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【デュエプレ】オボロアマデウス構築紹介【対応力&奇襲性MAX】

皆さん初めまして、かもちです。デュエプレを適当にやっていたらかなり強いデッキが出来たので共有します!!一応メンテ前環境を基にして話を進めますが、今回の能力調整が追い風となるデッキなので、もし良ければメンテ明けにでもこのデッキで遊んでみてください〜
noteを書くのも構築を紹介するのも初めてですが、お手柔らかにお願いします!

【注意】2日しかランクマッチやってないので、マスターは行ってません...ALLのシルバー・ゴールド帯で18勝7敗、プラチナ帯で30勝20敗なので、現状はそこそこ戦えるデッキ位です。それでも良ければ続きをどうぞ〜

1.デッキリスト・コンセプトと簡単な有利不利

デッキリストは以下の通りです

コンセプトは、オボロカゲロウでピン積みのカードを引き込みつつ、不要なカードを山札に戻すことで、ハイランダー気味の構築ながらも高い出力・安定した動きを実現することです。紙のデュエマで言うオボロティガウォックを目指しました。

簡単な相性
☆勝率80%以上...黒緑ドルバロム

◎勝率70%位...青抜き4C、よく分からんデッキ

〇それほどではないが有利...普通の5C、ロマノフ、メカオー(上手い人と当たってないだけかも)、ゼロフェニハリケーン、カチュアシュート

△下よりは勝てるが不利...バイオレンスフュージョン、黒入りガントラ

▲勝率35%位...武者、リーフメビウス、シータサムライビート

‪✕‬勝率25%位...黒緑速攻

・対戦なし...ツヴァイ、アポロ、パンダなど
詳しくは動きの説明と一緒に書きます!!

ちなみに、ボルバル以外の39枚はNEWで使えるカードなのですが、ボルバルがいないと詰め方がかなり変わって来るので注意です!!

2.このデッキの強み


自分の思う強みは

①トップ解決しやすい
②ゴッドの睨み合いを崩すデモハン15000三打点
③特定のカードで詰ませられるデッキはお客さん
④ボルバルへのアクセスしやすさが異常
⑤細かい除去を毎ターン打てる

の5点です!

①トップ解決しやすい
このデッキは7マナさえあれば強いゴッド、アマデウスやオボロ+他カードをプレイできます!腐りやすいマナブーストがあまりなく(進化獣はゼロ)、またオボロで解答札を引き込めるのでデッキトップはつよつよです。コントロール対面で除去を撃ち合っている時や、ゲキメツで2ランデスされた時でも動き続けられます!

②ゴッドの睨み合いを崩すデモハン15000三打点
コントロール対面で両方にゲキorメツが立っていて、「2ランデスしたいけど4点行きたくないな...リンクするメリットあまりなさそうだな...」と膠着する場面はありませんか?アマデウスがいれば除去を飛ばしつつ盤面を作れるので万事解決です!また、相手はアマデウスが飛んでくるとは全く思っていないので、一気に戦況を傾けられます!ゼンアク相手だと粘られますが、アマデウスはゼンよりもパワーで勝っていますし、呪文で破壊するよりは圧をかけられます!また、デルフィンやマーキュリーも一応取れるのでアマデウスが入るだけで除去のオプションがかなり広がります!!

③特定のカードで詰むデッキはお客さん
アグロに対しては「のろいとテラーの贈り物」「光神龍ザ・イエス」「竜極神メツ」辺りで、あまり動いてこない謎デッキに対してはキキカイカイ→オボロのハンデスで大ダメージを与えられます。オボロ連打でそういった動きを引き寄せ安いのも強みです(オボロはのろいとテラーの破壊先にもなってます)。

④ボルバルへのアクセスしやすさが異常
素出しやゲキ・アルバトロスの蘇生によってオボロの効果を4回使えば20枚山を掘れるので、盾落ちしてなければボルバルには触れます。マナ回収も2枚あるので、探索の壁を越えられるならマナに置いても大丈夫です!割と侮れない強みで、他のデッキだと進化+9コストで枠を圧迫する「キング+デルフィン」や用途が限定的なサファイアをフィニッシュに据えている所を、このデッキは10ターン以降なら出して損なしカードのボルバル1枚で賄えている訳です(アマデウスが3点なので過剰打点はすぐ作れます)。

⑤細かい除去を毎ターン打てる
3、4コストの除去...6枚
6、7コストの除去呪文...4枚
+アマデウス、ゲキメツ、ゼンアク入っているので生半可な展開は全部掃除できます!また、マナ送り2枚シールド送り2枚入れているので、手札に戻るカードもある程度は対処できます。4マナ帯から妨害を連打できるのも他の5Cにはない強みで、アグロ相手にもワンチャン作ったり、キングの進化元を繰り返し破壊したりできます!

