見出し画像

【雑記】2021年まとめ

皆さんこんにちは。かもめ先生です。

早いことに、もう2021年もあと数日となってしまいました。

自分の思考整理の意味合いも込めて、今年一年のゆっくり振り返っていきたいと思います。

日記みたいなものですので、思いついたものをつらつらと書きならべていきます。

どうぞよろしくお願いします。


ライターとしての活動

画像2

2020年の頭からライターとして活動をはじめ、あれからもう2年になりました。

今年だけでも20本以上の記事を書かせてもらえ、本当にありがたい限りだなあと思う次第でございます。

2021年初めの辺りは、情勢の影響などからガチまとめさんの方で記事を書く機会も少なくなっていたのですが、6月を越えたくらいにはまた月2本ペースに戻すこととなりました。


ライター記事ではテーマデッキの解説記事を中心にしつつ、ときおりコラム記事も書かせていただきました。

テーマ解説では【真紅眼】や【ブラック・マジシャン】といった人気テーマ、OCGで注目度の高い【烙印】や【閃刀】といたテーマの記事を担当しました。

どのテーマもとても人気が高くて、実は内心そこそこプレッシャーもありましたが、とりあえず所属ライターとしてそれなりのクオリティのものは出せたかなと自負しています。


コラム記事の方はオリジナルデッキ紹介や構築論など、いろいろなものを書かせていただきました。

自分としてはとても楽しく書かせていただけたのですが、カードゲームのコラム記事という性質上、もうちょっと多くの人の目に留まるようなものを書ければなあという部分も感じました。

この辺りはもとからある自分の課題でもあるのですが、センセーショナルな内容のものを書くのがとても苦手なので、けっこう当たり障りのないものになってしまうんですよねえ……。

この辺りはもっと個人の活動の方で鍛えなければなあと考えております。


個人としての活動

画像3


個人の活動としては、2020年10月頃に個人サイトを作り、2021年の4月くらいまではそちらでいくらか記事を投稿していました。

ちょうどブロガー同士の紅白戦なども開催されていたので、とても楽しく参加させていただくことができました。

ブロガー同士の交流もできたので、ほんとに良い経験になったなあとたびたび思い返しています。


ただ新年度の4月以降は、リアルの方でいろいろ動かなくてはならないことが多かったので、あまり個人として活動する時間を取ることができませんでした。

また6月頃からは、ガチまとめさんの方でライター記事を増やす方針に傾いたこともあり、そちらで記事を書くことが多かったのも要因の一つだったのかなと思います。

それから今年の10月に個人サイトの更新をするタイミングがあったのですが、自分のリアル状況やライター記事の投稿ペースなどを鑑みてこちらは一度凍結することにしました。

サイトを作ったり運営したりする中でいろんなことが学ぶことができたのですが、いくらか思うところもあったのでそうした判断に至りました。


画像5

というのもやはり、一番の課題はアクセス数の問題でした。

遊戯王の記事はTwitterから飛んできて見てくださる方もたくさんいらっしゃいるのですが、それ以上にGoogleなどのサーチエンジンや、他の媒体からの読者の方が多かったのです。

とくにGoogleではガチまとめを始めとしたいわゆる大手サイトや、数年以上前から運営されている個人サイト、はてなブログ等で作ったページの方が検索上位にかかりやすいです。

個人サイトでも検索に載せることはできますが、上位にもってくるには相応の投稿頻度が求められるので、今の自分には少し厳しいなあと思いました。


またそうしたアクセス面の課題についてはnoteであれば問題なく解消できると感じたのも、理由の一つであります。

自分の記事で具体的な数を出すと、noteであれば人気の記事なら2万~5万くらいの閲覧数になるのに対し、個人サイトの方ではせいぜい5000~1万くらいといった感じでした。


とは言え、これらはあくまで自分の執筆スタイルやケジュールを考えたうえでの判断だったので、がっつり遊戯王の記事を書きたいと考えるなら、個人サイトでやるのをオススメしますよ!

またしばらくは、noteの方を中心にして個人的な記事は書いていこうかなと思います。


その他の趣味の話

画像3

めっちゃグラブルやってました。

初めて1年と9か月ほどになりますが、なんかランク250超えちゃいました。

まあ暇さえあれば、フルオートでずっと周回してましたからね。

もともとけっこうなガチャ狂いなので、かなり課金もしてしまいました。

来年は控えましょうね。


画像8

あと夏くらいにバイクの免許とりました。

しばらく原付(ズーマーくん)ばかり乗り回してましたが、この子もガタが来てしまったので、これを機に免許取得&バイク購入をしました。

おかげさまでけっこうQOL(生活の質)も上がりました。

せっかくなので、どこかに遠出もしてみたいなあと考えてます。


画像4

あと秋くらいからビリヤードもめっっちゃやってました。

週2、3のサイクルで突きに行ってます。もっと頑張りたい。

やっとセンターショットがそこそこ入るようになってきたけど、まだぜんぜん初級者の域を抜けてないので、ひたすら練習あるのみ。


というか、あまり記事が書けてなかった原因は、むしろここにあるのでは?

まあどちらかと言うと、ちょっと遊戯王のモチベが落ちてたからこそ他のものに傾いてたって感じなんですけども。

最近わりとモチベも回復してきてるみたいなので、いろんなデッキを組んでいろんな人と対戦できるようにしたいですね。

というかプロキシで仮組みしてるデッキが多いので、もっとちゃんと煮詰めて人様に見せられるデッキにしないとって話なんですけどね。


来年の方向性

画像6

とりあえずは所属ライターとしての記事投稿をこなしつつ、個人の活動の方にも力を入れたいなあと考えております。

少しずつモチベが回復しつつあるので、機会があればどこかのオフ会とかに出てみたいところですね。

身内と遊ぶのもぜんぜん楽しいんですけど、やっぱり色んな人と関わった方がもっと楽しいと思いますし。

ただ、どうしても情勢の不安定さや自分のリアルの都合で、スケジュールが噛み合わずに出られないことも多々あるので、何とかならないものかなあとも思ってます。


また、来年もなにか新しいことをやってみたいなあとおぼろげには考えております。

以前からずっと「動画も撮ってみたいなあ」と考えてるのですけど、まだぜんぜん具体的なところは思いついてないです。

趣味として気楽にだらだら撮るくらいの感覚で行きたいんですけど、自分の性格的にどうしても色んなことを考え込んでしまうんですよねえ。

まあゆっくり考えてみます!


おわりに

画像7

とりとめのない内容でしたが、まあ今回は日記みたいなもののなので、これくらいにしておきましょう。

全体を通してみれば、2021年はそこそこ楽しい年だったかなあと思います。

あまり色んな活動ができなかったのは心残りでしたが、そこはまた来年の自分に期待しようという感じで。


最後になりましたが、いつも記事をお読みいただいてる皆さま、本当にありがとうございます。

またガチまとめでお世話になっている方々や、ライターブロガーの皆さまも、いつも本当にありがとうございます。

今年はあまり精力的には活動しておりませんでしたが、来年はひっそりと絡んでいこうと思ってますので、是非とも仲良くしてやってくだされば幸いです。

拙いものではありますが、これにて2021年のまとめとさせて頂きます。


本年も大変お世話になりました。
来年もまた、どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?