見出し画像

NiziU名言・迷言集(五十音順) ※随時更新

こんにちは。カモメです。

経緯を説明しますと、noteを書くために過去コンテンツを見返すうちに「こう見るとNiziUって名言多いなwwwこのシーンとか懐かしいwww
…よし、まとめるか…
となったわけです。(なぜ?)

そんな深夜テンションのようなノリで終始作ったので、クオリティはお察しください。
それでは早速「あ」から始めます。

※期間はプレデビュー(2020.06.26)から現在までです。
※原則HuluやFC、bubbleなどの有料コンテンツは含んでいません。
※試しに目次をつけたらとんでもない長さになったのであえてつけてません。


あ行

・あかんであかんで〜 byリオ 

NiziU Scout #2

解説〜「ふわふわしたらあかんで!」に続く一言。動きと言い方が完全に幼稚園児だと話題に。

・あかんてそんな!鍛えるねん! byリク

教えてNiziU ミイヒ編

解説〜「落ちた髪の毛が触れない」というミイヒへのダメ出し。オカンというよりスポーツ漫画の熱血キャラ

・あなた強いよ byマヤ

教えてNiziU ミイヒ編

解説〜「ミイヒの関西弁が強い」ことを諭す一幕。この様子を見るに、虹スカでマヤの占い師姿を見られなかったのがつくづく悔やまれる。

・生きててよかった! byリマ

NiziU Scout #5

解説〜あんバタークロワッサンを食べて思わずこぼれた感想。テロップの通り強烈な一言だが、リマのことなので毎日のように言ってそう。

・いくよー! byマユカ

SUPERSONIC 2021

解説〜初有観客ライブ、SUPERSONICでのMake you happyのサビ前の一声。声は出せなくても、会場も画面前のWithUも一様にボルテージが上がったのは言うまでもない。

・いらっしゃいませお客様 byマヤ

ひよこTikTok

解説〜全体的にシュールなひよこTikTokの中でも異彩を放った。入りから謎の世界観に引き込むのは流石。

・We are ペンギン! byリク

2020.11.20放送 ZIP!

解説〜寒い時にやるといいらしいペンギンのダンス。「つまらない」と言いながらやらせるリオはなかなかに鬼畜お茶目。

・うるせぇ黙れ! byマヤ

2020.11.23放送 しゃべくり007

解説〜ホリケンの無茶ぶりによって豹変した姿。後日、ダウンタウンからさらなる無茶ぶりを課せられることを、当時のマヤは知る由もなかった…

・永遠? byマユカ

NiziU Scout #6

解説〜肩をすくめるシュールな可愛さが注目の的となった。その人気ぶりはTwitter上にて#永遠マユカちゃんフェスが開催されるほど。

・栄養を考えてみかん byアヤカ

NiziU Today ~WithUとの1日~

解説〜「一生これだけしか食べられないとしたら何を選ぶ?」という質問への回答。みかんは五大栄養素のうち2つ(炭水化物、ビタミン)しか含んでおらず、完全栄養食ではないので注意。

・オッケーオッケー byリク

NiziU LOG #13 NiziU TRY

解説〜恐ろしくテンポが良かったリクアヤの掛け合い。リクペンが言うのもなんだけど、アイドルが見せていい表情ではないと思う。

・お風呂を3分で入ることができる byリク

2021.04.10放送 HEY!HEY!NEO!

解説〜お風呂短い系アイドルという新たなジャンルを開拓した。これを受け「お風呂3分チャレンジ」という衛生的に良くない企画が一部のWithUの間で流行ったが、当の本人はその裏でゆっくり半身浴に浸かっていたのはまた別のお話…

か行

・カッコつけんなって〜 byミイヒ

NiziU Scout #7

解説〜チーズ作りにて、お酢を入れすぎてしまったマヤへの煽り。みんな大好き悪ガキミイヒ。

・生地をまぜまぜ byマヤ

NiziU LOG #14 NiziU TRY

解説〜おそらくオリジナルの即興ソング。アヤカの辛辣な「うっとおしいわ(笑)」までがセット。

・キューブください♡ byニナ

WeNiziU!TV 第2話

解説〜ゲームに勝ったのになぜか貰えなかったキューブをねだるダンス。しゃべくりにおいても同様の手口で上田しわキューブを獲得している。

・今日ここで寝よ〜 byミイヒ

NiziU Picture(Abema)

