【雑記】プチスランプだった話

今回はほとんど戯言です。

……
……

実は、地味にちょっとスランプでした。
単純に記事を書くモチベがあがらなかった、というだけですが。

先日、公式から無断転載などについてのアナウンスがありましたね。
あの通知について、自分は「先行情報の取り扱いに配慮すべきだ」という風に解釈したので、しばらくは触れずに静観を貫いていました。(最近では『キン肉マン』の一件とかもありましたからね)
本当は先週あたりに【イビルツイン】とか【ドライトロン】の記事を書くつもりだったんですけど。

……
……

しかしまあ界隈の反応とかYoutube方面の動きとか見ていると、けっこう「うーん」って思うことがいくつかありました。
まあこれについては以前からADS等のツールを使用した動画とか野放しにされてる状態なので、元からと言えばそうなのですが。

基本的にこの辺りの権利関係については、実質的な無償(利益が発生していない)であればそこまで気にもならないのですが。
特に動画勢に関しては、やはり「収益」というものがありますので、いくらか腑に落ちない面もあるなあ、という感じです。
企業系のアカウントであれば、公式から依頼された案件としてやっているでしょうし法的な面もかなり慎重にされてるとは思うのですが、個人チャンネル系は……というところですね。

……
……

その他にも、はじめのうちは「noteの方は好きなことを適当に記事にしよー」くらいで臨んでいたのですが、しばらく書き続けているとやっぱり数字がチラつくようになってしまって「もっと見てもらえる記事にしなきゃ」という意識が高くなりすぎてたのもあります。
数字が伸びにくい雑多な記事を書くよりも、先行情報の記事の方が数字が出やすいですからね。(言い換えれば「雑多な記事を書くモチベが下がっていた」という訳です)

まあ自分が思っていたよりもいろんな人に記事を見てもらえてるからこそ意識するようになった部分ですので、一概に悪いものでもないんですけど。
ただこれからは、もちっとゆるーい気持ちでnoteの方を書くようにしたいなーって話です。

流石に毎週4000字以上の記事(画像付き)を書くのは、なかなか骨が折れるんですよね。
自分の性格的に、どう抑えてもそのくらいの文章量になっちゃうし。

……
……

とまあ、そういう訳ですので、noteの更新はしばらく不定期になると思います。
その分、記事もより書きたいものを書くことになるかと思いますので、その辺りについてもどうぞよろしくお願いいたします。

また、この記事をここまで読んでくださってるということは、おそらく貴方はいつも他の記事をお読みになってくださってることだろうと思います。
その事実こそが、僕自身の励みとなっている部分です。
本当にいつも、ありがとうございます。
改めましてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?