業務スーパーの電子レンジ対応チキンナゲットと非対応チキンナゲットは何が違うのか

はじめに

こんばんは、かもなすです。
突然ですが、皆さんには「生命線」とでも呼ぶべき食材はありますか?
私にとってそれは業務スーパーの各種冷凍食品です。
特に、貴重なたんぱく源としてのチキンナゲットと、ビタミン源としてのブロッコリーには大変お世話になっています。
今日の記事は、そんな業務スーパーの冷凍チキンナゲットについてです。

2つのチキンナゲット

2つのチキンナゲット

業務スーパーの冷凍食品コーナーには2種類のチキンナゲットがあります[1]。
1つは500g入りの中国製のもの。もう1つは1kg入りのブラジル製のものです。

何が違うのか?

というわけで両者を比較してみましょう

  • 中国製チキンナゲット

    • 500g入り

    • 電子レンジ調理対応

  • ブラジル製チキンナゲット

    • 1kg入り

    • 電子レンジ調理非対応

値段については、100gあたりの単価で比較するとブラジル製の方が安いです。

ちなみにブラジル製のほうが安いせいかちょっと匂いがキツめですが、実際味については差はありませんでした。

疑問:本当に電子レンジ調理できないのか?

ブラジル製は本当に電子レンジ調理できないのか?

というわけで両者の最大の違いは電子レンジ調理の可否ということになります。

私自身、一々揚げ物などしていられないので、これまで中国製の方をやや割高[2]ながら購入してきました。

ですが、食費は1円でも削りたいこの懐事情。本音を言えば少しでも割安な方を買いたいわけです。

理屈

というわけで実験をしたいところですが、その前に理屈のお話をしましょう。
まず、揚げ物系の冷凍食品は大きく二つに分けることが出来ます。

  • 一度揚げてから冷凍したもの

  • 揚げる前に冷凍したもの

一度揚げてから冷凍したものは、電子レンジで調理してもお腹を壊す心配はありません。一方揚げる前に冷凍したものは危ないのでやめておきましょう。この辺りはおそらく「加熱後包装」「揚げ調理済み」などとラベルなどに記載があるはずです。

こちらが中国製チキンナゲット。電子レンジOKの表記がある。
こちらはブラジル製チキンナゲット。
電子レンジOKの表記はないが、揚げ調理済みの表記はある。

そして、今回の冷凍チキンナゲットは一度揚げてから冷凍したものになります。というわけで、理屈の上では電子レンジで温めれば食べることができるわけです。

疑問点

理屈についての段で申し上げたように、理屈の上では中国製、ブラジル製、どちらのチキンナゲットも電子レンジ調理で食べて差し支えありません。

では、なぜ中国製は電子レンジOKでブラジル製は電子レンジNGなのか、実際にブラジル製チキンナゲットを電子レンジに突っ込んで検証していきましょう。

実際にやってみた

ブラジル製チキンナゲットを電子レンジに突っ込む

というわけでブラジル製チキンナゲットを電子レンジに突っ込んでみましょう。
温め時間は中国製と同様に、1個当たり500Wで30秒の計算で3個ほど温めてみました。

うっかり写真を撮り忘れてしまいましたが、出来上がりの感じは中国製のものと変わりありません。

参考までにこれは中国製の方

実食

というわけで食べてみました。
感想は次のような感じです。

  • 味は普通においしい

  • 熱も普通に通ってる

  • 中国製に比べてちょっと衣がねっとりしすぎている

結論

というわけで、実際に食べてみた結論としては、次のように言えます。

電子レンジ対応のチキンナゲットは電子レンジ調理でもある程度衣のサクッと感が出ますが、電子レンジ非対応のチキンナゲットは電子レンジ調理の場合、そのような衣のサクっと感がありません。ただし、普通に味は美味しいので、気にしないなら食べられます

正直、個人的には「まあちょっと劣るけど、これでいいじゃん」という感じです。

手っ取り早くサクサクさせられないか?

普通に食べられるとはいえ

というわけで、電子レンジ調理非対応のブラジル製チキンナゲットですが、電子レンジ調理でも普通に食べることができます。

ですが人間はわがままな生き物。電子レンジ調理+α程度の手軽さで衣のクオリティを得たくなってしまうものです。

仮説:解凍してからフライパンで焼けばいいのでは?

というわけで建てた仮説は、電子レンジで解凍してから表面をフライパンで焼くというものです[3]。
この調理方法は冷凍揚げ物のお手軽調理法でググると上位に出てくる方法なので、検証してみようと思います。

というわけで焼いてみた

というわけで、フライパンに油を敷いて、電子レンジで温めたチキンナゲットを焼いてみました。

焼き加減は適当ですが、中火で裏返しながら、それぞれの面に衣っぽいものが出来たらOKです。

焼き加減ですが、たぶん実際にやったらわかると思います

実食(その2)

うん、おいしい!

というわけで、中国製の方を含めて電子レンジ調理では成し得なかった衣のサクサク感を味わうことが出来ました。これもうマクド行かんでええな?

手間も焼くだけなので大したことはありません。

ちなみに

実はこの冷凍チキンナゲット、トースター調理には対応しています。

というわけで、実はトースター調理をすれば、電子レンジ調理と同様の手数で衣のクオリティを得ることができるのかもしれません

ですが、我が家にはトースターがありません。
誰か買ってください(ぉ


  1. 実はもう一つ、国産鶏肉を使用したものもあるんですけど、割高なのでアウト・オブ・眼中です。

  2. 割高って言っても絶対値をとれば安いんですけどね。

  3. 実はだいたいの揚げ調理済み冷凍食品はこれで食べられると聞きますが、検証していないので何とも言えないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?