見出し画像

タレ、2倍くらいびしゃびしゃでいいのに

こんにちは、かものはしです。
7月15日(月)の日記。

起床後、早々に快活クラブで無重力マッサージをうける。
ここ数回、無駄に1時間以上マッサージを試したが、気持ちよさは時間に比例するわけではないとわかる。
今回は1時間かからず切り上げた。
やはり30分あたりから10分ほどゾワゾワがくる。ゾワゾワ時間を長引かせたいけど、どうすればいいんだろ。

月曜日なので、前週のレビューをやった。
先週は火曜日まですごい調子よかった。ストレス原因があるとダメらしい。
タスク一覧もみなおして、1か月ぶりに最新に更新した。

その後、昨日から読んでる「心を壊さない生き方」を読む。
後半はメンタルダメージにおける事例。挿絵のマンガがガチだから結構こわい。
Testosteroneさんの著書、語りが優しくてメンによい。また別な本も買おうかな。
という感じで1時間ほど読書したところ、ようやっとメンが落ち着いてきた。楽しく読める本はホント手放せない。

pythonでスクレイピング学習のつづき。
紹介されたライブラリnewspaper3kが、lxml.html.cleanのImportErrorでうまくいかない。再インストールを試しても済みと結果がでる。指定ディレクトリを直接確認したが、ファイルは存在している。
解決しないので次に進んだ。
単純にcsv出力を試し、問題なし。
あとはHTML内の情報を適切に集めるかだけなので、お手本サイトは終了でよさそう。
次はpixivからデータ取得したい。

排水溝そうじをやった。
先週さぼったので2週間ぶり。たった2週間でも汚れがでてくる。
特にお風呂の排水溝はヌメりが目立つ。やっぱりシャンプーとか石鹸とか、そこらへんがすごいのかな。

昨日食べたあつあつコロッケのせいで、口腔の上側がひどくやけどしている。
今日は食事のたびに結構な出血。ドン引きした。
そんな状況だけど、夕食をてんやでいただいた。
大江戸天丼というタレびしゃ天丼がおいしそ~だったので注文。
写真ではカラっと盛り付けされているが、実際はドロリと椀に収まって出てきた。。
タレ、2倍くらいびしゃびしゃでいいのに。
てんやも高くなったよな~。コスパはよくないけど、天丼が食べたくなっては仕方がない。
美味しかったけど、やっぱりやけどから血の味がして悲しかった。

考察のためwikiを調査。
今日は陶磁器でつかわれる釉薬を調べる。
釉薬に含まれる原料が焼成されることで、ガラス質をつくる。ツルツルでカチカチのコーティングに仕上がる。
釉薬の種類としては、ワラなどの天然系と、鉄や錫がベースの金属系に分かれる。
金属からなぜガラス質ができるか不思議だったが、天然系も金属系もガラス質の元となるケイ酸を含むためとのこと。へ~。

今日は気力を奮い立たせて15分おえかきをやった。
えらいすぎる。明日もがんばろ。

梅雨とはいえ、先週との温度差がエグイ。
寝る時も肌寒くなってて、さすがにタオルケットをかけた。
季節相当のちょうどいい気温になってほしい。
ではでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?