解説〜ベッド風のセットを見てのリアクション。この言い方でお偉いさんに頼んだら許可降りたはず。

・今日は高め! byリマ

教えてNiziU アヤカ編

解説〜アヤカがポニーテールを結ぶ瞬間を毎回見るリマのガヤ。上擦ってる声が最高にクセになる。

・草生えてます byマユカ

NiziU LOG #13 NiziU TRY

解説〜見ての通り。「草が生えても美人は美人」だということが証明された。

・現場の消防士、山口真子です  byマコ

2021.10.14 リオInstagram

解説〜「現場の消防士」というワードセンスに脱帽。Twitterにもたまに出動してボヤ騒ぎを消火してほしい。

・降臨しています byアヤカ

ひよこTikTok

解説〜この言い回し、おそらく姫にしか許されていない。

・このためにいるから! byマコ

NiziU LOG #14 NiziU TRY

解説〜チーズフォンデュを賭けたゲームにて、最後の一投を任されたリーダーの頼もしすぎる一言。なお結果は…

・これ暖かそうやわぁ! byリク

We NiziU!TV2 第3話

解説〜マヤの説明をよそに服を選ぶリク。一声で撮影現場を通天閣本通商店街の婦人服屋へと変えた。

さ行

・THE AYAKA byアヤカ

NiziU official autgraph event Day 3

解説〜「AYAKAという文字が見えやすいデザインにした」ことをアルファベット3文字で表したのは非常に画期的。ちなみにTHE・ポテトTHE・これという派生語もある。

・サムギョプサルにはならないぞ! byマヤ

NiziU Scout #4

解説〜暑さ×ブタのパジャマ から「サムギョプサル」って表現を思いつくの天才だと思う。

・塩感が最高やねん byミイヒ

教えてNiziU ミイヒ編

解説〜シャケの皮を皆からもらうほど好きだそう。ピンクの枠にゴツいフォントが良い味を出してる。血圧には気をつけてね。

・自宅感がすごい byマユカ

Summer Vlog 

解説〜「え…?どんな家に住んでるの…?」と思ったのは僕だけではないはず。

・してますよ! byマユカ

2020.12.29放送
スッキリ Nizi Projectイッキ見SP

解説〜マヤに何度も「緊張してますか?」と質問された際の返し。しかしこのツッコミのキレ、緊張している人のものとはとても思えない。

・自分から行くの嫌やねん byマユカ

「Super Summer」「Chopstick」
パフォーマンスメイキング

解説〜マユカからのハグを期待していたマコへの照れ隠しの一言。マユカと書いてネコと読み、ネコと書いてツンデレと読む。

・自分の顔が小っちゃいってか byマユカ

Step and a step MVメイキング

解説〜「袖が顔の大きさくらい広がってる」というリクに対してのイジり。もう一つ注目すべきは、食い気味で一変するリクの表情。

・地元のレモネード byニナ

2021.11.21掲載 ある日のNiziU House 

解説〜寮母の春菜さんが「何か飲む?」と聞いた時の要望。ちなみに、成田空港からニナの地元シアトルまで往復18時間。寮母さん、頑張れ。

・習字 byマコ

Q&A Vlog

解説〜「マヤが習っていたスポーツは?」への回答。何度見てもドヤ顔がジワる。

・醤油しか勝たん byミイヒ

2021.02.22 LINEミュージック

解説〜「目玉焼きにつけるのは?」と言う質問に対し、ボソッと放った一言に大きな反響があった。塩派・ソース派が人権を失った瞬間。

・人生みんなのパイセン byリマ

教えてNiziU リオ編

解説〜「リオがいかにパイセンなのか(?)」を熱弁するリマ。伝わりそうで伝わらない、でもニュアンスで伝わるリマ語の真骨頂。

・世界がアヤカに恋に落ちるんじゃないかな byニナ

2020.11.20放送 ZIP!

