見出し画像

07/21 諏訪之瀬島へ

初のトカラ列島

朝から羽田空港より鹿児島空港へと移動し、ここから新日本航空のセスナ機でトカラ列島十島村の諏訪之瀬島へ行きました。
1時間40分ほど乗るので途中寝たりしながらでした。道中積乱雲を避けたりしつつも雨に降られたり(普段は雲の上に出るので意外と珍しい)しながら一発で着陸。
すわのせゲストハウスさんに三食付きと半日レンタカー付きで泊まりです。

観光要素はほぼゼロ

この島の中心にある御岳は常に噴煙をあげていて、宿からもその様子が分かります。
食堂もスーパーもなくて、自販機は島に2台だけ。人口も77名ですが、子供たちは必ず挨拶をしてくれるので、こちらも返してあげてます。この感覚も久しぶりだなーと思いながらノンビリと過ごしています。
明日は朝7時過ぎの船で奄美大島の名瀬港へ向かいます。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。