(⑥マナ置きで狙いがバレにくい)
他の強みと比べればささやかですが、5Cビートか5Cコンかよく分からないマナ置きが出来ます。また、ハイランダー構築であることは基本バレないので(お相手全然カードダブってないなとか序中盤で思わないでしょ?)、アマデウスの狙いは見せない限りほぼバレません。

(⑦相手の小型除去が辛くなりづらい)
小型を一体ずつ処理する時に、相手はオボロよりも2000ラインのベガ・トリプルマウスやブロッカーのジャックを破壊してきます(キング進化警戒もあります)。その動きでアルバトロスのバリューが上がり、オボロの墓地落ちを回避できるので、こちらからするとむしろありがとうといった所です。自分にとって有利な動きを誘導できるのも、意表を突き続けられるこのデッキならではの強みです。

3.動かし方の注意点 


・オボロはあまりマナに置かない

複数積みカードのうち、アマデウス着地前に破壊されやすいのがオボロなので、できる限り過剰なオボロはオボロで山に返しましょう。また、墓地にオボロ(ジャック)が落ちてしまった場合は、ゲキで蘇生することで再びアマデウスを出せるようになります!

・フェアリーミラクルの使い方
山札から2枚ブーストする際に、思わぬカードが落ちることがあるので、序盤はピン積みのカードで5色生むのが理想です!また後半に引いた2枚目のミラクルを、「もう使わないな」と脳死でマナに置くと後悔することになるので気をつけましょう。

・アマデウスに固執しない
結局アマデウスを出しても一体しか退かせないので、対面によっては間に合いません!アマデウスなしでも5Cとして十分回りますので、状況をみてマナにどんどん置いて多色濁りを防いだり、オボロで山に返したりしてください!(そういった切り替えができるのもこのデッキの強みです)

・3ターン目に多色チャージ→オボロを決める
3ターン目に色を整えつつオボロを出すことで、4マナの除去+次ターンマナ埋め用の単色を両方引き込めます!4、5ターン目の強い動きがないとただの貧弱な5Cですので手札が悪い時は積極的に使いましょう

・なんとなく最初辺りのオボロで送ったカードを覚えておく+盾確認
3ターン目にオボロを出した時の山札は27or28枚のため、最初にオボロで送った5枚は山の上から22番目辺りから5枚になります。それらのカードは、そこから先の10ターンの間にオボロの効果や他のブースト・ドローでだいたい12~15枚、ターンドローで10枚山が掘れた後のトップになります。正直先の展開を見越して山に送るカードを決める余裕はあまりないですが、それらのカードはグダった時のトップになるので、覚えておくと動きを決める時に便利です。また、ボルバルを山下に送っておき、終盤の9マナでオボロ+ボルバルの動きを狙えると強いです!オボロは次ターンの1打点になりますしね。

また、僕はやってませんが山が1周するので盾確認をやろうと思えばできます。

4.よく使う勝ち筋



強みの説明で触れていない、勝ちに直結する動きを紹介します!

①相手がキーカードを場に出す→アマデウスで潰すor相手がキーカードを手札に残す→オボロキキカイカイで全ハンデスの2択を迫る

→両方の動きが7マナでできるので、6マナ時点で手札にオボロ・アマデウス、マナ埋め用の単色、場にキキカイカイリンク前どちらかが揃えば準備完了です。キキカイカイが破壊されてもテンポロスでは無いので大丈夫(大概は破壊するために相手は呪文を唱えるのでカイカイで1ドロー可能&オボロで次のアクション拾えるため)

刺さる相手...調整中のコンボデッキやファンデッキなどの有象無象、ビッグアクションのターンを読みやすいデッキ(ロマノフとか?)

②3Tオボロ→4Tのろいとテラー(エタガ等の除去でも及第点)→5Tこれまでに引き込んだ除去orブロッカーorザ・イエス→メツで全除去

→黒緑速攻は大方この流れで勝ってます!また小型を並べてくるデッキはこの流れでボコせます!山札を最低5枚、のろいとテラーが絡めば8枚見れるので、意外と再現性が高いです。

刺さる相手...黒緑速攻・ゼロフェニ・最速ではない武者・メカオーetc.

