見出し画像

マレニア、ガチすぎる

こんにちは、かものはしです。
6月19日(水)の日記。

windowsが強制シャットダウンした。
再起動したら壁紙がまっくろになっててビビった。
原因不明だけど、以前マイクロソフトstoreからインストールしたテーマが解除されている。
壁紙関連のバグ?こわい。

エルデンリング進捗。
・イエロアニスの坑道の踏破、アステール討伐
・モーグウィン王朝の踏破、モーグ討伐
・ミケラの聖樹の踏破、ローレッタ討伐
・エプレフェールの踏破、マレニアに殺されまくる

アステール、しっかり戦い方忘れててもらいまくった。ワープ→多重分身掴みで2DIED。ノーロックのほうが殴りやすいやつか~。

モーグウィン王朝、雰囲気がしこたま不気味だったけど道中はあっさりしてた。
血の池を探索してたら鴉に見つかるわ、血の指が乱入しまくって馬から降ろされるわ大変だった。
モーグ戦、ニーヘルが散々ネタになってるので霊薬で対策して臨んだものの、出血死を3回ほどくりかえす。血炎のダメージ床がひどい。モーグのモーション自体は大振りでわかりやすく、はりつき脳筋プレイでギリギリ倒した。

ギリギリの戦いすぎる

ミケラの聖樹、落下ステージ!
狭い木の根を歩いて進む。3D酔いするかと思った。とにかくストレスフル。
ローリングが怖くて被弾覚悟で探索してたらエストが尽きて、最後の下り坂の腐敗花粉で死んだ。むごい。。
その後、道順覚えたから安心て進んでたら、木の根が二股に分かれてるの気づかず下層へ落下、そこで蟻タックルをくらい場外へ落ちていった。
他は大丈夫だったけど、ローレッタ前の橋で戦魔術師にボコられてヒヤヒヤした。

エプレフェールは配置で殺しに来るステージ。
難所は下バリスタ2、上バリスタ2、騎士2、化身1が待ち構える内壁前!
攻略順を間違うと死。
まず上バリスタを処す。道中の建物では貴腐騎士と兵士に囲まれて焦った。
上バリスタは殴って処理し、下バリスタはクロスボウで処理。
内壁前に飛び降りて急いでダッシュで逆走。騎士を釣って処理。
あとは化身とタイマンだけ。この順番に辿り着くまで3デスした。
下層も強敵がわんさか。王族幽鬼のリンチは反則だよ。
腐れ沼を探索してて、奥に明らか怪しい雰囲気でアイテムが落ちてた。拾いに行ったらまさかの樹霊だった。スタッフ悪遊びがすぎる。

マレニア、ガチすぎる。
3回ほど開幕瞬殺された。なにもわからん。
20分ほどフルボッコにされた。
滅多切り技の抜け方がわからない。避けれるときもあるから、一瞬止まったタイミングでローリングなのかな。
個人的に初見ボスは遺灰使わない勢だから、どうにか自力で倒したい。

好きなラノベの続編を読んだ。
灰と幻想のグリムガル20巻。
作者の十文字青さんのファンで「薔薇のマリア」「グリムガル」の2シリーズを全巻読んでる。
なんだけど、グリムガルは展開がとんでもね~感じになってて信仰心が折れつつある。
壮大な物語ではある。脇道にそれてる感がすごくても、それがいつか昇華されるんだろうと期待してたものの、13巻パラノ編以降ほ~~~んとつまんね~~~~。
物語からカタルシスが失われて久しい。追ってる私も私だけど、作者さんがついったで「主人公をいじめたいわけではない。物語を面白くしたい」とか言ってて認識の断絶に唖然とした。
次巻は心の傷が癒えた頃に買うかもしれない。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?