見出し画像

スキル名はちゃんと決めなくてもいいかな~

こんにちは、かものはしです。
7月21日(日)の日記。

壊れかけのホワイトボードを復活させた。
ホワイトボードがあるだけで進みがまるで違う。すごいすぎる。

オリ魔物のスキル名をうんうん考えていたところ、ようやく気がつく。
スキル名はちゃんと決めなくてもいいかな~。
大事なのはどう動かすかなので、フレーズ一つに何時間もかける必要が薄い。
というわけで深く考えないことにした。
スキルの内容決め自体は必要なので、引き続きがんばる。

ブクマをgoogleサイトへ移す作業。
太古の絵描きさんのHPがまだ残っていることを確認。
今ってwordpressとかが主流なわけで、古のHPを見つけると感動する。
けどfc2ブログなんかは消滅しているサイトが多々あり時代を感じた。

おえかき、またしても間が空いてしまった。
オリ魔物のデザイン出しをやった。
いつもは線画から描くけど、今回は主線なし色だけ置く方式で進める。
色のみ、ディテールとかないようなものだけど、なかなか楽しい。
並行して、モチーフとあんるゲームショウコンパニオンの資料を集める。ほどよい露出で近未来チックな雰囲気なのが刺さる。

pythonでBeautifulSoupのお勉強。
階層化のクローリング。お手本とはHTMLが異なるようでソース確認しながら進める。
30分くらいしか着手しなかったけど、かなり集中してた。お仕事を思い出して懐かしい。

kindle「くらべてわかる岩石」をもとに変成岩の整理をする。
一通りまとめたあとwikipediaをみて整合性の確認。
変成作用は主に2種類らしい。
・接触変成岩 マグマの熱で再結晶。
・広域変成岩 地下深部で高温高圧下で形成。
おおざっぱに言えば、変成岩は天然のやきものとのこと。温度と圧力が肝。

今日はホワイトボードのおかげで、予定していたタスクをすべてこなせた。
グダグダしている時間も多いが、かなりマシだった。
やっぱSNSとかネットとか、目的なく眺めつづけるのはホントよくないよね。
明日もガンバロ。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?