③黒で7マナ作る+ゴッド連打【対ドルバロム】
→アマデウスの枠があり、黒が16枚採用されている上、オボロで黒マナを無限回収できるため、簡単にドルバロムがあまり効かない状況を作れます!また、採用しているゴッドは全て闇文明を含んでいるため、全体除去で退かされません。クルセイドチャージャーで黒マナ増量+ゴッドサーチの動きがとにかく強いので、ドルバロム対面ではプレイ最優先です。どう転んでもリソースは相手の方が先に尽きますし、ドルバロムの横の小型も少ないマナで破壊できるのでほぼ勝てます。相手がドルバロムだと分かったらアマデウスは全てマナ行きで大丈夫です。ただ偶然先出しできるとドルバロムを上から踏めるので強いです。相手の除去が破壊しかないのでゼンアクが立ったら勝ち確ですね。

5.ざっくり採用カード解説&調整案



ミストジアス、アラゴナイト、アルバトロス
→色調整のため。
→アルバトロスはボルバルを出した次のターンの詰めや、ベガ・ブレードワーム・ジャック辺りの蘇生で戦況を変える役割も(ただ、アルバトロスに動きを寄せると弱いので、使えたら使う程度)

ギフト、コッコ・ルピア
→メツ、アマデウス、ザ・イエス早出し要因。腐ってもピン積みの単色マナ

翡翠と紅玉の炸裂、ブレードワーム
→使えば分かる強さ。両方共他の軽い除去では届かないパワーラインを焼きつつも、前者は後半のマナ回収、後者はゲキメツ・アルバトロスで蘇生と隙がない

プリズムブレイン
→ビート系の相手と当たった時は青単色マナになってくれるので強い

ジャック、ザ・イエス
→ビートを詰ませるためのカード。カードパワーも高い

オボロ、アマデウス、各種ゴッド
→最強!!!

調整案①4000ラインを焼けるカードを増やす
...ガントラ、カチュアの処理に苦労している印象なので

調整案②ピンポイントメタを積む
...刺さらない対面では山に返すだけなので、構築の歪みが気にならないのがこの基盤の強み。現状クロスギアを除去出来ないのでエクストラパックに期待。

調整案③アマデウス抜いてゴッド増し増し
...カード単体のパワーをあげていこうとするとそうなるかも。デッキトップを最強にしたければ!

採用候補だったカード
メビウス・チャージャー
...ミラクルとは違いランダム要素のない2ブースト(場にクリーチャーがいれば)。終盤差し引き1コストで自分の盤面を空けられるのも強み。
→オボロがマナ落ちするのが渋いのと、ミラクルが2枚入る位強かったので不採用

ウルコス
...のろいとテラーの生贄、ブースト・光マナ枠
→後半腐るが、かといって3・4ターン目に無理してプレイするカードでもないと思い不採用(キングもいないしね)

キング、ゲオルグ
...進化元がいないとプレーできないカードなので今回は見送り

全体除去(炎槍と水剣の裁、サウザンド・スピア、三途万力...)
→カチュアとガントラの両方を見れる札にはならず、色も強くないため不採用。自軍を巻き込むのも痛い

ホーリー・スパーク、アポカリプス・デイ
→赤・白単色はマナ色としては弱いので、多くの役割を持てるカードじゃないと採用しづらい。また面展開はこちらもかなりするため、アポデイの被害を自分が食らってしまう

天使と悪魔の墳墓
→枠が無い。マナを飛ばせないので紙ほど決定打となるカードではない

その他強めの多色カード
→色調整してたら抜けました

正直構築は無限にあると思うので、好きに使ってください〜

6.まとめと展望


長所
・柔軟に動けるため、地雷デッキを大体カモれる
・相手の上振れがなければ色んなデッキとやり合える
・構築を環境に合わせて自由に変えられる
・相手の意表をつける、プレミ・裏目を誘える
・デッキによってはイージーウィン
短所
・プレーの分岐が多く、プレミの取り返しがつきづらい
・アマデウスが腐った場合、ゲキメツの採用枚数が少ないため、相手のゲキメツ連打で圧倒される
・4000ライン・クロスギアが現状取れない
・ブロッカーで受けられないと貫通されがち


正直使っててめっちゃ楽しいです!ピン積みのカードで相手を詰ませた時、アマデウスやオボロキキカイカイが決まった時の快感はヤバいです!!
また、カスタマイズ性が高く、新カードが出る度に強化されるのもこのデッキの良さですね

また、割とメンテ明け環境でやれるのでは?とこっそり思っています。

アマデウスをマナに埋めづらい、墓地にアマデウスが落ちて2体目を出せないと言ったことが多かったですが、そこはアマデウスの上方修正によって解消されることが確定しており、また、烈流神の弱体化によってガントラをブロッカーや除去で受けやすくなることで、ガン不利対面が無くなりムーブ次第でどのデッキにもワンチャン作れるようになるからです!

ちなみに、自分は全然熱量を持って調整や環境のメタ読みはしていないので、素人の妄言だと思って聞き流してください〜
誰か興味を持ってくださった方がいれば是非回してみてください!ガチ勢の方が回すともっと強くなりそう...そんな予感がするデッキです。

長々と駄文すみません!最後まで呼んで頂きありがとうございました🙇‍♂️


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