見出し画像

disられるかもめんについての一考察。れいわ新選組若者勝手連は何故れいわ新選組なのか?[かもめん2023.3.28]

0.かもめんの苛立ち

れいわ新選組の参議院議員が国会で牛歩していたころ、れいわ新選組若者勝手連代表はTwitterでイライラしていた。牛歩戦術をリアルタイムで見たあとだったから、余計に感情が蠢いていたのかもしれない。

18:00
Twitter。

1.かもめんTwitter、荒ぶる

れいわブース設営撤収作業は俺たち若者連2人。党から預かった公式の旗を守り抜いたので、今後への反省は多いが後悔はない。若者連がれいわを壊してるとか、かもめんはれいわのモンスターボラだとか、暖かい部屋からTwitter越しに散々文句を垂れている人達へ。

現場に顔を見せてから言ってくれますか?
(18:12元ツイート)
黙っておこう、思っても黙っておくのが大人なんだろうな、とは思うんだが、そんな大人にはなりたくないし黙っていられないのでここに記しておく。何年かしてあのときは若かったな、子どもだったななどと思えるように成長したいが、どうもなかなか難しい。ありもしない文脈を見出して叩かれている。
(19:20追記)
貶めたくて必死なんでしょうね。ありもしない文脈を見出して叩いている。素敵な大人ですね。(19:26追記)
18:58に引用リツイート。
あんたら22歳のとき何してたよ?と憤りを覚える。ボランティアするのもしないのも個人の自由である。ボランティアしたくてもできない人もいることは百も承知だ。ボランティアしない人やできない人に「現場に来い」と言っている文脈では決してない。現場にも来ないで現場の悪口言ってるなよ、という話。
(19:30追記)
読解力が心配すぎる。
(22:24追記)
19:07。ブロックされている。

2.ツイートに対する界隈の反応

2023年4月1日6:45時点でインプレッションは9,500、いいねは270、リツイートは70(引用リツイート6を含む)、コメントは13をそれぞれ超えている。炎上しているとか反感を買っているとかではないようだ。

2-1コメント欄

がんばれ👍応援してるから📣
寒い中お疲れ様でした😄
ひたむきな情熱、実に素敵だと思います。れいわ新選組のホームページのボランティア基本方針も見てみましたが、逸脱してるとは感じませんでしたし、むしろやや執拗に攻撃されてる‥?みたいな気配を感じたことがあるくらいで増岡さんの日々の闘いは若い燃える力がたぎっていて僕は敬意を表します。
ありがとうございます。
お疲れ様でした♪
風邪ひかないようにね
🌸🤣 
 言いたい事は 勝手に 言わせてとけ 
🙀🌸 
だが 実際 何やってるか? は、
知ってから に🙀🌸して欲しい
 ヨ ね〜 〜 💖😅
れいわを壊してる証拠が知りたいよ。
かもめんさん、気にされないこと。

自分と同じ人は世界中どこにもいない。

その中で何が正しいのか、そのことを手探りで生きていく。

人間だからやれることです。
みせらんないでしょうね。とても真似できない活動量ですものね。風邪拗らせないようにね(^^♪
そこだけが現場だと思う、自分らだけが最前線で頑張ってると思うその感性がダメだと言われてるのが分からんのだろうな。労働の現場での煩悶とか日々の生活的苦闘とかへの想像力が哀しいほどにない。バイトで分かったつもりかよ?22歳の時何やってた?少なくとも授業かデモかは自分で決めてたよ。
例1

2-2引用リツイート

かもめんさん、お久しぶりご苦労様です、この記事Twitter載せるのは如何なものか?れいわ新選組は貴方1人の物ではないのです、貴方の一言で離れてしまう方もいるかも知れません、慎重にお願いします。
行動するから偉いのではなくて暖か部屋からの文句を聞く耳持たないと成長しません。有権者の多くは暖か部屋にいます。
例2
「俺は悪くない!」と言う気持ちは変わらないのねw
例3
未来のために勉強してくやさい🥒🥺🌈
理不尽な叩き方をしてくる人がいる、叩きたいだけの人が

大抵そんな人は話のゴールを持たないし、欲しない 笑

疲れているのに余計疲れる。

かもめん君の努力を
私は知っている✌️

努力は絶対裏切らないって
経験してきたから言える

鉄板ことわざだけど
かもめん君に贈ります
ガンバレー💪

2-3エアリプ

親元で生活しながらボラ活動に注力できる人が羨ましい〜
2人子ども抱えて非正規で生活苦しくて時間もない中できる限りの市民活動やりながられいわ応援してるけど、活動量少ないから私も暖かい部屋から文句だけの人とか言われるのかしらね〜
ちょっとホントにれいわの看板外して欲しいわ〜ハラタツ
例4
「暖かい部屋からTwitter越しに散々文句を垂れている人達へ。現場に顔を見せてから言ってくれますか?」

なんて心ない言葉だろう…

日銭を稼ぐのに必死&自分のSDLで動けない私。現場ボラに行く余裕がない。だから周りにコツコツ広めてる。現場ボラさんには頭が下がる。が、この発言はちょっと…

3.それってかもめんの感想ですよね

まず一つ。このツイートに文句を言っている人は皆、同じ誤読に陥っている。悪意があってわざとそういう印象操作をしているのか、悪意はないけど読解を間違えてしまうくらい私にご執心なのか、どちらだろうか。現場に来て、私に会って、直接文句言ってくれれば、対応できますし、問題の解決にも繋がると思うんですけどね。という思いで、どうせ人の悪口言うなら、Twitterでブロック越しに言うんじゃなくて直接言って欲しいという意味で申し上げた言葉である。多くの皆さんはいいねだけつけてくれたりそのままスルーしたりしてくれていたが、私を悪者にしたい人は誤読して怒りのリプをくれているように思う。かもめんを叩くならかもめんのリアルを知ってから叩いて欲しい。ボランティア出来ないとか忙しいとか遠いとかならDMなりLINEなり。私はそう思います。私はボランティアするから偉いとも、ボランティアしない人は愚かだとも言っていない。若者連を殊更に叩いておられる方々に対して、若者連がどんな行動をしているか現場を見に来てから叩いてくれ、と言っているだけのことだ。そんなこともわからない人に、私を語られたくはない。

4.れいわ新選組若者勝手連はれいわ新選組の看板を下ろせ、に対する反論

生活費と学費の大半は親元だからなんとかなっていますが、学費の一部はバイトで稼いでるし、奨学金もあるし、羨ましがられるほどのことはないんですけどね。将来に不安しかないし。みんな頑張って生きてるのになぁ。

低廉な家賃で住める家を!
学費免除、奨学金チャラ!
消費税は廃止、現金給付!
何があっても心配するな!
#れいわ新選組若者勝手連  が #れいわ新選組 を支持する理由の一つです。若者なりの苦労があるんですよ。

そんなあなたも救いたい。
頑張ります。

民主主義ユースフェスティバルについてのnoteはこちらから。

1日目

2日目

れいわ新選組若者勝手連代表かもめん(上列右から2人目)

黒い猫やんさんのモンスターボランティアかもめんに関するnoteはこちらから。私のことが悪く書かれています。ご参照まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?