解説〜いかにもアメリカンな、ニナなりの最上級の褒め言葉。「全米が泣いた」と似た感じ。

・世界だ…! byリマ

ひよこTikTok

解説〜孵化したてのひよこへの理解度が高い。後に明かされる「世界」という口癖はここから始まっていた。

た行

・食べれる時食べときや byマユカ

NiziU Scout #9

解説〜「食べ物にしか興味がない」というリクの悩みへの回答。名言っぽく見えるが、実は何も解決していない。

・つまらないにも程があるんですけど byリオ

Softbank メイキング

解説〜一同のマルゲリータに対しての冷ややかな反応。当のリオも爆笑してるのがポイント。

・でこぼこクマズです byリオ

Make you happy MVメイキング

解説〜名前以外の特徴でコンビ名ができたのはおそらくこれが初。ちなみに僕は「でこぼこフレンズ知ってるんだ…」とひとり感動した。

・動物も猫も一緒じゃん! byリマ

Q&A Vlog

解説〜「ネコの動画を見ること」という答えに対して、「動物動画の鑑賞」と答えて不正解になったリマの反論。未だにこれは正解でいいと思ってる。

な行

・なかよちこよち byリク

Fit’s メイキング

解説〜姉妹寸劇の締めの一言。リクアヤコンビの原点にして頂点。

・何して遊ぶ? byアヤカ

NiziU LAB

解説〜NiziU LABでのセリフだが、後のリクのモノマネによってネタへと昇華した。今見ると「イジってくれ」と言わんばかりの表情に笑ってしまう。

・悩みなんて、悩みだと思ったら悩みなのです byマコ

NiziU Scout #8

解説〜ミイヒの「背が伸びない」という悩みに対する今回唯一まともな名言。公表されていないだけで、マコは人生2周目だし前世はマザー・テレサ。

・なんでやねん! byアヤカ

教えてNiziU アヤカ編

解説〜どこかイントネーションがおかしい関西弁。やはり言語習得への道は険しい。

・NiziUはWithUのためのワクチン byミイヒ

2021.11.20放送 王様のブランチ

解説〜ヘッドホンガンガンゲームならではの迷言。科学的なエビデンスは無いが、多分合ってる。

・ネタじゃないよ! byアヤカ

NiziU Picture(Abema)

解説〜明らかに様子がおかしい自撮りに「ネタやん!」とツッコんだマユカヘの反論。これが一番盛れてると本気で思ってそうなあたりがアヤカの良さ。

・寝れるとき寝ときや〜 byマヤ

2021.08.13 マヤInstagram

解説〜マユカの名言×パジャマ で、これまたウィットに富んだ一文。WithUは食べれる時に食べて、寝れる時に寝とこう。

は行

・入ったくない? byマヤ

NiziU LOG #14 NiziU TRY

解説〜入ってない。

・はっ!違います!! byアヤカ

教えてNiziU アヤカ編

解説〜「アヤカの洗濯物が場所を取ってる」というクレームに対しての否定。「はっ」をここまでしっかり発声する人、初めて見た。

・はにゃ? byマヤ&リク

オルフェス メイキング

解説〜スキンケア担当として褒められまくったマヤが、ラストに突然ハジけるのだから当然シュールにもなる。その後のリクはほぼニャ○ちゅう。

・人のを取るんだ! byリマ

NiziU Scout #3

解説〜この一言で「平和なマーカー集めゲーム」が「ルール無用の(ほぼ)目隠しレスリング」へと変貌した。

・プライドを持ってこれを着ようと思います byニナ

WeNiziU!TV2 第5話

解説〜「なぜグリフィンドールを選ぶのか」という理由を熱弁した後の自信満々の一言。こういう一面を見せてくれるの、すごく助かる。(誰)

・ふわふわしたらあかんで! byリク

NiziU Scout #2

解説〜もはや説明不要のパワーフレーズ。リクはミーグリで何度このセリフを放ったのだろうか。

・変態じゃないんだわ byリマ

NiziU Today ~WithUとの1日~

解説〜「ミイヒの寝息を聴きながら寝る」という一言にざわついた周りへの弁明。その後、リクの「人が寝てると寝られるタイプ?」で事なきを得る。

・ボトルになってみた byリマ

2021.01.11放送 バゲット

解説〜服の色にちなんでコカ・コーラのボトルになったリマ。直後にマコが蓋を開けて飲むため、ボトルとしての寿命は推定3秒。

ま行

・負けちゃった byマヤ

2020.11.23放送 しゃべくり007

解説〜青汁愛で張り合ってくるホリケンへの大人な対応。だが、本当に負けたのはこの破壊力にやられた視聴者であった。(やかましいわ)

