見出し画像

ホワイトボードがまあ問題児

こんにちは、かものはしです。
7月16日(火)の日記。

起床後、さんぽがてら、すきやで朝食をとった。
連日、朝から外食だ。よくないよ。
冷蔵庫に朝食用の肉類がないのが悪い。判断を誤らせる。
ウインナーでいいから常備しておこう。

googleサイトにブクマをまとめる作業。
よく見るwebマンガをまとめた。
掲載サイトをあまり意識していなかったけど、色々あった。
注目しているものピックアップ
・カドコミ 異世界サムライ、ダラさん、エルデンリング
・ジャンプ+ ケントゥリア、放課後ひみつクラブ、魔都スレイブ、ふつうの軽音部
・ヤングアニマルweb もちづきさん

pythonのスクレイピング学習。
pixivでタグ検索した際、最大ページ数を取得したい。
まずアナログで試す。クエリ文字列のpが現在表示ページ数。ここに999など適当な数値を入力すると、最終ページへリダイレクトする。
把握した最終ページのURLを、pythonから存在確認するとNotFoundになる。どうもページング中の存在確認はひと手間必要らしい。
作業を中断し、せっかくなのでpythonブクマをgoogleサイトにまとめた。

オリ魔物設定。2キャラ分を進めている。
一体はセル尻尾みたいに丸呑みするキャラ。スキル再検討が完了。
もう一体はカメラ小僧みたくカメラ撮影が攻撃になるキャラ。初稿を作成中。

夕方、美容院へ行く。
美容師さんがネコ飼っていると分かり湧いた。
今までの経験的にネコ飼っている人って、もともと実家でネコを飼っていたみたいのが多い印象がある。
美容師さんは実家でネコ多頭飼いしていた。自宅で飼ってるチンチラがベタ甘えしてくると聞きほっこり。
ウチのネコと同い年らしい。ウチのネコも、もっとベタついてほしい。

amazonプライムセール中につき商品を眺めた。
耳が聞こえづらい時があるから、補聴器を調べてみた。お値段!そんな高価なんだ!じゃあいらないかな。。
洗い流さないトリートメントも興味あり。種類が沢山ありすぎて決めかねる。マストじゃないから保留にした。

先週くらいから使っているホワイトボードがまあ問題児。
ホワイトボードの構成は、前面がホワイトボード面、背面が補強用ダンボール、それをゴム枠が囲む。
ダンボールとゴム枠の隙間に吊り具を挿入し、そこから紐で吊り下げる。
この吊り具に難がある。
どうにも自重を支えきれないようで食い込んでしまい、ゴム枠が前面に傾き歪んでしまう。
amazonレビューを確認したところ、やはり同様の指摘あり。場合によっては吊り具が外れて落っこちてしまう。
気休めにダンボールとゴム枠をテープで固定したが、自重に負けてテープが外れてしまった。
欠陥すぎじゃろ~。
オフホワイトのカラーは気に入っているので、マグネットをつけて冷蔵庫に配置しようか検討中。

考察にむけてwiki検索。
石英を調べた。含有物によって種類が違う。
石英って身の回りにありふれていて、砂や石に混ざっている。
モース硬度7と硬い。車とかについた砂埃を擦ると傷になる原因。
ちなみに宝石と石英がぶつかっても宝石に傷がつかないように、宝石は硬度の高い物が選ばれる。

今日は1時間おえかきした。オリ魔物のデザイン案。
えらいすぎる。

色々がんばって0時まで起きていた。
今日は読書がおろそかだったから、明日は読もう。
ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?