見出し画像

6、ペンタブレットを買ったとき

何年か前に描いてた小麦ちゃんシリーズ 

のモデルになってくれた友達、キナコちゃん がCDのジャケットに使いたいという絵があったのですが、それが1枚予告用に描いた

モノクロ原稿でした。

(自分記録用の写メでボヤボヤ…)

紙の上に漫画のインク、その上にスクリーントーン。

トーンはビニールのシートなので

この上からカラーインクや透明水彩で着色するのは無理。

別の紙にコピーしたものにマーカーというのも出来ないではないけど

気が進まない。というわけで

安めのペンタブと色塗りソフトで色を付けることにしました。

これだけ見たら一応それっぽくは見えるでしょう?じっさい

あ、鴨居さんデジタル使えたんですね!なんで黙ってたんですかー笑!

と言われました。しかしこのときも今も

レイヤーとかクリッピングとかマスクとかわからないまま

あっちこっち触って行きつ戻りつ、ひじょーに効率悪いやり方してます。

でもデジタルだと

1つ前の状態に戻る ことができる。

これが大きいのです。作業をしくじっても、1つ前に戻れるから

なんとかなる。時間さえかければ。

色を塗るだけなら。……………………。


漫画は、ネーム、下絵、コマ割り、ペン入れ、仕上げ、作業がいろいろあります。

ペンタブ初心者の私はスプレー1択でなんとなく色塗りだけは出来たけど、

線は無理だわ!ペンタブで主線とか無理! 

とあきらめ、ペンタブはこのときの色塗りに1度使っただけで

仕事部屋の奥で冬眠することになります。。。つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?