見出し画像

【マスター到達】ビート殲滅!!ガントラデストラーデ【拡張性×拡張性】

こんにちは!どうもかもちです

とは言いつつも、noteの投稿はこれで2作目なのですが、割といいデッキが組めたと思うので紹介します!

クソ長文の1作目はこちら↓↓

まぁこんな変なデッキでごちゃごちゃ話してることから分かる様に、自分は生粋のエンジョイ勢というかファンデッカーなので、環境とかプレイとかは全く分かりません!笑

ただ今回は一味違います!!なぜなら自分を人生初のマスターに導いてくれたデッキだからです!!そのため、一日しか回してない割にとても愛着があります!!ビートって楽しいんだねぇ

良いのか悪いのかわからんけど、レートはこれくらい

前置きはここまで!早速ご紹介じゃあ〜

デッキリストとコンセプト

まあやりたい事は分かりやすいと思うんですけど、ガントラでマナ伸ばしてデストラーデor GENJIでドカンですね。運命ガントラ基盤でギリギリ前のめりにいく姿勢は残しつつも、トリガービートっぽい感じにしてます。その点ではデストラーデにかなり寄せてますね(それだけの価値がある宇宙カードだと思っているので)

このデッキを組んだ経緯は、デストラーデを早出ししたいとはずっと思ってて、じゃあマナ伸ばしつつ相手の盾を減らせるガントラが適役だろうという結論に至りこの形です(まあどうでもいいですが)

構築の工夫点

ガントラの走りやすさ
運命始動や素出しに加え、青ヤヌス→ガントラでも4ターン目に攻撃できるので、かなり安定感あります!特にヤヌスが絡むと、多色マナを逃しながらガントラとヤヌスで2点いける上、パンプアップ込みでガントラメタのブロッカーのパワーを越えられます。4→6で動きたいという固い意志で構築しました

ヤヌスの覚醒しやすさ
ヤヌス→ガントラ→デストラーデの流れを決めると、ヤヌスが再び青に戻るので、くっつきが良いです。青のトリガー含め、赤と青のクリーチャー比率は高く、また青ヤヌス+デストラーデがいる時にGENJIを出すと、連鎖が割り込んだ後で覚醒&SA付与なので、さらに打点を増やせます!デストラーデ→適当な赤クリーチャーでデストラーデにSA付与も出来ます!!ヤヌスのお陰で、ギリギリ戦えるビートとして成り立っているまであります

受けと自分の動きの両立
この傾向は、元々自由枠の多いガントラの強みでもあったと思うのですが、サプライズホールの採用によってさらにどっちもいけるデッキに仕上がっているかと思います。ジャックやバースター等、低いコストながら役割を持てるトリガークリーチャーがいるのもありがたいですね!!タップ系のトリガーは色の関係で脱いちゃってますね〜そのあたりはちょっと弱いかもです。(自分的にはナシだが、変えるならサプライズホール?)

デッキの強み

速攻・ビートデッキに有利がつく
速攻相手には、流石にここまでやって負けることはほぼないです。対速攻は20戦くらいやって、シシマイからぶん回られた黒緑に2回負けた位ですかね?超次元ビート相手にも、デストラーデが立つ暇があれば勝てます、やっぱ盾追加は最強なので

押し込み力も割とある
4ターン目にシールド2枚割って、GENJIも含めてリーサル狙えるので、5Cフュージョンとかは貫通出来ます。(時間稼ぎのゼンにGENJIが噛み合うこともあり)デストラーデポン置きでも充分次ターンの打点を伸ばせるので動きとしては強いです。自分は今まで芋コンを使ってたのですが、結局ジリ貧展開になることが多かったので、その弱みを解消した形になります。

ざっくりの相性

ガン有利...速攻系
有利...ガントラ系、リーフメビウス
微有利...超次元ビート系、5Cフュージョン
五分...バルガライゾウ
不利...ドロマー超次元、緑抜き4Cコン
ガン不利...キリコ、ナイト

と、まあこんな感じで、大体のビートとメタが噛み合ってるデッキは処れて、不利デッキは全く見れない感じなので使い所の分かりやすいデッキではあると思います。

※リーフメビウスはガントラでめっちゃマナ伸びるから宝剣効かない/サファイアも結局3点なので、10マナで出してくれる分には盾追加などで対応可能(そもそもそれくらいのターンには、こっちが盤面処理を要求させる展開が多い)

※バルガは先に詰め切れる試合2.5割、バルガ出されても耐えてカウンターできる展開が2.5割で合わせて五分みたいな印象。同じくサファイアが5点来るデッキではないので、盾を7〜8枚にしておけば受け止められることも多い

※ドロマーや緑抜き4Cに対しては、うっかり貫通することもなくはないが、ナイトは今の所全敗。お相手が上手ければワンチャンもない。あとキリコは結局着地をそこまで妨害できないのと、着地が早いこと、さらにカウンターしづらいことからこれもほぼ負け

改善案

トリガー枠の検討
ちょっとパワーとしては弱いんですよね〜本当はコルテオとか入れたいんですけど色が、、あと基本バウンスに除去を任せてるので、キル来られるとめんどいです(ジャックでなんとかならないことも無いですが)戦祭の化身とかは別にいなくても速攻には勝てるので微妙かも?サルトビと合わせて花籠に変えても良いかもです。ただ半端に対応力上げるより速攻をメタり尽くした方が良いのかもしれないので、好みです!

デストラーデから詰め切れるようにする
現状連鎖がそこまで繋がる構築では無いので、爆発力は低めですね〜キリューを入れて全軍突撃することも少し考えたのですが、5Cになるのがムズいのと、デストラーデから捲れなかった時のキリューが弱すぎるので諦めました。ただもう少しカードパワーの高い5コス獣とか入れても良いかもです(ボルパンサー+ウルコスとかもあり)

おわりに

まーこんな感じで、環境デッキかと言われれば微妙なんですけど、YouTubeの動画として上がってそうなデッキくらいの完成度はあると思います!!従来のガントラにはない強みがあるので(とりあえず同型有利にはなってますし)、もし良ければ試してみて下さい!

それではまた、良いおもちゃデッキが出来たら投稿します!!
ここまで読んでいただきありがとうございました!!!

#デュエプレ
#デュエプレ構築

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?