。
原作の、しょんぼり海の泡になっていった彼女とは違うのだ。(どっちの話も好きだけれど、キャラクターの魅力度でいえばディズニー改変バージョンの方が断然好み)

さて、ここまで私が偏愛するアリエルであるが、身近に彼女にそっくりな天真爛漫で表情豊かでアグレッシブな女がいる。

母だ。

自分でも信じがたいが高校くらいのときに気づいてしまった。
もっとも母はアリエルに怠惰さとワガママさと攻撃性を足したような人間だし、アリエルの天真爛漫はその精神の清らかさに裏打ちされるので決定的な違いはあるが、彼女の長所は概ね上記したアリエルの長所と被る。

彼女は家ではかなりワガママ放題にしているので、家族は皆おのずとセバスチャンのようになってしまう。(「アリエル様、いけませんそんなこと……!もう、仕方ないんだから…今回だけですよ!!」)

彼女の言うことは7割適当だし悪口も陰湿だ。
存外タフな女なので、原作の世界線だったら迷わず王子をナイフで刺して生き残るタイプだと思う。
でも彼女のよく動く表情とアグレッシブなところに免じてかなりのところをゆるしてしまう。
50過ぎでまだ人魚の小娘っぽさがあるのは長所か短所か。でもなんとなく目が離せないのだ。
彼女は今日もそれはそれは楽しそうに「六本木でお友達とランチしてくる〜♪」と足取りも軽く出ていった。
どちらかといえば泡になるタイプの私はそれを時々羨ましく思うのだった。

(ここまで書いてはみたが、少し良く言いすぎたかも…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?