見出し画像

第1回 インスタのリールで1万再生を目指す!✨

こんにちは。
皆さんはインスタのリールで投稿をしたことはありますでしょうか?
30秒までの短い動画を投稿できるサービスです。
リールの特徴は通常のフィードへの投稿はフォロワーをメインにしているの対し、リールはフォロワー以外の方へのアプローチがメインとなっています。
この為、まだ自身のアカウントを知らない人に、アカウントを知ってもらうのに適した投稿手段と言えます。インスタの投稿のそれぞれの特徴については追々このマガジンで、ご説明したいと思います。

今回の企画は『インスタのリールで1万再生を目指す!✨』と銘打って実際の投稿を検証、考察していく記念すべき第1回の投稿となります。リールで1万回再生というと読者の皆さんの中には既に達成している方もいらっしゃると思います。リールではダンスを踊ったり、かわいい猫や犬などの動画で何十万再生という結果を残している方が沢山いらっしゃいます。

私のアカウントはと言いますと、『カモメロースタリ東京』というコーヒーロースタリーのビジネスアカウントで当店の『コーヒー豆』の魅力を皆さんにご紹介しています。この為、ダンスを踊ったり、犬や猫などを出すことは当然出来ませんので、純粋にコーヒーの良さ、魅力を伝える動画で1万再生を目指すこととなります。

これがなかなか難しい。。

前置きが長くなりましたが早速実際の投稿をご紹介させていただきます。

こちらのリールは2021年5月11日に投稿したもので『カモメロースタリ東京』のコンセプトである『コーヒーを通してリゾートにいるようなリラックスをお届けする』という思いを形にしたものです。
インパクトのある動画作りを目指しましたが、少し綺麗に作り過ぎてしまい、広告感が出てしまった点が反省点です。

2021年6月13日現在、総再生数は8,375回です。1万再生までもう少しのところで届きませんでした。残念。1回目で思ったよりも再生数が伸びたことで1万ぐらいだったらすぐに達成できると思いましたが、この記事を書いた時点ではまだ達成できていません。。

次の動画の結果報告は次回の記事でご紹介したいと思います。

皆さんのリールの作り方で何かヒントになりましたでしょうか?
ではでは、また次回✋☕️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?