見出し画像

リラックスウィーク

私は女子で、月に一度
月経というものがやってくる。
自分の意志に反してやってくるため
意識的という意味では無く、きちんと体に
コントロールされているのだなあと思う。


月経の一週間程を
私はリラックスウィークと考えている。
本当に人それぞれだけれど
私は月経中、お腹が痛む時もあれば
そうじゃないときもある。
お腹を下すこともあるし、頭痛が来ることもある。



けれど、それはやはり自分が頑張って
無駄な何かを排出するために伴う痛みで。
だから私は頑張っている自分の身体を
自分でいたわる。

頑張ってるね、ありがとう。
その時は少しでも自分を愛でてあげたいと、つまり、リラックスさせてあげたいと思うのだ。


ほんの些細なことだけど、
通勤には普段使わないバックに変えたり、
電車では座れるように早く家を出たり、


お花を買ってあげたり、
早く寝てあげたり、
きちんと湯船につかってあげたり。
化粧をほとんどしなかったり。
新しいアクセサリーを買ってみたり。



そうやって少しずつ
自分のバランスをとっている。



今週もリラックスウィークがはじまりました。