見出し画像

母と次女の私「胃炎で寝込んでました」

4月18日の午後3時に、急に、嘔吐の連続で、
死ぬ思いの体調となりました。

過去に、吐ききると、体調がよくなったことがあったので、
もう、回復にむかうものだと思い、
実家に行く時間だったので、足は、自家用車だし、
無理して、向かいました。

実家に着くと、すぐに、母のベッドに横になり、
身動きがとれませんでした。

猫たちの、ごはんは、母に頼みました。

が、ベッドの横になってる私に向かって、
飼い猫マリアが、必死で、鳴いています。

見ると、瞳孔が開いてて、いつもと違う感じ。

マリアは、近くに来たものの、
遠くから、こちらに向かって鳴いてて、
「こっち着て!」といってるようでした。

なんとか身を起こして向かうと、
ごはんだというのです。

マリアのエサは、一日事、小瓶に入れて、準備してあります。

それが、昨日から、減っていませんでした。

母が、あげなかったのです。

マリアは、「飢えて死んじゃう!」と
必死で鳴いて、訴えてたのでした。



外に出てみると、野良猫たちに、たった今、母がエサをあげたはずだけど、
「飢えて、死にそうです」と、困っていました。

母は、カリカリを、大匙2杯くらいしか、与えなかったりします。

また、母の作るエサは、おいしくないらしい。




昔、父が、「お母さんは、子育てしないから、オレがやってたんだ」
とぼやいてことがありました。

なるほど、きっと母は、子どもである私たちにご飯を与えなかったのかもしれない、と、思いました。
母は、自分が、「与えたい」と思わないと、相手がねだっても、心に響かず、何もしないのです。

大不調は、2日も続き、
実家のベッドで横になってる私に、
母は、「なんで、病院へ行かないんだかねぇ!私は、病気しないからわからないよ!」
と、怒鳴りまくっていました。
疲れます。病院へ行くタイミングを失ったのです。

立ってられない私に、母が、電灯の交換を頼んできました。

今????????????

息絶え絶えで、途中横になりながら、なんとか、交換しました。

「立っては吐き、横になると落ちつく」病状は、
以前もなった「急性胃炎」と思い出しまいた。

以前もらった、「頭痛を伴う胃炎」の薬を初日から飲んでたけど、
効いてるんだか、なんだか、
立ち上がる前に飲んでしまったりして、
飲むタイミングは大事だなとおもいました。

18日と19日は、丸々、2日なにも食べれず、
20日、ゼリー飲料をくちにすることができました。


21日、吐かなくなりましたが、足は、全体に痛くて、力が入りません。
食欲もまだ、戻りませんでした。

それでも、顔色は、よくなったようで、
実家に行くと、猫たちが、よくなったね、と歓迎してくれました。





21日、まだ不調でしたが、もう猫たちは、
私を病人とは、見ず、心配していません。
ちょっと、さみしいですね。

22日、すこし、固形物が食べれるようになりました。
睡魔がすごくて、起きたり寝たりを繰り返しました。

年々、回復力が低下して、病気期間が長引いてます。

母は、病気知らずで、80すぎだというのに、ピンピン。
性格すごいのに、母は、何かに守られてるとしか思えません。
うらやましい限りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?