見出し画像

もうちょっとだけ囲碁やろうかな

あれだけ色々弱音を吐いたのに、まだ囲碁やってます。
やめよう、と思っているのに、気がついたら夜のルーチンの中に「今日の詰碁」が入っているようで、気がついたら夜になると詰碁をしてしまう。

入門者のための詰碁は大体全部解ける。それで気を良くして通常の「今日の詰碁」もやる(ステップくらいまでならいける)、というのがルーチン。
その後「今日の手筋」をやることもある。10問もあるのでかなり時間かかるため、全部やらないこともある。ここのサイトのいいところは、毎日詰碁ができることのほか、研究ができることだと思う。

その後、前回書いた孫先生・星合先生の「まいにち詰碁」か、高尾先生の「手筋の基本」を見ながらオセロ盤でパチーンとやってから寝るのが毎日のルーチン。

百地丹波にもまた一手勝ちできたので、もう少し頑張るか。

お手軽棋力判定してみると

自分はてっきり棋力が35級(「囲碁であそぼ」での現時点)だと思っていたら、何の気なしにやってみた「囲碁のカンタン棋力判定」で、全然わからなかったのに棋力12級でした!わーい!


やってる最中は、本当に「あーこれはやっぱり棋力35級だー」と凹みながらやってたのに、意外や意外!ちょっとこれに気を良くしたのでもう少しやろう。
(とか思いつつ、今見ると「棋力12級以上」ということは、もしかしてこの判定一番低い判定じゃなかろうか・・・つまり「棋力20級」とかはなくて最低が「12級以上だったりして」・・・考えるのはよそう)

柳沢先生もおっしゃってるし・・

そうか、通常は六路や九路はそんなに長く打たないんだな・・・。
とりあえず、やっぱり9路をやるか。その後どのアプリを使って12路やらをやるのかは考え中。

あともう少し囲碁やってみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?