見出し画像

大家さんの仕事(共有部分の電球交換と清掃と除草剤)

所有しているアパートの近くを通ったので、夜の様子を見てみようと立ち寄ったところ、
なんと!共有部分の電球が2つも切れていることが判明。

管理会社に清掃をお願いしていないと、
こういう事に気づけないんだなぁと実感しました。

いつも昼間に様子を見に行くだけでは、ダメですね。

さて、電球ってどうやって変えたらいいのでしょう?

もちろん普通に電球を交換したら良いんですが、まず脚立がないと手が届かない。
そして、電球のサイズを見てみないと、どの電球を買ったら良いのか分からない。

その日は、何も道具を持ち合わせていなかったので、一旦退散です。

後日改めて、(脚立はなかったので)椅子を持って、アパートへ行き、一旦電気のカバーを取り外し、切れた電球を外して、家に持ち帰ることにしました。

家に帰ってから、ネットで、同じサイズの電球を注文しました。電球二つで3,000円くらいをAmazonで注文。

もちろん電球はLEDに交換です。LEDに変えれば、しばらく交換しなくても大丈夫かなぁ。

土曜日の午前中、朝一番で取り替えに行くことにしました。

この時点で、

  1. 電球切れている事に気づく

  2. 電球取り外して持ち帰り

  3. 取り付け

3度現場に訪れています。

管理会社にお願いしていれば、この手間は省けるので、タイパを考えてしまいます。

ただ、せっかくアパートへ行くので、清掃も一緒にしようと思い、

雑巾、バケツ、箒、塵取り、手袋、ゴミ袋を準備!!

ホームセンターで、便利なほうきが売っているものです。柄が伸びるタイプなので、これなら天井まで届くぞ!助かります!!

さっそく電球交換からスタートしました♪

電気カバーが埃だらけなので、ぞうきんでよく拭いて、天井についた蜘蛛の巣なども、取り除いていきました。

それだけで、見た目がだいぶ綺麗になりました〜!

新しい電球を取り付けて、カバーを元に戻します。しかし、昼間なので、夜にちゃんと点灯するのかもよく分からない。
(後日、電気がちゃんとついたか夜に確認に行ったので、電球交換だけで4度現場にいきました笑)

共有部分の廊下と階段も掃き掃除。
階段の手すりも、ぞうきんで拭き掃除。

掃除をしていると、どんどん愛着が湧いてくるもので、夏になったら、共有の廊下部分は、高圧洗浄機で洗いたいなぁという気持ちになります。

落ちていたゴミを拾い、
共有ポストに入っているポスティング広告も回収。

二人で1時間程度でぐるっと一通りの掃除の完成です。

この清掃に毎月お金を払うのかーと思うと、確かに自分たちでやった方がコスパいいなぁと思いました。
全然難しい作業ではないので!

現場に行くと良いのは、他にも色んな状況に気づける事。

前回草むしりしたエリアに、さっそく春の訪れが。すでに雑草が生い茂っていましたヽ( ̄▽ ̄)

そのまま近くのホームセンターに立ち寄り、除草剤をGETし、撒いてみる事にしました。

私はこれまで除草剤は使ったことがなく(我が家は犬がいるので)ホームセンターの除草剤コーナーにはこんなに種類があるのかと驚きました。

どれが良いのか、除草剤の勉強もしなきゃいけないのかと笑いながら、なるべく日持ちするタイプを選んで買いました。(結構高い!)

アパートに戻り、除草剤を撒きました。どうかこれで夏の草むしりが楽になりますように。

本当にちょっとした作業ですが、これでアパートが綺麗に保たれれば嬉しいですし、入居者さんが気持ちよく生活できれば、もっと嬉しいなと思います。

長らく、階段と廊下の電球が切れていたまま放置になってしまっていたので、本当に申し訳なかったなと思います。

すでに築古のアパートですが、これからも、定期的に清掃して、アパートをメンテして、長く綺麗に使っていけたらいいなと思います♪

少しは大家さんっぽくなってきたでしょうか(*/▽\*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?