見出し画像

時代の潮目を読む力に必要な思考・行動・価値観について考えてみた

時代の潮目を読む力がある人は
何をしているのだろう・・・
と、昨今の状況の中、考えるようになった

私が「潮目を読む力がある人」だと感じるのは
主観も入っているかもしれないけれど
長期のスパンで見てみると
やはり、ほぼ、その人が読んだ通りになっている

何ができているんだろう・・・
3つ、挙げてみた

1・行動:圧倒的情報量を持っている
関心のある情報とか二次情報だけではなく、
アンチテーゼ含め、網羅している
思考を行動に移すのも早い

2・思考:執着せず、俯瞰する
過去の実績・功績に執着せず、情報や俯瞰したことから
仮説をたて検証する実験思考

3・価値観:他者を蹴落とそうとか、生き残ろうとか
そういう世界で勝負していない
→成功は必要、ただし思考を実践した結果の
指標としてとらえている

アフターコロナは、
この力が必須になるように思う

そして、1.2.3の反対は
老害になるのかな・・・と
(この老害は、思考の年齢)

思ったり・・・したのでした。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?