・まっず byマユカ

2020.12.14 リマInstagram

解説〜ヘリウムガスでひとしきり遊んだ後の一言。ヘリウムガスは無味無臭のはずなので、おそらく錯覚。

・ママだよ〜

2021.11.14放送 行列のできる相談所

解説〜赤ちゃんの真似をするコロッケさんへのNiziUの対応。この直後、Twitter上にてなぜか突然幼児WithUが大量発生した。

・マヤやん byマユカ

2020.07.24放送 スッキリ

解説〜マユカのモノマネをしたマヤへの手厳しいツッコミ。「マユカやん」と言われる日は果たして来るのだろうか。

・マユカマユカー! byリク

2020.12.28放送 
スッキリ Nizi Projectイッキ見SP

解説〜東京合宿SCにてマユカがキューブ4枚抜きを達成し、頭の中がフィーバーしたリク。語彙力を失ったマユカペンにも重宝される一枚。

・マルゲリータ ウッウッ byマコ

2020.11.23放送 しゃべくり007

解説〜しゃべくり007でのつかみとして持ち込まれたかなり思い切ったネタ。その後、何度も何度も擦られ続けることになる。

・耳が上にあるので byリオ

Softbank メイキング

解説〜リオ曰く「人より耳が上にあるから聞こえてくるのが遅い」らしい。ここの30秒間のやりとり、全体的にふわふわしてる。

・無理かも〜 byニナ

NiziU Scout #2

解説〜「お題をめくる」だけの役割になぜか緊張する末っ子。何がそんなに不安だったの…?

・メガネってどこにあるんだろう? byリオ

NiziU Scout #2

解説〜あまりにも唐突で絵に描いたような棒読み。初々しさ全開の司会が一同の爆笑を誘った。

・めっちゃふわふわ byアヤカ

2020.12.19放送 嵐にしやがれ

解説〜フレンチトーストの食レポに見せかけた自己紹介。

・メンバーと一緒に海行きたいです byマコ

2021.06.24放送 各ニュース番組

解説〜何気ない一言に聞こえるが、海辺でメンバーが隣にいるこの状況では話は別。案の定リオとマユカにツッコまれる。

・もう諦めな! byアヤカ

NiziU Scout #9

解説〜「体に悪いものを最後まで食べてしまう」というリマを突き放したフレーズ。この直前、リオに懇切丁寧に相談に乗ってもらったとは思えない。

や行

・ヤバかったくない? byリオ

Summer Vlog 

解説〜激しいボートに対するギャル感溢れる感想。パイセン、カッケェっす。

・夢が叶う瞬間ではないでしょうか byアヤカ

「Super Summer」「Chopstick」
パフォーマンスメイキング

解説〜「マユカさんの元で働くという夢があって〜」に続く決め台詞。就活生諸君はこれで内定GET間違いなし!(※要:アヤカ並みのビジュアル)

・呼んでも聞いてくれへんもん byミイヒ

NiziU Today ~WithUとの1日~

解説〜呼びかけても反応しないニナへの苦情。イヤホンしてるとはいえ、このミイヒを無視できるのは全人類でニナしかいないはず。

ら行

・リクはWithUのそばでわっしょい byリオ

2021.11.20放送 王様のブランチ

解説〜これも多分合ってる… というか合ってた。(参考:WeNiziUTV2 第1話 バス移動のシーン)

・リラリラ byマコ

2020.12.19放送 嵐にしやがれ

解説〜かなり凄いのに凄さが伝わりづらいもったいない特技。これからは高速ダンス一本押しでいこう。

わ行

・わかる? byアヤカ&ニナ

教えてNiziU ニナ編

解説〜2人の口癖となっている語尾。関西組の「違うねん!」と同じで、多分深い意味はない

・私のプリンセスドレスはどこ? byミイヒ

2021.04.10放送 HEY!HEY!NEO!

解説〜リマによって暴露された可愛すぎる寝言。深層心理においてもお姫様なのは流石の一言に尽きる。

・わっぴー!わっぴー! byリマ

教えてNiziU リマ編

解説〜NiziU全体、そしてWithU全体へと伝播したリマ語。「2021年NiziU流行語大賞」があったら、末脚で大賞をかっさらったと思う。

・ん? 

Q&A Vlog

解説〜「私はNiziUの中で一番運動神経がいいのですが…」と切り出したマヤへの反応。七者七様のリアクションが愛おしい。(ミイヒも見たかった)



正直キリがなかったので独断と偏見だけで選びました。「これが入ってないぞ!」「このシーン取り上げないとかニワカか?」というのがありましたら是非教えてください。

…裏話ですが、元はかるたとして作って配布する予定でした。ただ大人の事情によって断念したので、暇で暇で仕方ない方はご自身で作って遊んでみてください。

次回からまた真面目な文章書きます。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?