見出し画像

学園アイドルマスターについて考察した結果

はじめまして、香萌愛Pと申します。
カモメと読みます。
はい、中学の頃の自分は何を考えてたんですかねぇ。

ここでは先日発表された学園アイドルマスターについて
自分の主観と妄想で考察した内容と結果を書きます。
備忘録ですね。

その前に少し自己紹介します。
アイマスを知るきっかけは中学の頃、DS太鼓の達人で
GO MY WAY!!を聞いたことからです。
その後アイマス2で雪歩に出逢い、エンディングで号泣。
無事、雪歩Pになりました。

高校時代は野球部でライブには行けず、
アイマスライブ初現地はMOIW2015(765AS10th)
そこから細々とPを続けて今に至ります。


学園アイドルマスター考察

さて、本題に入ろうと思います。
この記事にたどり着いた皆さんは知ってると思いますが、
"学園アイドルマスター"はシリーズの新ブランドです。

ここからは学マスの考察を時系列順に書いていきます。

ティザーPV

2024/2/26
ミリオン10thact-4の余韻に浸りながらnamcoTOKYOや秋葉原を散策していた
月曜日の18時過ぎ、
突如アイマス公式Xにポストが。

なんと1時間後にティザーPVを公開するという情報が。
いや、急すぎませんか?
新ブランド作ってますとは言ってましたが、
このタイミングで!?

秋葉原に居たので帰宅しようも間に合わず、
19時になってしまい新宿駅で知り合いPと一緒に視聴。

まぁ正直、商標関係で学園というのは目にしてましたが、
初星!?となりました。
初星宴舞行きたかったなぁ…(クソデカため息)

考察

  • 校章?とハチドリのモニュメント。

  • 日比谷公園から見える日産スタジアムのような建物。

  • 新ブランドのセンター?っぽい女の子の存在。

  • 白からオレンジに変わるブランドカラー。

考察厨の自分にはもってこいのティザーPVでしたね。


新ブランド発表前

Xにて発表会までの毎日、ポストが投稿されました。
名前と紹介文の考察をしていました。

1人目 赤色

ティザーPVにも出てきたと思われる子
名前:○海 ○○ 読み:○○○ ○○
無意識で漢字2文字、読み3文字で○海という苗字を
洗い出し始めましたw
少しはみ出している部分から考察し、候補を絞った結果がこちら。

洗い出しの様子
予想決定

夏海 陽琉 ナツミ ハル
知り合いPには夏なのにハルで訳わからんと言われる始末
縦棒は阝か日か口しかないが、読み2文字を考慮した結果
陽奈(ヒナ)か陽琉(ハル)の2択で迷い陽琉に決定。

2人目 青色

名前:月○ ○〇 読み:○○○○ ○○○
もうわかんねぇなこれ…

名前に関しては1文字か2文字かすら見当がつかない。
苗字のはみ出している部分から考察し、候補を絞った結果がこちら。

洗い出しの様子
匂わせ部分との照合の様子
予想決定

月村 葵 ツキムラ アオイ
草冠予想が多い中、微妙に間隔がズレているので村予想w
名前は漢字1文字か2文字すら分からない…
とりあえず青色という事で葵にしました。

3人目 黄色

3人目は黄色の女の子の名前
名前:○○ ○と○ 読み:○○○ ○○○
ここに来て初めて女の子という情報がw
赤→○海 天海
青→月○ 如月
ここまでの流れを踏まえると、
黄→星or井が入ると予想するし、考えた2つのパターンがこちら

洗い出しの様子
予想1


予想2

星野 ことね ホシノ コトネ
藤井 ことね フジイ コトネ
これは結構自信アリw
あえて黄色が普通の女の子でも面白そう。

後出しジャンケンと言われそうなので
ポストしたリンクを貼っておきます。
https://x.com/kamome0301p/status/1764654259172425867?s=46


新ブランド発表会

2024/3/5
答え合わせのお時間です。

1人目 赤色

花海 咲季 はなみ さき cv.長月あおい
うーん、何とか負けず嫌いは当てたので当たりw
赤色で勝ち気天才肌万能系は新鮮でGood👍
でもティザーPVと髪色違うくない??

2人目 青色

月村 手毬 つきむら てまり cv.小鹿なお
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
名探偵ワイ、苗字を当てて思わずガッツポーズw
やはり青の系譜・歌姫枠かと思いきや狂犬枠でかわいい

3人目 黄色

藤田 ことね ふじた ことね cv.飯田ヒカル
藤〇ことねまで当てたので、当たりということでw
それよりなんか説明文で大喜利してるよね?w

貧乏アイドルという事はオレンジ枠なのかな
信号機とはいえ美希も黄緑なので、ヨシ👈

考察

結果は当たったけど当たりすぎずで、良しとしましょうw
次の記事では公開された情報から考察したいと思います。
あと担当アイドルも探していきたい(切実)


では✋
香萌愛P


#学園アイドルマスター
#学マス
#アイドルマスター
#アイマス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?