見出し画像

運動嫌いな私が毎朝のヨガが習慣になったお話

こんにちは。

食と住を整え、軽やかに暮らす
を目標にしている
ワーキングマザーの寛子です。

2020年の私は、
健康のために運動を取り入れなきゃな。
猫背をなんとかしたい。
座り仕事だから、運動しないと
このままだと体重や体脂肪率が増えて、
健康診断でひっかかりそう。


という思いを持ちながら、
学生時代は吹奏楽部、
スポーツクラブに入会してみるも続かない
生粋の運動嫌いな私は、
なかなか運動を習慣に
できませんでした。


運動が大切なことは分かってはいるけど、
保育園児を抱えながら、
時短勤務とはいえ正社員で働いていて、
運動するためにどこかへ通うなんて
現実的じゃないなどと
できない理由を並べていました。

2020年4月のある日、
突然眩暈がし、2週間続いたんです。

それまで眩暈なんてしたことなかったのに。

不調があるとすぐ不安を感じてしまう私は、
原因のわからない眩暈が
恐怖でしかありませんでした。
そればかりが気になり、
他のことが全く楽しめない
毎日でした。

そんな時に
ずっとブログを愛読していた
宇高有香さんが、
B-lifeさんのYoutube動画を
紹介されていました。

それはたった6分の朝のヨガの動画。

朝6分という短い時間と
激しい運動ではなくストレッチ、
自宅でできるというところが、
私がやりたいと思え、
取り入れることができたポイントでした。

ストレッチを1週間程続けていると、
それまで毎日あった眩暈がなくなったんです。

効果が実感できると、
どんどんモチベーションが上がり、
もっとやりたい!という気持ちが
湧いてきて、
あれもしたい、これをやってみようと
B-lifeさんの動画をたくさん試しました。

運動嫌いだった私が、
朝の運動習慣を
続けられて3年。

今では毎朝20分のフローヨガと
10分の筋トレ
が日課になっています。

あれだけ運動が嫌いで続かなかった
私が習慣にできたのは、
最初は無理せず短時間で継続すると、
眩暈が無くなったというメリットが 
体感できたことがモチベーションになり、
習慣になったなって思います。

わぁできた!
っていう嬉しい気持ちが心に芽生えて、
続ける理由がはっきりすると
苦手なことも習慣になるんだと
学んだエピソードです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?