見出し画像

月あかり

月あかり              220403                          

かみさまを拾った 夜の底
溶けてゆく
日々のてのひら 掴みあぐねて
かみさま あなたを拾ったの

月のかけらが眩しいな
日々も昨日も滲んでる
今日も今夜も揺れている
溶けてゆく 日々の線

知りたくないことばっかりで
知れなくなることばっかりで

かみさま そろえた指先は
夜更けに線をかくけれど
さよならが見えなくなるくらい
ふちどる形をもたないの

かみさま かみさま 月の影
握るものがほしいんだ
溶けるわたしのてのひらに

知れなくなることばっかりだ
見れなくなるものばっかりだ

昨日の月はどんな月?

かみさま あなたは知ってるの?
わたしはどこに生まれたの?
はじめて見た月 どんな月?
あなたにかざした ちいさな指は
そのあと なにを握ったの?

かみさま わたしは知らないな
どこでわたしは生まれたの?
二度めに見た月 どんな月?
三度めかざした やわらかな指
さよならの夜の話し方

覚えてないことばっかりだ
忘れていくことばっかりだ

知れなくなることばっかりだ


知りたくなることばっかりだ

かみさま かみさま 線をひく
今夜の月はこんな月
終わりをかたどる 月あかり
昨日の声をしまい込む
もう見たあかりにふたをする

明日の月はどんな月?

かみさま
わたしはもういくよ

知りたいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?