見出し画像

国保、高すぎじゃろ~!!

こんにちは、かものはしです。
7月18日(木)の日記。

起床してさんぽへ。新しいコースを開拓してみる。
これがもう、脳内地図とかけ離れた場所に向かっていて大変だった。
「ここ見たことあるかも~」。ぜんぜん間違っていた。似てるだけの知らない道だった。
結局数十分ほどさまよって、合計1時間くらい歩き回ってしまった。

昼食。スシローでマグロが安いと聞き行こうかと思ったけど、回転寿司では満たされない記憶を思い出し、やめた。
代わりに京樽へ。木金はお安くなっている。中巻きを3本買った。足りないけど食べ過ぎもよくないから。。

そんなこんなで帰宅し郵便受けを見たら、国保のお知らせがきていた。
中身を確認して仰天した。
国保、高すぎじゃろ~!!
前年の収入で金額が決まるとはいえ、そんなもってっちゃうの!?
たしかにこれじゃあ国民の不満も高まるよ。
制度に怒っても不毛なので、一旦考えることを止めた。

流れで、書類整理が途中だったことを思い出し、最後まで進めた。
整理前は「クリアファイルにつっこんどけばいいしょ」と分類まで気にかけていなかった。
得た教訓としては、同じ分類のものは1ファイルにまとめること。
単純にバラけないだけで、管理がめちゃくちゃ楽になる。1ファイル5ポケットとか10ポケットのものが最高に活用できる。
税と保険の支払いも1ファイルにまとまった。これは助かる。

夕方、お友達と雑談した。
就寝時間や睡眠時間、考え方が人によってだいぶ違う。
職場の後輩は、睡眠不足で居眠りする程度に症状があったが、根本解決にはかなり及び腰だったことを思い出す。
寝つきがよくないと大変だなと、改めて考えさせられた。

夜、寝落ちした。0時くらいに目が覚めてお風呂に入る。
そこから寝付けなかった~。
やはりお風呂上がりの火照りがダメ。そのまま布団に横になっても、汗が引かず不快感がヤバい。
もう夏なわけで、なにかしら支障がでるくらいなら冷房ガンガン使おうと決めた。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?